プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が死んでしまって
親の借金とか払ってる人結構いるんでしょうか

A 回答 (3件)

いますね。



法律を知らないひとに多いです。

親の借金だから、子が払うのは
当然だ、と言われ、
本人もそう信じている。

相続放棄、という手続きを知らない。

知っていても、三ヶ月経過したとか
遺産を使い込んで、相続放棄出来なくなった。

相続人間で遺産分割の協議をし、
自分は借金を返さないで良いことに決まった
ので、安心して相続放棄の手続きを
しなかった、なんて人もいました。



大切な問題で、知らないことに遭ったら
お金を出して、専門家に相談すべきです。
    • good
    • 0

借金なら


保証人が必要です

保証人のない借金はありません

兄弟とかはありますが
子供の場合もありますが
返済能力のない子供なら
保証人にはなれません
    • good
    • 0

そういう場合は相続放棄します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!