プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語が稚拙なんですが
知性が感じられる文章力や話し方を身につけたいです
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

定番ですが、天声人語をじっくり読みましょう。

    • good
    • 0

知性を身につける。


知性が感じられる話し方をする人は、知性が表に滲んでいるだけ。
表面だけなぞっても知性があることにならないし、メッキは剥がれる。
因果が逆です。
まずはたくさん本を読む。
知識を得ながら、文章力も理解力も語彙も増えます。
一番手っ取り早く、安価で、誰にでもできる勉強方法です。
    • good
    • 0

皆さんの仰る通り、上質な本を読みましょう


沢山読みましょう
何度も読みましょう
絵が上手になりたかったら、上手な絵を10万枚模写すればいい、と言われています
日本語が上手になりたかったら、日本語が上手な本を1万回読みましょう
    • good
    • 0

文章力を付けたいなら読書をすることだし、話し方ならそれが上手い人のまねをすることです。

もう正解は出ています。
    • good
    • 0

知性があると感じる人の真似をする。

    • good
    • 0

あえて難しい言葉を使えば、表面上は知性があるように


見えます。和語ではなく漢語ですね

「むずかしい」→「難解だ」 「よく働く」→「勤勉だ」
    • good
    • 1

文章については、たくさん本を読むといいです。


文が下手な人って、本を読む習慣がないとか、子供の頃からほとんど本を読まなかったという人がすごく多いです。
文章が上手い人は、「読みにくい」「わかりづらい」みたいな感情を抱かせずに、自然に読み手に伝えられる文を書けます。

話し方については、内容よりも滑舌や発音、話すスピードが大事だと思います。
録音して、自分の話し方の癖を見つけて修正するのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 2

1.まずは基礎能力を高める。

敬語の使い方、熟語やことわざ、漢字について勉強する。

2.毎日必ず新聞を読む。気になる記事は自分なりにペーパー1枚に要約する。テレビのニュース番組を一つ継続的に視聴する。

3.自分の「テーマ」を一つ決めて追いかける。政治でも社会でも文化でもスポーツでも、何でも良いからこの分野ならそこそこ話せるというものを作る。

4.出来るだけ多くの人と話をする。できれば自分より年上や経験豊富な人と話す。
    • good
    • 1

感性で話すのでなく、頭のなかで話す内容を組み立ててから、話し始めると分かりやすくなります。

ただ、すぐに出来るわけではないので、日頃のトレーニングが必要です。テレビ見ながら司会者の問いかけに自分なりに答えを作って話してみると良いかも。トレーニングなので時間は掛かっても構わないと思います。あとは言い換えの語彙力を持っておくと伝え方として知的に見えます。
    • good
    • 1

沢山本を読んだらどうでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!