プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理の本に出てくる「フライパンに1cmくらいの油を入れ、ポテトを揚げて下さい」って書いてあるときがありその通りにしたらフライパンからモクモク煙が出てきて、慌てて火を消して蓋をしてしまったのですが何かやり方が間違っていたのでしょうか?
だいたいそういう風に書いてある時ってポテトもちょっとだけしか揚げない(ハンバーグの添え物程度)時でわざわざ揚げ物専用の鍋を出すのも・・って時なんです。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

煙がでたのは皆さんのおっしゃるとおり、火加減の問題だと思います。

私は揚げ物を食べるのはすきなのですが、キッチンが汚れるし、片付けるのが大変なのであまりしたくない人間です。
でもどうしてもちょっとだけしなくてはいけないという場合、少量の油をフライパンにいれたあとフライパンを少し手前に傾けて油を端っこに寄せます。
そうすると深い部分ができるのでそれで揚げるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご指摘通り火加減がかなり強かったようです。これを見た旦那が「みんな知ってるじゃん!お前だけだよ知らないの・・・グスン火事にならなくて良かった・・」って言われてしまいました・・。
傾けてやるのはいいかも!!次回やるときこの方法でやってみますね!

煙が出たのは、もしかすると火が強すぎたのではないでしょうか?

油の量が少ないので、火が強すぎるとすぐに高温になってしまいます。

あと、油が少ないため、揚げるものを入れると温度がすぐ下がってしまうこともあります。

こまめな火加減調整が必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうです・・「強火」で温めた後ポテトを入れ「中火」にしてやってました!!次回はこまめな火加減でやってみようと思います。

火加減の調節はどうでしたか?

少量の油のとき強火だとすぐ温度があがってしまい煙が出てきてしまいますので、すべてを用意してから短時間であげるのがポイントだったと思います。
がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り「強火」でポテトを入れた後「中火」でした。初めから「中火」くらいで次回は挑戦してみようと思います。

フライパンの前から動かず、火加減を調整することですね。

温度が上がりすぎやすいですから。油断大敵。
    • 0
この回答へのお礼

火加減は思いっきり「強火」でポテト入れた後「中火」でやってました・・・。次回はこまめに火加減気を付けたいと思います。

>何かやり方が間違っていたのでしょうか?

そうですね。
油の温度管理が出来ていなかったのが原因です。

温度は、火力とポテトなどの材料の投入量等で変化しますので、そういった認識が不足していたのではないかと思いますよ。

油の量が少ない場合、いつもより早く温度が上昇しますし、材料が少ない場合もそうです。
うまく火力を調節してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

温度管理か~!!思いっきり「強火」にしたあと「中火」でやってしまってました!!
いつもの揚げ物専用鍋の要領で揚げてました・・・。
次回は気を付けないと!ですね・・。