料理の本に出てくる「フライパンに1cmくらいの油を入れ、ポテトを揚げて下さい」って書いてあるときがありその通りにしたらフライパンからモクモク煙が出てきて、慌てて火を消して蓋をしてしまったのですが何かやり方が間違っていたのでしょうか?
だいたいそういう風に書いてある時ってポテトもちょっとだけしか揚げない(ハンバーグの添え物程度)時でわざわざ揚げ物専用の鍋を出すのも・・って時なんです。どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>何かやり方が間違っていたのでしょうか?



そうですね。
油の温度管理が出来ていなかったのが原因です。

温度は、火力とポテトなどの材料の投入量等で変化しますので、そういった認識が不足していたのではないかと思いますよ。

油の量が少ない場合、いつもより早く温度が上昇しますし、材料が少ない場合もそうです。
うまく火力を調節してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温度管理か~!!思いっきり「強火」にしたあと「中火」でやってしまってました!!
いつもの揚げ物専用鍋の要領で揚げてました・・・。
次回は気を付けないと!ですね・・。

お礼日時:2005/04/10 02:32

煙がでたのは皆さんのおっしゃるとおり、火加減の問題だと思います。


私は揚げ物を食べるのはすきなのですが、キッチンが汚れるし、片付けるのが大変なのであまりしたくない人間です。
でもどうしてもちょっとだけしなくてはいけないという場合、少量の油をフライパンにいれたあとフライパンを少し手前に傾けて油を端っこに寄せます。
そうすると深い部分ができるのでそれで揚げるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご指摘通り火加減がかなり強かったようです。これを見た旦那が「みんな知ってるじゃん!お前だけだよ知らないの・・・グスン火事にならなくて良かった・・」って言われてしまいました・・。
傾けてやるのはいいかも!!次回やるときこの方法でやってみますね!

お礼日時:2005/04/10 02:40

煙が出たのは、もしかすると火が強すぎたのではないでしょうか?


油の量が少ないので、火が強すぎるとすぐに高温になってしまいます。

あと、油が少ないため、揚げるものを入れると温度がすぐ下がってしまうこともあります。

こまめな火加減調整が必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうです・・「強火」で温めた後ポテトを入れ「中火」にしてやってました!!次回はこまめな火加減でやってみようと思います。

お礼日時:2005/04/10 02:37

火加減の調節はどうでしたか?


少量の油のとき強火だとすぐ温度があがってしまい煙が出てきてしまいますので、すべてを用意してから短時間であげるのがポイントだったと思います。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り「強火」でポテトを入れた後「中火」でした。初めから「中火」くらいで次回は挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/04/10 02:35

フライパンの前から動かず、火加減を調整することですね。

温度が上がりすぎやすいですから。油断大敵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火加減は思いっきり「強火」でポテト入れた後「中火」でやってました・・・。次回はこまめに火加減気を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフッ素加工のたこ焼き器について

以前、鉄製のたこ焼き器(プライパン型)を買いました。
頻繁に使うのではないので、油慣らししてもこびり付くし、維持メンテも容易でないので使い切れないと判断しました。

手入れの楽なフッ素加工のたこ焼き器を買うことにしたのですが、
フッ素加工で温度調整の出来て、プレートが外せる卓上の「電気たこ焼き器」
http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10000102/

フッ素加工してあるフライパン型のたこ焼き器
http://item.rakuten.co.jp/la8010/cm-01/
ではどちらが良いのでしょうか?

アドバイス聞かせてください。

Aベストアンサー

自分は取り外せる型です。
本格的味にこだわるならフライパン型。
みんなで楽しく作るなら卓上型。

確かに卓上型は熱源のむらがあったり、時間がかかります。かなり我慢強く待ってから返さないとカリッと、とろ~とを作れません。
家族やお子さんとやってみたいならおすすめです。
たこ焼き以外のプレートとセットになった卓上焼き器も便利そうですね。

おいしさ追求ならガスだと思います。楽しく作れるとイイですね。

Q大量の油を使わず揚げ物料理を作りたい

揚げ物を大量の油で揚げずに少量の油で揚げること
できますか?
レンジでも出来ると聞いたんですが教えてください。

Aベストアンサー

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の具に火が通っているので、卵に火が通ればOKです。

フライドチキンもどきも出来ます。
(1)鶏肉は薄く削ぎ切りにし、お好みのタレに漬け込みます。
(2)小麦粉40gに油大さじ1を加え、ラップなしで時々混ぜながらレンジで5分くらい加熱します。
(3)(1)に、(2)の小麦粉と、コロッケで使ったフライパン粉((2))、お好みの香辛料をまぶします。
(4)割り箸の上に乗せて、レンジで鶏肉に火が通るまで加熱します。

あと、レンジではないのですが、パン粉にマヨネーズをまぜ、鶏肉の削ぎ切りや、小さなえびにまぶして、オーブントースターで焼くという方法もあります。
どちらも火の通りやすい素材を選び、火の通りやすい大きさにしておくことがポイントです。

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の...続きを読む

Qフライパンの焦げ付き(化繊)について

鉄のフライパンの焦げ付きを取ろうと塩を熱してふきんで擦ってたのですが、綿だと思ってたら化繊が入ってたみたいでフライパンに、逆に焦げ付いてしまいました。そのあといくら擦っても、がぜんだからか取れないですし、熱したら何故か白っぽくなります。かのフライパンはもう復活しないでしょうか?復活のさせかたがあったら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

家庭用コンロでどこまで可能か分かりませんが
とにかく焼き切って炭化させ、削り取ることです。
バーナーやトーチがあれば内側から局所加熱でも
いいです。

十分焼けたら冷まして食器用スポンジのキクロンの
茶色部分(スコッチブライト)やボンスター、クレンザーを
併用し削り取る。
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

あとは、通常の空焼きを行ってください。
https://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.shtml

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q料理について。油をひく時に『良く熱したフライパンに…』とありますが。何

料理について。油をひく時に『良く熱したフライパンに…』とありますが。何故、熱したフライパンでなくてはいけないのですか?風味に違いが?

Aベストアンサー

この質問、フライパンを熱してから油を入れなければだめなのか、冷えた状態で油を入れて熱したのではなぜだめなのかとの意味と受け止めました。違う意味でしたら、他の回答者さんが書かれている通りです。

熱したフライパンでも洗った直後の冷えたフライパンであっても、同じ油を入れて同じ温度まで空焼き的に加熱するなら、全く同じです。
ではなぜ熱したフライパンに油を引くと言うのか。1つだけ理由があります。

洗った直後のまだ水分が飛んでないフライパンに油を入れて加熱すると、僅かに残っている水分が蒸発する歳に、油が飛び散ります。ちょうどイカの天ぷらをする時の様に、フライパンの周囲だけでなく、調理している人の顔にも掛かります。
顔面に熱油の爆撃を喰らいますから、結構危険です。

そこで水分を完全に飛ばして、油跳ねを起こさせない様にするには、フライパンを空焼きしておく事が効果的です。

おそらく理由はそれだけでしょう。

Qフライパンについて玉子を落とす方法について

フライパンについた玉子等をキレイに取る方法が知りたいです。フライパンで玉子(チャーハンを作ってフライパンにこびりついてしまった場合)我が家のフライパンは鉄のフライパンです。が付いてしまったとき、水やお湯につけておいてもなかなか取れません。どのようにしたらキレイに落とすことができるでしょうか?教えてください。(フライパンに黄色くついてしまって、亀のコタワシでも中々落ちません)

Aベストアンサー

お湯を入れ、しばらく煮立たせたあと硬いナイロンタワシか竹ササラで
こすり落としてみてください。
たんぱく質が固着して取れなければ備長炭で気長にこすります。
擦れて黒い炭の粉がでてきますのでそれをクレンザー代わりにします。
ハードな焦げ落としをした後は下のフライパンの使い始めの手入れ方法を
参考に空焼きと油慣らしをしてください。

そして日頃のお手入れで焦げグセを防ぎましょう。
そうすると使用後の焦げ付きが落ちないということはありません。

下の記事の最後のほうに「こげかすができたときの落し方」
「こげクセがついたフライパン」の直し方が書いてあります。

鉄のフライパンの手入れ
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html?

鉄のフライパンは火の当りが強くて料理が美味しくできますし、
鉄分も取れて長持ちします、一石三鳥くらいいけそうです。
がんばってながく愛用してくださいね。

Q少量の揚げ物

こんにちは。少量の揚げ物についての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。今後、週に2回ほど2人分の揚げ物(とんかつ、から揚げ、てんぷら、フライなど)を作ることになりました。
つきましては、
●油の使い方
1回ずつ捨てたほうが良い、2回以上使った方が良いなど・・・
●パン粉、小麦粉の保存方法など
パン粉をタッパーなどに入れたまま使い、そのまままた保存する方法など可能なのでしょうか?
●おすすめ揚げ用調理器具など
●その他どんな小さなことでもいいので、ヒントやコツがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

油は使いまわしできるので、(我が家は大所帯なので節約)
砂糖の入らない揚げ菓子→野菜の油通し→てんぷら→フライ→から揚げで使ってゆきます。
大抵は10日以内で終了、2週間位は大丈夫だと思います。

1~2回だけの少量なら、冷めてから小瓶に移し変えて炒め物などに。
いずれもしっかり濾して、専用の瓶に密封します。

パン粉は、やはり篩ってからタッパー毎冷凍庫。
1週間以内にフライの他ハンバーグやつくねなどのつなぎに使う。

お弁当などの少量ならミルクパンが便利。

2回以上使うとなんとなく…からっとしないという時は
梅干種抜きを1個入れて加熱します。
梅干のクエン酸が油の劣化物質アルデヒドと結合して
古い油を中和してくれます。

参考まで

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Qフライパンで揚げ物

直径15センチくらいのフライパン(テフロン加工)で厚さ2センチくらいのサーモンにパン粉をつけて、揚げたいのですが、油はどのくらい入れればいいでしょうか?
あと、火が通るかどうか心配なのですが、先にフライパンでサーモンを炒めてから、衣を付けてあげたほうがいいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

油は、2~3センチぐらいあれば、ムラなくあがりますよ。

火は、2センチというと結構、厚いサーモンですね。比較的、火はとおりやすい食材なので大丈夫だと思いますが、心配であれば、最初は160~170度の低温で、火を通しておいて、最後に190~200度ぐらいであげるとカラってなりますよ。

また、テフロンは、空焚きの状態がながいと、ぷつぷつとしてきて、はがれてきます。揚げ物の場合、油がない部分にダメージがあるときもありますので、大丈夫なものもありますが、ちょっと、気をつけてみてください。

ではでは。


人気Q&Aランキング