「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速お教え頂いた本を買ってくるようダンナに頼みました^^
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 17:40

お子様の離乳食の開始時期に対してですが、私は専門家でもないしなんともいえませんが、参考までに。

。。

私の家系は食べ物のアレルギー体質の家系です。父も、母も青魚(あじ、さば、いわし)など生で食べると全身蕁麻疹。。。しかし私自身アレルギー体質でありますがアレルギー出るの卵なんですよ・・・姉も、弟も食べ物に対してのアレルギーは無しです。
また、私の家系は喘息系のアレルギーもあります。(弟は小児喘息でした、今はタバコをバリバリに吸っていますが・・・)
主人の家系にはアレルギー体質の人はいません。
姉の子供(中1)は食べ物アレルギー一切無し、喘息もなし。
弟の子供(3歳)は検診で卵のアレルギー反応が出たらしいが、離乳初期で卵を与えても問題なかったそうです。3歳児検診で、一応アレルギーチェックをしたときは何も出なかったとか・・・喘息も無し。。。
私の子供(小2)は、アレルギー性の鼻炎は持っていますが、食べ物のアレルギーは一切ありません。離乳食開始時期は、私が持っているアレルゲンである卵を抜かして5ヶ月からはじめました。卵を最初に与えたのは遅めの8ヶ月です。卵の離乳開始時期を遅らせたのは、私がアレルギー体質だからであり、当時子供からはアレルギー反応は出ていませんでした。(一応医師の指導です)
母乳育児とのことですので、子供にアレルギーがある場合、親が食べた後の母乳を飲んでアレルギーがなかったら基本的には問題ないのでは???とおもいます。
#友人の子供(1歳)は、母親が茶碗蒸を食べた後の母乳でアレルギーが出たらしいです。ちなみに、その友人はアレルギー持ちではありません。卵大好き!中でもミルクセーキが大好きで、私が飲めないのを「こんなにおいしいもの飲めないなんて・・・」とよくいわれました。最近子供が断乳してくれないからミルクセーキ飲めないと嘆いておりましたが。。。

食べ物に対してのアレルギーは既に子供がおなかにいる時からの母体の食生活によってもアレルゲンが出来てしまう場合もあるそうです。
母乳が子供にいいのは母親が食べたものの栄養が子供が吸収しやすい形になって子供に行くからなんですよね。

1歳から保育園とのこと、家の子は満1歳で保育園に預けました。私の場合私立の保育園だったため、最初の面接で食事のこと聞かれました。園によってはアレルギーっ子は受け入れられない園もあります。(看護士が常駐していない園とか・・・)
#アレルギーの出方によってひきつけとか呼吸困難とか起こしちゃう子もいますから・・・

離乳食のはじめる時期は、お母様がこの時期にと思った時期でもかまわないと思いますよ(マニュアル通りに初めても全く食べない子もいますしね。。。)ただ、保育園に預けるにあたり、子供の状態はしっかり把握すべきです。保育園に預けて初めて口にしたものでアレルギーを起こした。。。これが一番かわいそうです。大人(?)になれば、ひどいアレルギー症状を起こしても点滴を用いで抑えることが可能です。でも肝機能がしっかり出来ていない子供にはできないんですよ。。。(肝臓が弱い人もだが・・・)γGTP通常の数倍まで跳ね上がります。ステロイドかなんかを塗布して見かけだけの治療しか出来ないんです。(はっきりいって効かない・・・いや効いているのかもしれないが本人からすりゃぁ~効いていないような気がする)ひたすらアレルギー症状がなくなるのを待つのみです。。。

保育園では0歳児(1歳児クラス)は2~5人で担当の先生が1人つきます。1歳児(2歳児クラス)は5人~7人位で担当の先生が1人っだったと思います。1歳3ヶ月頃からの入園予定とのことですので2歳児クラスですよね!!
お皿に乗っているものを子供が自主的に食べようとしているのはとめないですよ!先生は。。成長過程に必要なことですから。だから、最初からダメなものは出さないが保育園の食事です。また、2歳児クラスの食事では1対1で先生が食事の世話をするわけではありません。
よって、子供を保育園に預けると言うことは、お母様自身が子供の管理をきちっと出来ていてなおかつ保育園との子育ての連携だと思います。お母様が知らなかったじゃぁ~すまないんです。

親がアレルギーじゃないから大丈夫→うそ
親がアレルギーだからアレルギー→うそ

私からすると食べ物のアレルギーなんて食生活が豊かになった副産物でしかないんですよねぇ~

早期発見、早期治療である程度食べ物のアレルギーは克服できます。
#私も、未だに生卵はダメですが、ある程度加熱してあれば食べれます(体調悪いとだめなとき有り)、麺類に含まれる程度、パンに含まれる程度なら問題ないですよ

お子様の体質を見極めるためにも、離乳食を開始したときはいろんな食材を試してあげてください。また、5ヶ月とのこと、一度アレルギーチェックを受けてみるのもいいかもしれませんね(^^)

最後に、保育園激戦区とのこと、私の居住区ももそうでした。よって、私は保育園の申し込みは会社のある地域の園(待機児が少なかったので・・・)にしました。
知っていましたか?会社の所在地地域でも申し込みできるって。。。
問題は、申し込み月が違うことです。地域外申し込みもチェックされてもいいのではないですか?会社の側だと早めに迎えにいけますし、病気になったときもすぐに迎えにいけます。(最初はありとあらゆる病気もらってきました。今では病気知らずです。私がインフルエンザにかかっても移りませんでした)大変なのは、大荷物もって電車に載らなきゃいけなかったりとか・・・(幸い私の住んでいるところは各駅停車に乗れば電車もさほど混まなかったので・・・時間はかかるけど・・・)

子供の成長は個人個人違います。食事のペース然りです。家の子も2歳まで食後にミルクをもらっていました。しかも哺乳瓶で・・・お茶とかはちゃんとコップ使って飲むくせにですよ・・・かわいくないのはオムツが1歳半で取れていること・・・行動がちぐはぐなんですよね。。。でも先生からすれば個性ですから無理に止めさせる必要はないと言われました。色々な園をみてお母様が納得できる園であれば食事のこともちゃんとしてくれるはずです。離乳食を前段階のものも出してくれますよ。下痢した後とかは家の子も普通食からおかゆ(離乳後期食)に戻してもらったことあります。色々な面を考えて子育てと園選び頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギー検査については病院で相談したのですが、「アレルギー検査の結果は特に小さい子の場合必ずしも正しくない場合があるから、気休めにしかならないよ。まずは色んな食材与えてみたら」とか言われ断られてしまいました。(先生がそう言うので納得してしまったのですが。)
保育園のお話し参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 22:09

3歳児の母です。


体験ですが、私の子供も母乳でした!
しかも2歳ちょっとまで…。(いろいろ悩みました)
そして1歳3ヶ月から保育園に預けました。

うちは、母乳以外水かお茶しか飲まない子で
(離乳食もあまり食べませんでしたが)

保育園に預けるのもドキドキでしたが、仕事に復帰しなければいけない状況でしたので、とりあえず!と思い預けました!

確かに最初は殆ど食べず、あまり飲まずでしたが、
先生やまわりのお友達のおかげで、徐々に食べたり飲んだりするようになりました!
(子供って周りのお友達が気になるみたい。)

私の場合は保育園の環境(先生方の対応)がとても良かったので、もし状況が許すようなら(できれば絶対!)保育園には足を運び、お昼ご飯の時間に見学させていただいた方が安心して預けられるかもしれません。
(いい加減な所もあるので)

今となっては私も保育園の先生も、当時を振り返って笑い話になっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも、多分1歳3ヶ月くらいから預けることになりそうなので大変参考になりました。
保育園でお昼の時間を見学、是非やってみます。うちの地区は希望通りの園に入れない事が多く何カ所も行かなくてはならないので頭が痛いですが、できる限りのリサーチはしたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 17:36

そのスレッドでも回答した者です。



うちは、8ヶ月くらいから離乳食を始めて、11ヶ月から保育園に預けています。
預ける時点で、3回食とおやつになっていましたが、内容は、おかゆを中心とした消化の良い食材と母乳が半々でした。

保育園にもよると思います。
うちは、子供の離乳の進み具合に合わせせてくれる所だったので、食べる量に合わせてミルクをあげてくれました。

ちなみに、うちの子供は、一旦は離乳食がメインになったのですが、1歳を過ぎた最近は、食べムラが多くなりました。
一度は食べるようになっても後戻りしたりもするので、ある程度相談のできる保育園を選ぶと楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べムラがあるのですか・・・親の勝手な予定通りには行かないですよね。
対応が良い保育園に預けられると良いのですが・・・

お礼日時:2005/04/11 17:33

 私は離乳食が早いとか遅いとかにはあまりこだわりがありませんが、子供を1歳すぎに保育園へ預ける予定だとすれば、お母さんとしては、1歳すぎまでに、ある程度の固さの食べ物を食べれるようにしておいたほうが預けやすいと思います。

それも、朝昼晩と規則正しく食べれるように。
離乳食を遅く始めて、ハイペースに進めれるかどうかは、赤ちゃんしだい。赤ちゃんに食べる意欲があればハイペースに進めても問題ないと思います。
万が一、離乳食を食べない場合、母乳を飲ませ続けられる保育園を探すしかないですよ。
 もう少し保育園に預けるのを遅くすれば(2歳以降)、bibinさんも気分的に楽になれるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペースの事は、実際始めてみないとわからないけれど、子供の調子を見ていきたいと思います。
保育園探しも重要なのですね・・・、仕事復帰の都合上1歳過ぎから預けざるを得なく・・・本当は3歳くらいまで育休取れれば良かったのですが(>_<)

お礼日時:2005/04/11 17:29

私は、離乳食を遅く始めることに賛成でも反対でもありませんが、少し書かせてください。



ミルク大嫌いで母乳しか飲まない子供でも、ミルクしかなければきちんとミルクを飲むようになると思いますよ。また、子供ものどが渇けば母乳じゃなくても口にすると思うので、日中最悪1口も飲み食いしないということはないと思います。

1歳過ぎから保育園に預ける予定のようですが、できればその保育園で相談されるのが一番よろしいかと思います。
保育園に預ける場合は保育園とご両親とで育てていくのですよね。
各ご家庭によって育て方が違うように、保育園によっても全くやり方が違います。
ご両親の育て方をきちんと理解してくださり思うようにしてくださる保育園だといいですが、「園のやり方にしたがっていただきます!」というところも少なくありませんので。。
予め、保育園にご相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミルクについては心配しないでも良いのですね。保育園の相談の事なのですが、居住している場所はものすごく保育園の待機児が多い地区で、第5希望まで記入したフルタイム勤務の人でギリギリ入れるかどうからしいのです。そのため、「ここが良い」と思ってもそこに入れる保証がないので頭が痛いところです(TT)

お礼日時:2005/04/11 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q8ヶ月保育園に通っています。離乳食について(2回食)

いつもお世話になっております。
来週で8ヶ月になる女の子のママです。完全ミルクです。
離乳食開始は6ヶ月半くらいで現在まだ1回食です。
保育園に通っているので、お昼くらいに「おかゆ+お野菜」を食べさせてもらっています。30~50サジ食べてます。
下の歯2本も生えて来たこともあるし、2回食にしようかと思っているのですが、悩んでいます。

保育時間は8時半から18時半。
朝はだいたい7時には起きて、19時半には就寝。
園から帰ってきて、すぐ風呂→ミルク→就寝。園ではぐっすりお昼寝ができないようで、嵐のように忙しいです。
就寝後、朝の2.3時くらいにミルクを飲むこともあり、朝のミルクは欲しがらないときがあります。
あげるとしたら朝なのですが、朝っぱらから離乳食でも大丈夫なのでしょうか?
あと、まだおかゆと野菜しかあげてないのですが、増やした方がいいですよね。ヨーグルトってプレーンヨーグルトのことですか?
どのようなものを足した方がいいですか?

保育園に行かれてる方、どんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の子供を0歳のときから保育園に通わせています。
ウチは、1回を昼食(保育園の給食)
もう1回増やす時は、自分が朝だと忙しかったので、
夕食の時にしました。
以前保育園で言われたのですが、昔は寝る子は育つと言って、眠ることが良いと言っていたが、
今はやはり20時~21時くらいまで起こしておいて、視覚的に刺激を与えたほうがいいといわれました。
でも、ウチも1人目は18時に保育園から帰ってきたら、もういつでも眠ることokなくらい眠るのが大好きな子だったので大変でしたが、
帰ってきたらスグにご飯→お風呂→眠るといったペースを作るようにしていきました。(ただ本当の理想はお風呂→ご飯→眠るなんだそうです)
またどうしても眠ってしまった時には夕飯の時には与えないこともありましたから
起きていてくれるようなら離乳食を与え、眠ってしまったら無し。
朝、時間があって余裕があるようなら離乳食を与える。駄目だったら無し。
あまり難しく考えず、与えられそうな時間に与えれば言いと思いますよ。
まだミルクを飲んでいるので栄養はそちらから採っていますから。

2人の子供を0歳のときから保育園に通わせています。
ウチは、1回を昼食(保育園の給食)
もう1回増やす時は、自分が朝だと忙しかったので、
夕食の時にしました。
以前保育園で言われたのですが、昔は寝る子は育つと言って、眠ることが良いと言っていたが、
今はやはり20時~21時くらいまで起こしておいて、視覚的に刺激を与えたほうがいいといわれました。
でも、ウチも1人目は18時に保育園から帰ってきたら、もういつでも眠ることokなくらい眠るのが大好きな子だったので大変でしたが、
帰ってきたらスグ...続きを読む

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q生後4ヶ月で保育園に預けます。保育園への要望事項ってどの程度ですか?

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてました』と。
その時は何も言わず帰って来ましたが、後から朝9時~15時まで6時間もラックで寝かされっぱなしだったのか?あんなに泣いていたのにあやしてもらえないのか?
色々心配になってきてしまいました。
そろそろ寝返りしそうなので、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたり、泣いたら縦抱き抱っこで寝かしつけて欲しいし…
色々して頂きたいのですが、そんな事を要望したら信用してないのがバレバレで嫌われて娘が保育士さんにイジメられては…(考えすぎ?)とか思うと何も言えずモヤモヤしています。

どの程度まで要望したりするものですか?
どうぞアドバイスお願いいたします。

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてま...続きを読む

Aベストアンサー

私も4ヶ月目くらいから娘を預けて働きはじめました。
5月まで3ヶ月間無認可保育園で過ごしました。
そこでは10人ちょっとに先生は二人、ってかんじでしたね。たしかに今考えれば、認可保育園よりは先生の人数は少ないと思います。<でも途中で入園は難しかったし、仕方ありませんでした。
一日中ラックということは、たぶんないとはおもいます。お昼にはお昼寝の時間があるとおもうので(ラックを揺らしてくれていたお友達もきっとお昼寝です)、その時間は先生はきっちり見てくれているはずだとおもいます。
ただし、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたりというところまでは、行き届かないと思います。それは認可保育園だっておなじです。機嫌よくねていたらベビーベットかラックのなかにいるかんじですね。ハイハイなどやりだしたら、ベットの外に出る機会も増えたりするとは思います。
気になるのであれば、お仕事が始まる前にどんな感じか見に行ってみたらどうでしょうか?<突然お迎えにいく風を装おう。

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q母乳をやめないで、1歳過ぎの子を保育園に預けている方、昼間はしぼったりしていますか?

1歳半の男の子のママです。
1ヶ月ほど前から保育園に預けて働き始めたのですが、まだ、母乳をあげています。
帰ってからは、たっぷり母乳あげていて、夜中も2回以上はあげています。

1歳過ぎの子を保育園に預けている方で、母乳をあげている方、昼間、しぼったり、されていますか?
ご経験談など、教えてください!
やはり、しぼらないとでなくなってしまうのでしょうか?

私は、今のところ、午前11時くらいと、2時くらいに、30秒くらい、ちょっとだけ絞っています。
(意味ないかな(~_~;)。しぼってもあんまりでないです。)
また、母乳をしぼらなくても、すこしはおっぱいが張ってきますが、痛くはないです。

私としては、もう、子供も1歳半ですし、徐々にやめられらうれしいのですが、おっぱいが徐々にでなくなって、子供にストレスがおきないか等が心配です。(まだまだ、おっぱい大好きなので。。)

以上、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者で追加です。

絞ってないですし、虫歯にもなっていません。
寝る前に歯磨きをしっかりしていることで、添い乳&夜中の授乳としていますが、大丈夫みたいです。

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q保育園に預けて働くのですが、勤務先(保育園)等で悩んでいます。

 もともとは少々割高ですが、安心できる保育園に預け、派遣社員として働こうかと就職活動をしていました。
 ところが先日、自宅から割と近いのA社の面接に行き、パート勤務の内定を貰いました。しかしA社で働く場合、私があまり好きではない保育園に子供を預ける事や、パートのため時給が安い事(広告でみた時給の一番低い時給からとのこと。私はもう少し貰えるかも?と勝手に思いこんでいましたので面接に…)やその他いろいろの事から悩んでいます。
 先の安心できる保育園はA社とは逆方向になり、預けるのは不便、パートの給与では働く意味が全くなくなります。
A社(パート)
 ・良い点
  自宅から自転車でいける距離
  子供がいることに理解有り
  (急に熱がでたりすることは仕方ないと言ってくれた)
  パートから正社員になった方もいるとのこと
 ・悪い点
  面接に言った際、女子社員の雰囲気が良くなかった。
  仕事の内容がイメージと違った   
  時給が安い(保育費を払って手元に残るのが6万円弱程度)
  保育園の雰囲気が好きになれなかった。

 派遣社員でも、自宅からわりと近い勤務地がでないとも限りません。
 条件的にはA社は整っていると思います。しかし、面接して下さった方も、あまり得意なタイプではないし(上司になるようです)女子の方も愛想がなかったのが気になります。(以前、総務部で働いており外部の方には非常に気を使っていましたが)…そんなものなのかな?仕事内容も今までの経験には無いもので、不安もあります。どうも気が進まないのです。保育園もそろそろ定員になりそうなので、早くお返事しないといけません。くどくど考えすぎなのでしょうか?
 皆さんならどうなさいますか?

 もともとは少々割高ですが、安心できる保育園に預け、派遣社員として働こうかと就職活動をしていました。
 ところが先日、自宅から割と近いのA社の面接に行き、パート勤務の内定を貰いました。しかしA社で働く場合、私があまり好きではない保育園に子供を預ける事や、パートのため時給が安い事(広告でみた時給の一番低い時給からとのこと。私はもう少し貰えるかも?と勝手に思いこんでいましたので面接に…)やその他いろいろの事から悩んでいます。
 先の安心できる保育園はA社とは逆方向になり、預ける...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

小さい子をかかえて働くのはとても大変ですよね。出産前から働いていた会社で働き続けるならまだしも、これから就職活動となるとなかなか見つからないですよねぇ。就職活動をする上で「小さい子を抱えている」というのはとても不利だと思います。だから自分の条件に全部あった会社を見つけようと思ったら無理に近いのではないでしょうか?我慢しなければならないこともあると思います。

ただ人によって価値観が違うので、条件の優先順位って違ってくると思います。「この条件だけは絶対に譲れない。」というものをもう一度考え、後は我慢するしかないと思います。

子供がいることに理解があるA社は魅力的だと私は思います。時給が安くてもパートから正社員になった方もいるということですから、長い目でみれば収入が少ない最初の期間を乗り切ればいいのではないかなぁ。もし人間関係が多少悪くても「子供がいることに理解がある会社」「この人たちとは仕事上の付き合い」と割り切って我慢するしかないと私は思います。

でも一つ気になったのは「保育園」です。だいじな子供を預けるのだから妥協できないですよね。信頼できない園に預けては仕事中も不安でしょうし、お子さんもかわいそうだと思います。

まずは「子供」「収入面」「雇用条件」「人間関係」どれが一番なのかを整理してみてはいかがでしょう。

こんばんわ。4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

小さい子をかかえて働くのはとても大変ですよね。出産前から働いていた会社で働き続けるならまだしも、これから就職活動となるとなかなか見つからないですよねぇ。就職活動をする上で「小さい子を抱えている」というのはとても不利だと思います。だから自分の条件に全部あった会社を見つけようと思ったら無理に近いのではないでしょうか?我慢しなければならないこともあると思います。

ただ人によって価値観が違うので、条件の優先順位って違ってくると...続きを読む

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング