アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の年金は自営の方は6万円/月、サラリーマンの方は15万~20万円/月が普通だそうです。
あなたは老後はどのような計画ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

不労働所得と年金で 生活で来てます。


投資もしてますが 熱心にはやってないので 配当金が入ってくるくらいです。まぁこれはご褒美ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不労所得ですか。それって株やファンドの配当金ですか。年金だけでも食うだけなら何とかなるということですね。

お礼日時:2022/11/29 23:51

足らないから働いています。


昼飯代くらいは稼がなきゃ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。死ぬまで現役はいいことです。

お礼日時:2022/11/25 22:38

正直老後はあまりかんがえてないですね。



自分の子供達が社会人として1人前に生きていけるようになるまでは、
自分の事はどんな我慢をして、どんな苦労をしてでも育て上げるのが親の責任ですが、
いざ子どもみんな立派に巣立てば、後は正直自分の先の事は、考えてないですね。

子どもできた時から、自分の人生は子ども達のためのある人生と思ってるので。

なので、老後はいつ死んでもいいって感じで、なるようになれって感じで生きていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子どもが全てですね。

お礼日時:2022/11/23 11:45

私の親戚のMさん夫妻は自営業でしたが、賃貸住宅を所有して、老後は年金と家賃収入です。


そうではなくて、
低年金なら、生活保護かもしれません。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
なお、注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金と生活保護を同時にうけられることはわかりました。
ところであなたの場合はどのような計画ですか?

お礼日時:2022/11/29 23:53

こんばんは。


親から土地を相続しました。
で、結婚(24)直後から、コツコツ貯金を始めました。
ある程度、貯金が出来た所で、思い切って借金をして、アパートを建てました。以降、30数年、あと3年でローンが終わります。
年金も若い頃から、企業年金の積み立てと個人年金に加入しました。
現在は、
総年金=厚生年金+企業年金+個人年金+家内の年金
不動産収入=アパート収入+地代
があります。

お金の面はほぼ心配が無いので、毎日運動して、健康に気を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想的ですね。若い時から計画的に行動したのは立派です。

お礼日時:2022/11/23 10:48

年金(2人で月25万)と、積立(1600万)と、貯金(2500万)と、親から継いだ現金預金(4000万)と、親が残してくれたアパート2棟分の家賃収入で生きていきます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

親に感謝ですね。家賃収入は助かります。

お礼日時:2022/11/23 10:53

投信と株の配当でやっていく


つもりです。

今は夫婦二人、月に5~6万しか
使いません。

余った金は貯金に投資です。

年金など初めから当てにして
いません。

あんなモノに頼るのは愚かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。年金は付け足し位に考えた方がいいですね。

お礼日時:2022/11/29 23:55

平均寿命くらいまでは何とかなる計算ですが、健康維持のためにも仕事は無理のない範囲で続けたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。生涯現役の方もたくさんいますから。庭いじりと町内会だけではボケてしまいます。仕事はできるならした方が良いです。収入にもなるし元気でいられます。

お礼日時:2022/11/22 14:02

老後も何も、


今までも、貧乏に耐え抜てきました。
一日一日必死に、生きてきたのに、
老後なんて、余裕余裕。
雑草食って、泥水すすっても、
生きていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ生きるだけなら大丈夫だと。犬や猫でも食って生きていますから。老後くらいは優雅な人生を送りたいです。

お礼日時:2022/11/22 14:04

個人年金と貯蓄を食いつぶして生きていきます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。貯金が無くなると厳しそうですね。

お礼日時:2022/11/22 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!