電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元夫から養育費の支払いはしないと言われました。
支払いすると生活もできないと言われました。
子供4人いるので、正直困っているのですが、支払いすると生活できないと言われると、どうしたらいいのかわかりません。
仕事もしているので正直そこまで困っているのか不思議なのですが、こういう場合って支払いは難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


●養育費
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
●生活保護
お子様の人数が多いなら生活保護を活用という方法もあります。
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。
注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、できれば新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 0

私の友人に弁護士がおりますが、この手のケースで満足に継続して回収できるケースは極めて少ないと言っており、我々素人の考えで裁判や差し押さえと考えますが、弁護士費用の大きな壁があり、また、差し押さえが申し立て1回に付き1度であることから効果は限定的で、継続して差し押さえが出来ない点が問題としてあります。


差し押さえとは裁判所に申し立てをして強制執行を行うのですが、差し押さえの対象となる財産の種類に応じた申立書を作成し、様々な書類を添付することになりますが、実はかなり複雑で弁護士に依頼することが一般的で、素人が出来るものではありません。
相手が別の口座を作るという事もあり、差し押さえの効果が出ない場合もあり、収入低下や仕事を辞めることもあり、そもそも差し押さえ資産が十分でないと、その案件を受けない弁護士も多いです。
一連の作業を弁護士が受けると着手金や報酬が掛かり、回収費用から相殺されると手元にくるお金が少ないという問題もあるようです。
かつて友人の弁護士が言いましたが、離婚の大きな問題として、親権者が妻となるケースが多く、またその多くが所得が少ない点で、逆に親権を夫に付けて負担させるという事も増えているようです。
妻の感情として親権を取り、離婚前の協議が正しくされないまま離婚に至り、その後の生活難を余儀なくされ、また多くの夫が支払いを無視する実態が有ると言われています。

裁判や強制執行という手段があるも、口で言うほど簡単ではなく、まずは法テラスや自治体等の法律無料相談に頼るのも良いですね。
    • good
    • 0

No.2さんとおなしで、裁判をして



給料差し押さえ、、が確実に受け取れますよ。

4人なら、1人5万として20万。

流石に20万は元夫もキツイでしょから、

15万くらいでしょうかね。
    • good
    • 0

弁護士に頼みましょう。

    • good
    • 0

裁判して給与を差し押さえましょう


近くの家庭裁判所に相談窓口があります
法テラスに相談してもいい
    • good
    • 1

きちんと請求しましょう。


犯罪ですから。

例えば相手が生活保護なみの給料ならわかりますが、
普通に家を持って車もあるんですよね?


裁判しましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!