プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が住民税非課税かどうかどうやってわかりますか?
どこに問い合わせたら分かりますか?

A 回答 (10件)

個人で申告なら、毎年、税務署に申告した額が少ないということで分かるのでは。


口座から引き落とされてないでしょう。

役所の課税照明を取ればわかるが、お金がかかる。
    • good
    • 0

>そんなことはないのでは?


現にまったく把握してないんですよね?
本当は免除できるのに取られっぱなしという可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除?

お礼日時:2022/11/14 00:31

給料明細書見れば、非課税なら天引きされていない

    • good
    • 0

住民税を払ってるかどうか自分で分からないの?


自分でちゃんと把握しておかないと税金取られ放題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはないのでは?

お礼日時:2022/11/12 01:21

市区役所で「課税証明書」を貰えば可能。


200-300円手数料は掛かります。

2021年1月~12月までの貴方の課税額が、2022年6月以降、明示されます。
    • good
    • 2

毎年6月に住民税納税通知書、7月には介護保険料通知書、


が届いているはずですから、それで確認できます。
    • good
    • 1

今年6月に市県民税の納付通知書が届かなかったのなら、住民税非課税者です。



問合せは、市役所の税務担当部署。
税務署ではなく市役所ですよ。
    • good
    • 1

お住まいの自治体に問い合わせるか、働いているなら前年の源泉徴収票を確認すればわかります

    • good
    • 1

家族全員が、給与所得が年間103万円以下ならば、十中八九住民税非課税です。

    • good
    • 2

お住まいの市区町村に連絡してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!