アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般入試は親不孝……

横浜市大に行きたい高校一年生です。
私は一般入試を視野に入れて勉強をしているのですが、親に「一般受験で臨むなんて親不孝者だ」と言われ、どうしようか悩んでいます。確かに、たくさんの高校を受けるだけでお金が飛び、さらに浪人生になったらもっと親に迷惑を掛けることになりますよね。そう考えたら指定校推薦の方がいいのかな、と思いましたが私は病気を患っていて欠席が多めで、高1の時点で指定校は危ういと先生に言われたのでおそらく無理です…。
そこで最終的に残されたのがAO入試になる訳ですが、AO入試こそ枠も対策方法も少なくて難しいのかな、と思ったのですがどうなのでしょう? 横浜市大には総合型選抜があり、プレゼンテーションのような発表は中学校の頃から好きだったのでいけるかな? と思ったのですが、実際のところ物凄く難しいのでしょうか?

長々と失礼しました。結局、聞きたいのは総合型入試,一般入試ではどちらの方が難易度が高いのか。それと総合型選抜を選択する上で今のうちからやっておいた方がいい事を教えてください。また、一般入試で受けるとなったらバイトをしてお金を稼いでそれを受験金に当てようかと思ったのですが、おすすめのバイトはありますか?

※はっきりとしない内容でごめんなさい。詳しく教えてくれると本当にありがたいです。

A 回答 (2件)

別に一般受験自体は、

親不孝でもなんでもありません。
浪人も、それ自体は、
必ずしも親に迷惑かけません。

単に生き方の問題。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!貴重なご意見本当にありがとうございました!!

高校生にAOはお勧めしない。

社会人枠。
当然受験内容も社会人に合わせて作られる。
社会人に負けない人生経験や社会経験や識見を持っている自信があるなら受けるのもやぶさかでないが。

高校生には高校生向けに作られている入試をお勧めする。

受験には関係ないが、親ともっと話し合うこと。
言いたいことを遠慮たり数度拒否された程度で匙を投げたりしていては話し合いにならない。
話し合いとは異なる意見同士のぶつかり合い、その果ての発展的合意(あるいは妥協)なのである。
根気と勇気を要する。
    • 0
この回答へのお礼

根気と勇気…!今の私にはあるかどうか分かりませんが、貴重なご意見を参考に今一度考え直そうかと思いました。本当にありがとうございました!!