プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドル円をトレードしています。今年は30年に一度の大相場?らしく。
ロング以外無意味な気もしますが、初心者の私は転じた時に売りを買うのですが
底がわからず、一旦勢いがとまった所で利確するのですが、そのあとは心理的にとても怖くなって
まだまだ下落するんじゃないか。と言う恐怖からもう一度買ってしまいます。
それでそのあとは大概上に戻っていくのですが、頭ではわかっていても、なんかそのスピードが早くて損切りできません。

例えば普段の取引量を5万でやっていた場合、それ以上行くか行かないかの時点で1に減らせばいいのでしょうか?頭ではわかっていても、まだ下がったらどうしよう。と言う恐怖が強くて、同じ量を買ってしまいます。そして、上に完全に切り替わった。とわかった時、どのタイミングで損切りすべきですか?貧乏性なのか、3000円の損がすごくもったいない気がします。それで粘ると、もうあっという間に5万くらいの損失に。。。3000円の損をどんどん切っていくことが大事だとわかるのですが
損切り上手になるには何か心構えはありますか?

A 回答 (2件)

証拠金さえあれば、損切りはしなくて済みます。

ですから、損切りのことは考えず、売買できます。難平に走り過ぎないことは、こうしたトレンド相場では、大切なことです。FXをやるなら、できれば、1,000万〜3,000万円ぐらいの証拠金は、用意しておかないと、損切りのことに気を取られ、なかなか勝負できにくいかと思います。まぁ、投資だって、人生だって、いい時もあれば、そうでない時もあるんです。人によっては、全くのドン底人生だってあるんです。
常に、いい時ばかりを期待し過ぎたりしないように、投資は取り組むべきです。
そして、投資もFXも、人生も、失敗の経験を通して、成長していくのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご無沙汰しております!回答ありがとうございます^^
すごい相場ですよね。もう一つの口座は126円のポジションでしたし、あと数年戻らないと思ったのでもう全部切りました。

ペロシからまた私の弱点(売り)を持ってしまって、損切りで泣かされています。8月は100万損失出ましたね〜〜〜。上を切った時もこの時だったかも。100越えですね。
まずは10億目指しているので一つの登竜門と捉えています。
100の損失出せば、1000の収益があるはず。1000の損失を出せば1億の収益があるはず。こうして私はステージを上げていきます。

介入時に全部売ればよかったのですが、なんか初めて見つめている間に、判断できませんでした。まさかこのまますんなり上に戻るとも思わなかったし、10円下がると思っていたので。でもいい勉強になりました。見方は違うのですが、もしご興味ありましたら。https://www.youtube.com/watch?v=7939mlrI3QA

証拠金をたくさん入れるにつきますね。
今は100万程度でやってるからですね。もっと私のステージを大きくしなくては。
まだ1000万溶かす心算ができていません(笑)
でも1000とりあえず入れて、その20%くらいから取引していくのがいいかもしれませんね。そう言う形に変えていこうと思います。

ちょっと落ち着いたらペアも増やそうかなとも。(長期保有)
ユーロスイスショートとペソ円ロングです。

金額も能書きも小さい!!

なんかマジカネ無い能書き疲れる!!
「損切りの心構え」の回答画像2
    • 1