プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は入って一ヶ月あまりのアルバイトですが、
今度職場で飲み会があるそうです。
はっきりいって行きたくなく、
できるなら参加したくないのですが
アルバイトといえども職場の飲み会は強制参加なのでしょうか?

A 回答 (5件)

行くか、行かないか。


強制参加うんうんは当然法律にはありません。
労働時間外と考えられますよね。

しかし、自己負担がなく、会社の負担であれば当然業務上での思惑があるのでしょう。たんなる慰労だとしても、それはある程度感謝すべき事項です。

それらを考えられた上で断るとしたら、
一般的なマナーは下記のようになるではないでしょうか?

・直属の上司に、あくまでも自分の意思以外の都合で行けなくなった(行けない)旨を伝える
・他に行く同僚(アルバイト)の方がいれば、一言伝えておく
・当日直前の不参加は予算に関わるのでしないようにする。

と、おじさんの意見でした。
最後はみなさんの言うように、雰囲気だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇談会で、
会社側が会費をかなり負担してくれるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:07

 一概に参加するべきとも言えないのですが、参考になればと思います。


 その職場の雰囲気もあるかと思いますが、飲み会を開くとき、一応その職場全員に声をかけます。もちろん、「考えておきます。」と言って断られる方もいます。「もちろん、行くよ。」と言う方もいます。つまり、いっしょに働いている以上みんなに声をかけます。あとから「何で俺だけ声がかからないのか…」となってしまいます。
 行く、行かないの問題でなく、あいさつや礼儀としてという感じがありますね。もちろん、声をかけて当日来なくても何ら問題もないし、その人のことを非難することもありません。
 お断りするのも一つの選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ、どうしようか検討中だけれども
アドバイスありがとうございましたm(  )m

お礼日時:2005/04/12 00:12

どうして行きたくないのですか?


私は飲み会は必ず参加します。
仕事以外の社員さんとかの様子が見られるし、良さも見えるときがあるので。
社会勉強だと思って参加されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の他の投稿を見ていただければ
ご理解いただけると思いますが、
人間関係・仕事で色々悩んでて。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 00:10

職場の雰囲気によると思います。


行きたくない気持ちは、お酒が飲めない?、職場が嫌い?、アルバイトだから低く見られる様な気がする?何となく正社員とに距離感を感じる等が理由でしょうか。
一度は行って見ては如何ですか。それでやっぱり何かを感じて居ずらかったら、早めに退散ですね。更に誰かが行くときにエスコートしてくれると気持ちは和らぎますよね、職場に気の会う同姓の方はいませんか。
断っても問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにされてるんです。
同じアルバイトの人から。
ちょっと、人間関係に悩んでてーー;
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 00:04

行きたくないのであれば「用事」を作って行かなければ良いのでは??


バイトだから飲み会には誘わないのは、逆の意味で主催側にとっては問題になる事ですし。

強制参加の是非を問うのでしたら、その会社によって違うとしか言い様がありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと考えてみます。
ちなみに強制ではないそうです。

お礼日時:2005/04/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!