アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、習近平はここ数年の中国の他の主席に比べて独裁的なのでしょうか?

A 回答 (6件)

簡単に言えば、今世紀に入って中国は、「アメリカを脅かす経済大国」になりつつあるからです。



それまでの中国は、「巨大な発展途上国」で、中国の独自ルールでやってましたし、それが許されてました。
しかし、胡錦涛政権下で経済発展を遂げたあたりから、「そろそそ(西側陣営を中心に構築されている)世界秩序に従え!」と言う要求が強まります。

胡錦涛は、ソコソコ上手くやってましたが。
政権交代が近づくと、敵対陣営の習近平には、その関係を継承するどころか、反日姿勢に転じるなど、どちらかと言えば「負の置き土産」をして政権交代してます。

政権が弱腰だと、国民が政権に牙を剝くような国で、政策転換も簡単には行えないお国柄でもある中、習近平が選択したのが独自路線です。
西側諸国とは対立姿勢で、国内は民主主義化や資本主義化などは、弾圧する必要が生じた訳です。
    • good
    • 0

独裁が面白いのでしょう。


反対意見は処刑出来るし、習近平の意のままの世界を築き上げたい野望の持ち主です。世界一の経済・軍事力で世界制覇を狙って行く、真面な神経の持ち主ではありません。
中国共産党が一党独裁政権で中国を治めています。しかし、現実は中国共産党が中国を占領している様なものです。民主的でも何でもありません。中国共産党に忠誠が法の基本です。忠誠しなかったら、監獄行き、または処刑。ダンマリさせられた香港で証明済み。独裁政権のトップが習近平、2期も続けて独裁に磨きがかかり凄まじい権力欲が出てきました。出る杭は全て排除しイエスマンを下におき3期目に突入です。
顔付は品位なく習近平総組長を築こうとしています。平気で他国台湾侵略を口に出すなどプーチンと本質同じ類です。平和ボケ日本は何時目を覚ましますかネ。占領されたら、粛清の山。防衛強化の質疑を重点にしない日本の国会で日本は守れますかな
    • good
    • 0

毛沢東の時代から、共産主義国家中国は、独裁的です。



鄧小平の時は、今の中国の覇権の野望を隠して、
西側の金と技術を盗むため、ソフトに見せていただけ。

金と技術を盗んで、世界第二の経済力になったから、
本性を現しただけ。

習近平が独裁的なのではなく、中国共産党が、
独裁的なだけ。
    • good
    • 0

ここ数年っていうか、もう10年やってるんですが。



前の人よりはだいぶタチ悪いってのは確かでしょう。前の人も悪人なら、もっと世界で悪い意味で話題になってたはずなんで。

ただ、元々民主国家ではないですし、民主的な国ではないのは確かですよ。中国政府が隠そうと必死になってる民主化運動の例の天安門事件だって、つい’89年のことです。
人がそう変わらないのと同じで、国もそう簡単には変わりませんよ。
    • good
    • 1

プーチンにしても北朝鮮の金一族にしても、権力が


人格を変えるんです。手に入れた権力に執着して、
手放したくなくなります。
中国の他の指導者もそうだったんだけど、
習近平だけは、手に入れた権力を人に渡さず、持ち続ける
だけの能力があったということです
    • good
    • 1

国名を『習』に、したいから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!