ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日気が付いたのですが
前に傷が付いていたので修理に出して直ったばかりの車へドアを開けた時に付く傷が付いてました。

いつも車を止めている駐車場で隣は400ナンバーの会社の車です。

傷の箇所が何カ所もあるので自己防衛策とか車の傷ができないようにする方法を教えてください。

車には土日以外ほとんど乗りませんが通勤で毎日朝とお昼、夕方は車の前を通ってます。

警察へいうと、
応援にこられた人は器物損壊ですと言ってましたが
事情聴取を受けた人は当て逃げで何もしてもらえませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も昔同じような経験をしたことがあります。そういう人っているんですよね。その人にとって車は対して関心の無いものなのかもしれませんが、隣に泊めているものとしては、皆同じように考えていると思われてもたまりませんよね。

私の場合、隣は複数の普通乗用車が頻繁に入れ替わってとまっており、どの車が原因なのか分かりませんでしたので、以下のような自己防衛で乗り切りました。

ホームセンターや多きな文房具屋で、ゴムシート状の磁石が色とりどり売っていますので、ドアが当てられてしまう範囲がカバーできる程度の大きさのものを買ってきます。私の場合は、20センチ四方もあれば十分でしたが、これは車によりますので、ご自分の車のドアの傷の付く場所を確認して、カバーできる大きさのものを買ってください。

そして、普段は運転席のドアポケットに載せておき、駐車するときだけ、ぶつかってしまう場所に張っておきます。そうすると、仮に相手のドアが当たっても、えくぼが出来てしまうほど大きな力でぶつけなければ、傷はつきません。もしもそれでも傷が付くようでしたら、磁石を二枚重ねにしてみてください。

この場合、相手にドアが当たっているので気をつけて欲しいという意思表示をしたければ、ボディーとは違う目立つ色のシートを買って来て貼っておけば、相手も気を使ってくれるのではないでしょうか?

私の場合は時々剥がすのを忘れてそのまま運転してしまうこともありましたので、ボディーと同色のシートを購入して貼っていました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴムシート状の磁石が色とりどり売っていますので、ドアが当てられてしまう範囲がカバーできる程度の大きさのものが良いですね。

車にどうやって貼り付ける方法を考えてましたが、磁石は思いつきませんでした!


隣の車が大きいので
人の乗り降りが難しいのも確かなので・・・
できる限り広めに取っていても当てられていたんです。

強力な磁石でスポンジシートを貼り付けてみます。

お礼日時:2005/04/11 21:26

振動センサーのついているカーセキュリティーを付けられてはどうでしょう。


ただし、鳴ったときは後の祭りですが、繰り返し同じ人に当てられるのなら、次回から気をつけると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
音が鳴り続けるもの住宅街なので非常に困るのですが
ドアが当たったくらいでセンサーが作動しすか?

補足日時:2005/04/10 23:26
    • good
    • 0

はじめまして。


隣の車から当てられたという確信があるのであれば、一度持ち主に抗議してみてはどうでしょう?所在が不明であれば、ナンバーだけ控えて、とりあえず張り紙で連絡するっていう手もあります。シラを切られたらそれまでですが、普通の神経の持ち主なら当てた覚えがあれば、謝って弁償等するのが礼儀だと思うのではないでしょうか。
警察はひき逃げ等重大犯罪では車の塗料まで調べて特定してくれると思いますが、ドア傷程度なら動いてくれない可能性が高いと思います。
私も気が付いたらドア傷ができていたって事が時々あります。傷が付かないような自衛策はないですが、店等で隣と接近して駐車するような時は、念のため両隣の車のNoを写メして、傷があった場合後で抗議できるようにしています。あと、擦り傷が多い車なんかは、運転自体が下手な可能性が高いので、できるだけ近づかないようにしますね。
車の細かい傷は普通に走ってても飛び石や草木で付いてしまうことあるので、錆びがいかない程度の傷であれば傷が溜まるまで(って表現変ですが)修理を我慢するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に書き忘れましたが
契約駐車場なので隣は個人の車と会社の車しか止まってないんですね

ナンバーとか控える事も良い方法ですね

今回傷の修理をして1週間で当てられたのです。
ドアミラーも折れてました。。
当てた人は気が付いているのに。。。

礼儀はそうなんでしょうが、。。
しらを切られたときは何もできないのが悔しいのです

お礼日時:2005/04/10 23:35

確実な方法は駐車場を変えるですが、無理ですよね、


ダンボールを間において(はって)おくとかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いらない段ボールは会社に沢山ありますし
段ボールは強いので良い方法なのですが・・・
雨が降ったときはぐちゃぐちゃになりますし
ボディーにこびり付いてしまいます

お礼日時:2005/04/10 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを当てられた

先程コンビニの駐車場で運転席側のドアを相手のドア(運転席側)に当てられました。今日は午前中からどしゃ降りで私は車中で何気なく休憩をしていました。すると右横のスペースに車が頭から入る形で駐車しました。しばらくして用事が済んだその車の持ち主(30代男性)が車に乗り込む時に開けたドアが私の車のドアにガンッと当たりました。私は一瞬相手に文句を言おうと思ったのですが躊躇してしまい相手は何事もなかったかのように去って行きました。相手の表情はしまったというような表情をしていました。ドアの傷が気になって見てみるとぱっと見た目では傷は分からないのですがよく見ると黒い小さい傷が付いていました。今思うとあの時文句を言えば良かったと少し後悔しています。皆さんでしたらその場で相手に文句を言いますか? そしてその場合、相手に塗装などの修理費は払ってもらえたのでしょうか?

Aベストアンサー

その場で言わないとダメでしたね。
ボクもビビリの方なので、相手によって対応は変わってくると思います。

ヤバそうな人なら声かけないですし、普通の人なら声かけます。あとその場で写メとかでおさえとかないと、あとで連絡して「しらん」て言われたらそれで終わりです。
小額訴訟という手もありますが、たかがドアの傷でめんどくさすぎます。

ちなみにこの件は民事です。

器物破損は、わざと物を壊した時にしか成立しません
過失で物を壊した時に発生するのは、民事上の責任だけです。

警察に通報してもドアぶつけられただけでは100%捜査してくれません
仮にナンバーを控えてて、捜査してくれたとしても相手のクルマに自分のクルマの塗膜とか残ってないと。
こういう照合は、当て逃げでも、損壊の規模が小さい場合はやってくれないみたいですよ。

Q月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?

月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?
車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。
私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増えている気がしています。
始めの頃は、車で出掛ける事が多い為、出先の駐車場などでそういう事に無頓着な人にキズを付けられた、と諦めていましたが、一年位前から自分の駐車場の左隣の車が怪しいと思っています。その理由としては、、
1.今では12箇所程ある!ドアパンチキズの全てが助手席側ボディに対するもの。
2.全てのキズの高さがほぼ同じ。
3.隣の車のドアがぶつかったとした場合にちょうどその位置?ぐらいにキズがある。(これは私の目視による感覚的なものですが)
4.ドアパンチの跡は白くなっていますが、隣の車のボディは白。
5.隣の車は、古くて汚いSUV車で、車を大切に扱っているとは思えない。(これは私の偏見かな。。)
最初のキズ、5箇所ぐらいまではボディペイントで極力目立たないようにしていましたが、以降段々と増えるに従ってそんなモチベーションも保てず、洗車の度に左側ボディに集中するエクボ状のドアパンチ跡に、ガッカリなのと腹立たしさでストレスが溜まりまくりです。もし隣の車が犯人ならキッチリ修理代を弁償させたいです。また、隣の車が犯人でなければそれはそれでホッとしますし、当初考えていた通り、出先で不特定多数の無神経な人間にやられたのなら頭にはきますが諦めざるを得ないかな、と理解しています。が、、、私自身は先に書いた理由から90%以上の確率で犯人は隣の車では?と思っています。
私の思いの丈が長くなってしまいましたが、、、、
もし隣の車が犯人ならその証拠をつかむため、bluetooth等による無線のWebカメラをドアミラーにでも設置し、自宅の部屋のパソコンで画像をハードディスクに録画し、毎日仕事から帰宅したら画像をチェックする、等の方法を考えていたのですが、いざ調べ始めると、Webカメラでは夜の駐車場のような暗部では写らないようであったり、車の駐車位置から自宅の部屋までは約30m程離れれていますが、bluetoothではそれほど通信距離が長くない、バッテリーはどうする?雨が降ったときなど故障してしまう?等々色々と無理がある事が分かってきました。高額な費用をかけるつもりなら色々と方法はあるのでしょうが、その前に、ここで「証拠をつかむ」為の良い方法が他にないものか質問させて頂いた次第です。
長文失礼致しました。大切な愛車に対する他人の無神経な行動に頭にきています。何か良いアイディアが有ればご教授頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?
車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。
私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増...続きを読む

Aベストアンサー

私にも経験がございますので、質問者様の心中お察しいたします。

私は、下記の方法で証拠を押さえ、謝罪と弁償をしていただきました。
参考になりますかどうか、質問者様のお好みの方法かどうかわかりませんが、
私のとりました対処の方法を書かせていただこうと思います。

私は、パパラッチエースというドライブレコーダーのオプションの広角レンズを、
運転席側ドア周辺が映るよう車内に設置しました。
隣人がドアにあて、あてた事に気づき、慌てて傷部分を覗き込み、
ドアについた塗装を爪でこすって落そうとまでする映像の撮影に成功しました。

警察では、器物破損の被害届けを受理する程度で、犯人逮捕の為の捜査はしてはくれません。
しかし、このような鮮明な証拠があり、犯人も特定されている場合は、捜査してくれるそうです。
警察や裁判所に行かなかったとしても、示談での証拠としても有効かと思います。

私のレコーダーは、メモリーカードで最長8時間の常時撮影ができます。
まだ、自動車事故をした経験はありませんが、万が一の事故の際にも役立ちますし、
車上荒らしや車両盗難への警戒にも使えますし、出先でのドアパンチ対策にも使えます。

今では、夜間でも鮮明に映せるドライブレコーダーもあるようですので、
2万円~3万円程度の出費にはなりますが、傷の弁償代、修理代を考えれば買えますので、
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

その他、車のドア前にコーンや注意塔を置くという手段ですが、
駐車場では、車両以外の物を置かない規約が存在するケースもあるので、
ご確認されたうえで設置しませんと、逆に規約違反を追及される事もあるようです。

私にも経験がございますので、質問者様の心中お察しいたします。

私は、下記の方法で証拠を押さえ、謝罪と弁償をしていただきました。
参考になりますかどうか、質問者様のお好みの方法かどうかわかりませんが、
私のとりました対処の方法を書かせていただこうと思います。

私は、パパラッチエースというドライブレコーダーのオプションの広角レンズを、
運転席側ドア周辺が映るよう車内に設置しました。
隣人がドアにあて、あてた事に気づき、慌てて傷部分を覗き込み、
ドアについた塗装を爪でこすって落そうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報