アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン3900万円借りるのですが、地銀か、イオンとかのネット銀行かどちらが良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    地方銀行で0.5%らしいですが、だんしん?とかつけたらもっと上がるそうです。ネットの方が金利は安いと聞きました

      補足日時:2022/10/16 16:06

A 回答 (9件)

ローン金利はネットの方が低い傾向が見られますが、地銀で低金利のところもあるようです。


ただ、どこで借りても返済は同様に金利回収を伴い数十年縛りです。
長期返済を伴う融資の場合、長期で収入のポテンシャルを維持できるかが重要で、さらに融資期間と融資額のバランスを考慮することが大切です。
なるべく短い期間で少しでも低い金利で借りる額も大きくならないように、最適な返済計画を提案してくれる銀行で借りましょう。
    • good
    • 2

ローン審査はされましたか?


 大手メガバンクとネット銀行はローン審査は厳しいです。
 地銀が一番簡単に通ります。
 手続きや支払い開始後の管理やトラブルへの対処窓口に困らない場合、ネット銀行が安くすみますが、とても面倒そうなのでネット銀行は選択肢から外しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 08:29

ネット、メガバンク、地銀などの種類にこだわらず、


最も有利な条件のところで借りれば良いです。

手続きは不動産屋の提携ローンなどのほうが煩わしくなくてよいかもしれません。

借入完了して返済が始まるとネットと郵送で用事は済むので、
窓口に足を運ぶことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 08:29

変動金利の場合、基準金利を確認したほうがよろしいかと。

短プラ連動ならいいですが、ネット銀行の場合、当社の都合で変えますとかされたらイヤですよね。まあ、借り換えすればいいですが。
ネット銀行の方が、金利は低いと思います。困ったときの相談とかは、地銀の方がいいのかなあ。返済に自信があるなら、金利の安いネット銀行をすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 08:28

団信は普通みんな掛けるし、掛けられる。


その費用負担が、銀行も有るし、個人側もある。

なお住宅ローン金利は、交渉で変わります。

途中返済(早期部分返済)が良い条件で出来るか聞いておく、
条件が変わる場合がある。

ネットで出来る処は、早期返済の手数料は無料が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 08:28

利率が低いのがなんと言っても大きいです。


地銀って結構高めナトコトロが多いです。
もちろん預けるお金がたくさんあれば、
いまはだめですが、預金利率も高いところが多い。
3900万円は大きいですよ。
繰り上げ返済手数料無料ってのも、
とても大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 08:28

個人の、しかも全く私的な使途であれば、地元の


信用金庫がお薦めですわ。
日々日常、困った時や不安に苛まれた時、一番の
頼りになるのは地元信金ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ信金なのでしょうか。普通の地方銀行より信金ですか?

お礼日時:2022/10/16 16:07

ローン通過する方!!

    • good
    • 0

金利の安い方

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!