プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頑張って糖尿病を改善しなくちゃ、ですか。

末期な介護老人と似ていて、糖尿病で透析になったら高額なお金がかかるし、家族にとって邪魔なだけの存在になってしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

人工透析していると障害年金をもらえる可能性があります



人工透析している方は障害年金受給出来ますよ - 横浜障害年金申請サポート
https://www.yokohama-syougai.jp/14071253870579

人工透析を受けている方は障害年金をもらえる可能性があります | 社会保険労務士法人 日本障害年金研究所 千葉障害年金相談センター
https://chiba-shogai.com/page-6584/page-5073/

------
ところで,
人工透析していると身体障害者手帳1級になると思います。
ですから
●医療費が無料になる制度
『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
------
以上、参考ですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

金は手続きさえすれば、そんなでもない。


そんなのより、糖尿病患者次第で、介護者のメンタルがメタクソられる。

あなたが、今現在「目が見える」「歩ける」なら、その機能を維持しろ!それらが維持できるなら、介護者にはかなり助かる!
    • good
    • 0

透析は医療費の免除もありますし、障害者になりますので障害者年金やその他生活上の手当や免除もあります。


そんなに悲観されなくてもいいように思いますが。
    • good
    • 0

糖尿病から透析になりましたけど、普通にフルタイム働いてますし、障害年金も頂いています。



医療費もほぼ掛かりませんけど・・・

65歳前に透析になれば重度心身障がい者医療費
助成制度での助成が受けられるから糖尿病の
通院も含めた医療費の自己負担はほとんど0に
なりますよ。

障害年金も原則2級該当だから納付要件を
満たしていればほぼ確実にもらえますしね。
    • good
    • 0

自分は家族にとって何なのか?



自立出来るのだろうか?

↑どちらから考えるかで答えは変わると思います。



糖尿病 ⇒ 腎不全 ⇒ 透析

↑このような流れにより、透析と仕事を両立することは可能かどうか?
という問題に直面します。

スキルあれば、、でも、時間の問題かも。

収入の額を問わなければ、何らかの仕事に就けるかもしれません。
でも、それだけではギリギリで、いっそバンザイして公的な保障を期待しても、それでも厳しいかもしれません。

また、糖尿病は、視力に影響することもあります。
ほぼ失明に近い場合もあります。
透析より、別の影響で厳しい状況になる可能性もあります。

本人の不摂生でもなく、遺伝もあるでしょうけど、
避けられる糖尿病なら、仰る様に頑張って改善するべきです。

頑張れるかどうかは、環境にもよるでしょうね。
    • good
    • 0

いったん糖尿病になってしまうと、これは不治の病ですから治療しても元の健康な体には戻りません。

一生薬漬けの生活になってしまいます。それが進行し悪化すると人工透析が欠かせない体になったりします。

以前ですが、不摂生な生活をしていたために糖尿病の予備軍になったことがあります。これはヤバイと自覚して、それからは食事管理とスポーツジム通いをし、体重を14kg減らしたら、健康診断で要精検とされる項目がウソのように消えてしまいました。

あれから20年近く経ちますが、いまだに食事管理とスポーツジム通いは続けています。
今日もスポーツジムでの有酸素運動で800kcalを消費しました。これをやると持久力やスタミナがついて、何をしても疲れにくい体になります。

スポーツジムの年会費は14万円くらいしますが、介護老人になったり糖尿病が進んで人工透析が欠かせなくなるよりは、はるかに安上がりだと思いますが。
    • good
    • 1

似たような立場ですが、


周りの老害を見てて、ああはなりたくないと思っているので、積極的に治そうとは思ってません。
強がりかも知れませんが...
    • good
    • 0

金銭的に言えばそうなるかも?

    • good
    • 0

https://www.zjk.or.jp/kidney-disease/expense/dia …
高額療養費の特例として(一般の高額療養費とは異なる)により保険給付され、透析治療の自己負担は1か月1万円が上限となります。 (一定以上の所得のある人は2万円が上限になります。 外来・入院・薬局等、それぞれでの負担となります。 また、入院時の食事代は自己負担です。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!