「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速お教え頂いた本を買ってくるようダンナに頼みました^^
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 17:40

お子様の離乳食の開始時期に対してですが、私は専門家でもないしなんともいえませんが、参考までに。

。。

私の家系は食べ物のアレルギー体質の家系です。父も、母も青魚(あじ、さば、いわし)など生で食べると全身蕁麻疹。。。しかし私自身アレルギー体質でありますがアレルギー出るの卵なんですよ・・・姉も、弟も食べ物に対してのアレルギーは無しです。
また、私の家系は喘息系のアレルギーもあります。(弟は小児喘息でした、今はタバコをバリバリに吸っていますが・・・)
主人の家系にはアレルギー体質の人はいません。
姉の子供(中1)は食べ物アレルギー一切無し、喘息もなし。
弟の子供(3歳)は検診で卵のアレルギー反応が出たらしいが、離乳初期で卵を与えても問題なかったそうです。3歳児検診で、一応アレルギーチェックをしたときは何も出なかったとか・・・喘息も無し。。。
私の子供(小2)は、アレルギー性の鼻炎は持っていますが、食べ物のアレルギーは一切ありません。離乳食開始時期は、私が持っているアレルゲンである卵を抜かして5ヶ月からはじめました。卵を最初に与えたのは遅めの8ヶ月です。卵の離乳開始時期を遅らせたのは、私がアレルギー体質だからであり、当時子供からはアレルギー反応は出ていませんでした。(一応医師の指導です)
母乳育児とのことですので、子供にアレルギーがある場合、親が食べた後の母乳を飲んでアレルギーがなかったら基本的には問題ないのでは???とおもいます。
#友人の子供(1歳)は、母親が茶碗蒸を食べた後の母乳でアレルギーが出たらしいです。ちなみに、その友人はアレルギー持ちではありません。卵大好き!中でもミルクセーキが大好きで、私が飲めないのを「こんなにおいしいもの飲めないなんて・・・」とよくいわれました。最近子供が断乳してくれないからミルクセーキ飲めないと嘆いておりましたが。。。

食べ物に対してのアレルギーは既に子供がおなかにいる時からの母体の食生活によってもアレルゲンが出来てしまう場合もあるそうです。
母乳が子供にいいのは母親が食べたものの栄養が子供が吸収しやすい形になって子供に行くからなんですよね。

1歳から保育園とのこと、家の子は満1歳で保育園に預けました。私の場合私立の保育園だったため、最初の面接で食事のこと聞かれました。園によってはアレルギーっ子は受け入れられない園もあります。(看護士が常駐していない園とか・・・)
#アレルギーの出方によってひきつけとか呼吸困難とか起こしちゃう子もいますから・・・

離乳食のはじめる時期は、お母様がこの時期にと思った時期でもかまわないと思いますよ(マニュアル通りに初めても全く食べない子もいますしね。。。)ただ、保育園に預けるにあたり、子供の状態はしっかり把握すべきです。保育園に預けて初めて口にしたものでアレルギーを起こした。。。これが一番かわいそうです。大人(?)になれば、ひどいアレルギー症状を起こしても点滴を用いで抑えることが可能です。でも肝機能がしっかり出来ていない子供にはできないんですよ。。。(肝臓が弱い人もだが・・・)γGTP通常の数倍まで跳ね上がります。ステロイドかなんかを塗布して見かけだけの治療しか出来ないんです。(はっきりいって効かない・・・いや効いているのかもしれないが本人からすりゃぁ~効いていないような気がする)ひたすらアレルギー症状がなくなるのを待つのみです。。。

保育園では0歳児(1歳児クラス)は2~5人で担当の先生が1人つきます。1歳児(2歳児クラス)は5人~7人位で担当の先生が1人っだったと思います。1歳3ヶ月頃からの入園予定とのことですので2歳児クラスですよね!!
お皿に乗っているものを子供が自主的に食べようとしているのはとめないですよ!先生は。。成長過程に必要なことですから。だから、最初からダメなものは出さないが保育園の食事です。また、2歳児クラスの食事では1対1で先生が食事の世話をするわけではありません。
よって、子供を保育園に預けると言うことは、お母様自身が子供の管理をきちっと出来ていてなおかつ保育園との子育ての連携だと思います。お母様が知らなかったじゃぁ~すまないんです。

親がアレルギーじゃないから大丈夫→うそ
親がアレルギーだからアレルギー→うそ

私からすると食べ物のアレルギーなんて食生活が豊かになった副産物でしかないんですよねぇ~

早期発見、早期治療である程度食べ物のアレルギーは克服できます。
#私も、未だに生卵はダメですが、ある程度加熱してあれば食べれます(体調悪いとだめなとき有り)、麺類に含まれる程度、パンに含まれる程度なら問題ないですよ

お子様の体質を見極めるためにも、離乳食を開始したときはいろんな食材を試してあげてください。また、5ヶ月とのこと、一度アレルギーチェックを受けてみるのもいいかもしれませんね(^^)

最後に、保育園激戦区とのこと、私の居住区ももそうでした。よって、私は保育園の申し込みは会社のある地域の園(待機児が少なかったので・・・)にしました。
知っていましたか?会社の所在地地域でも申し込みできるって。。。
問題は、申し込み月が違うことです。地域外申し込みもチェックされてもいいのではないですか?会社の側だと早めに迎えにいけますし、病気になったときもすぐに迎えにいけます。(最初はありとあらゆる病気もらってきました。今では病気知らずです。私がインフルエンザにかかっても移りませんでした)大変なのは、大荷物もって電車に載らなきゃいけなかったりとか・・・(幸い私の住んでいるところは各駅停車に乗れば電車もさほど混まなかったので・・・時間はかかるけど・・・)

子供の成長は個人個人違います。食事のペース然りです。家の子も2歳まで食後にミルクをもらっていました。しかも哺乳瓶で・・・お茶とかはちゃんとコップ使って飲むくせにですよ・・・かわいくないのはオムツが1歳半で取れていること・・・行動がちぐはぐなんですよね。。。でも先生からすれば個性ですから無理に止めさせる必要はないと言われました。色々な園をみてお母様が納得できる園であれば食事のこともちゃんとしてくれるはずです。離乳食を前段階のものも出してくれますよ。下痢した後とかは家の子も普通食からおかゆ(離乳後期食)に戻してもらったことあります。色々な面を考えて子育てと園選び頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギー検査については病院で相談したのですが、「アレルギー検査の結果は特に小さい子の場合必ずしも正しくない場合があるから、気休めにしかならないよ。まずは色んな食材与えてみたら」とか言われ断られてしまいました。(先生がそう言うので納得してしまったのですが。)
保育園のお話し参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 22:09

3歳児の母です。


体験ですが、私の子供も母乳でした!
しかも2歳ちょっとまで…。(いろいろ悩みました)
そして1歳3ヶ月から保育園に預けました。

うちは、母乳以外水かお茶しか飲まない子で
(離乳食もあまり食べませんでしたが)

保育園に預けるのもドキドキでしたが、仕事に復帰しなければいけない状況でしたので、とりあえず!と思い預けました!

確かに最初は殆ど食べず、あまり飲まずでしたが、
先生やまわりのお友達のおかげで、徐々に食べたり飲んだりするようになりました!
(子供って周りのお友達が気になるみたい。)

私の場合は保育園の環境(先生方の対応)がとても良かったので、もし状況が許すようなら(できれば絶対!)保育園には足を運び、お昼ご飯の時間に見学させていただいた方が安心して預けられるかもしれません。
(いい加減な所もあるので)

今となっては私も保育園の先生も、当時を振り返って笑い話になっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも、多分1歳3ヶ月くらいから預けることになりそうなので大変参考になりました。
保育園でお昼の時間を見学、是非やってみます。うちの地区は希望通りの園に入れない事が多く何カ所も行かなくてはならないので頭が痛いですが、できる限りのリサーチはしたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 17:36

そのスレッドでも回答した者です。



うちは、8ヶ月くらいから離乳食を始めて、11ヶ月から保育園に預けています。
預ける時点で、3回食とおやつになっていましたが、内容は、おかゆを中心とした消化の良い食材と母乳が半々でした。

保育園にもよると思います。
うちは、子供の離乳の進み具合に合わせせてくれる所だったので、食べる量に合わせてミルクをあげてくれました。

ちなみに、うちの子供は、一旦は離乳食がメインになったのですが、1歳を過ぎた最近は、食べムラが多くなりました。
一度は食べるようになっても後戻りしたりもするので、ある程度相談のできる保育園を選ぶと楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べムラがあるのですか・・・親の勝手な予定通りには行かないですよね。
対応が良い保育園に預けられると良いのですが・・・

お礼日時:2005/04/11 17:33

 私は離乳食が早いとか遅いとかにはあまりこだわりがありませんが、子供を1歳すぎに保育園へ預ける予定だとすれば、お母さんとしては、1歳すぎまでに、ある程度の固さの食べ物を食べれるようにしておいたほうが預けやすいと思います。

それも、朝昼晩と規則正しく食べれるように。
離乳食を遅く始めて、ハイペースに進めれるかどうかは、赤ちゃんしだい。赤ちゃんに食べる意欲があればハイペースに進めても問題ないと思います。
万が一、離乳食を食べない場合、母乳を飲ませ続けられる保育園を探すしかないですよ。
 もう少し保育園に預けるのを遅くすれば(2歳以降)、bibinさんも気分的に楽になれるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペースの事は、実際始めてみないとわからないけれど、子供の調子を見ていきたいと思います。
保育園探しも重要なのですね・・・、仕事復帰の都合上1歳過ぎから預けざるを得なく・・・本当は3歳くらいまで育休取れれば良かったのですが(>_<)

お礼日時:2005/04/11 17:29

私は、離乳食を遅く始めることに賛成でも反対でもありませんが、少し書かせてください。



ミルク大嫌いで母乳しか飲まない子供でも、ミルクしかなければきちんとミルクを飲むようになると思いますよ。また、子供ものどが渇けば母乳じゃなくても口にすると思うので、日中最悪1口も飲み食いしないということはないと思います。

1歳過ぎから保育園に預ける予定のようですが、できればその保育園で相談されるのが一番よろしいかと思います。
保育園に預ける場合は保育園とご両親とで育てていくのですよね。
各ご家庭によって育て方が違うように、保育園によっても全くやり方が違います。
ご両親の育て方をきちんと理解してくださり思うようにしてくださる保育園だといいですが、「園のやり方にしたがっていただきます!」というところも少なくありませんので。。
予め、保育園にご相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミルクについては心配しないでも良いのですね。保育園の相談の事なのですが、居住している場所はものすごく保育園の待機児が多い地区で、第5希望まで記入したフルタイム勤務の人でギリギリ入れるかどうからしいのです。そのため、「ここが良い」と思ってもそこに入れる保証がないので頭が痛いところです(TT)

お礼日時:2005/04/11 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食開始が遅かった方・・・

現在7ヶ月の子供がいるのですが、まだ離乳食は始めていません。
離乳食開始は、できるだけ遅い方が内蔵等に良い、と聞いたのと、子供が、大人の食事を見て、涎を垂らして欲しがれば、開始時期だと聞いて、結果的に7ヶ月まで来たのですが・・・
今日、6・7ヶ月検診で、栄養面で聞かれて・・・
看護師さん、小児科の先生に、まだ離乳食を始めていない事を、凄く注意され、すぐに始めなさい!!と言われてしまいました。
離乳食開始が遅かった方、どれくらいから始められましたか?
周りからは、何か言われなかったですか?
実際・・離乳食開始が早いのと、遅いの、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
うちの下の子は、離乳食遅かったです・・・(^^;)
初めておかゆ、というかいきなり軟飯!?をあげたのは10ヶ月を過ぎてからです。
それでもほとんど食べてくれず、きちんきちんと3食あげるようになったのは1歳近かったです。

栄養指導などでかなり厳しい事を言われるのは上の子の時に経験済みだったので、健診などで言われる事はまぁ、テキトーに流して聞いていました。

そんなに遅く離乳食を始めた理由としては、
1に「子供が欲しがらない、与えても食べなかった」ことと、「母乳だけでものすごくぷくぷくと成長していた」こと。
そしてあとは「一人目をマニュアルどおりの離乳にしてしまったので、二人目はもう少し、その子に沿ったやりかたでやりたかった」ことです。

離乳食開始が、早くても遅くても、要はその子に合っていればどちらでもいいと思います。
普通の食事に興味深々で、食べたそうなのにあげない、っていうのもかわいそうですしね。

ただ、遅く始めた方が親も楽ではあります(^^)
うちは最初から、柔らかめのご飯にお湯をかけてふやかした程度のご飯でしたから。

beekoさんの納得のいくやりかたで頑張ってくださいね。

こんにちは!
うちの下の子は、離乳食遅かったです・・・(^^;)
初めておかゆ、というかいきなり軟飯!?をあげたのは10ヶ月を過ぎてからです。
それでもほとんど食べてくれず、きちんきちんと3食あげるようになったのは1歳近かったです。

栄養指導などでかなり厳しい事を言われるのは上の子の時に経験済みだったので、健診などで言われる事はまぁ、テキトーに流して聞いていました。

そんなに遅く離乳食を始めた理由としては、
1に「子供が欲しがらない、与えても食べなかった」ことと、「母乳...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q10ヶ月から離乳食始めた方

10ヶ月になる娘がいます。が、最近離乳食を始めたばかりです。
作ったものよりBFを好んで食べるようなので、少しずつ混ぜて食べさせていますが、同じ月齢の子と比べると明らかに食生活について遅れています。
このくらいの時期って手を使ったり、早い子はスプーンを使ったりできるし、食べれる食材や固さも幅広いですよね。
人と比べてはいけないというけれど、色々調べてもこのくらいの時期から始めた子ってほとんどいないようでちょっと焦ってます。
かといって、急に色んな食材をあげるわけにもいかないし、10ヶ月くらいから離乳食始めたかたって、いらっしゃいますか?
また、どのくらいのペースで進めてらっしゃるか、よかったら参考までによろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。

上の子は8ヶ月から、下の子は9ヶ月からスタートしています。
とはいえ、上の子は、食べることに全く興味のない子で、
作った物もベビーフードも、口に入れること自体を拒否。
私もストレスや悩みの種になって、娘に笑顔で接することができなくなりそうだったため、思い切って中断し、
結局本格的にスタートしたのは、1歳2ヶ月からでした。

離乳食は遅くからスタートした場合も、順を追って進めていった方が良いそうです。
同じ月齢でも、
6ヶ月からスタートしている子が、すでに3回食で、歯茎でつぶせる堅さの物を食べていたとしても、
10ヶ月からスタートした子は、1回食で、ペースト状の物から。

ウチの子の場合ですが、
アレルギー反応や、下痢になるようなことがなく、
モグモグごっくんができれば、1週間くらいで次のステップに進みました。
離乳食初期段階が、2週間。
離乳食中期段階が、2週間。
離乳食後期段階が、4週間。
1歳5ヶ月頃から、完了期のメニューにしました。
2歳すぎた頃から、幼児食メニューにしています。

確かに、同月齢のお子さんが、モリモリ食べている姿や、
自分でスプーンなどを使って上手に食べている姿を見ると、焦った時もなくはないです。
けれど、始めたのが遅いのだから、食べることに関しては、遅くなって当たり前だと思い、気にしないようにしていました。
離乳食を6ヶ月に始めた子と、10ヶ月に始めた子。
違ってて当然ですよ。
乳児期・幼児期だから、この4ヶ月の差は大きく感じますが、
大人になった時、この4ヶ月の差ってあると思いますか?
離乳食開始が遅かった人は、箸の使い方が間違っているとか、堅い物がかみ切れないとか、そんなことはないですよね。
数ヶ月もすれば、大差なく、他の子と同じようになりますから、
比べる必要もないと思いますよ。
そもそも育児って、競争じゃないし、早けりゃ良いって物でもないし。
その子その子のペースもあるし、親の都合で良いと思うんです。
親が都合悪いのに、無理して回りのペースにあわせて、ストレスになったら、元も子もないじゃない。


質問者様の周りには、遅くにスタートさせた方がいらっしゃらないだけで、
最近は、アレルギーの心配や、子どもの消化機能が整うのを待ってからからのスタートを、と考えている方も多いです。
私の周りでは、1歳まで母乳のみで育てた人も、何人かいます。
10ヶ月で離乳食スタートにした理由があるのでしょう?
でしたら、周りのペースに引き込まれたり、惑わされたりせずに、
ご自分が信じたやり方で、進めていけば良いと思います。

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。

上の子は8ヶ月から、下の子は9ヶ月からスタートしています。
とはいえ、上の子は、食べることに全く興味のない子で、
作った物もベビーフードも、口に入れること自体を拒否。
私もストレスや悩みの種になって、娘に笑顔で接することができなくなりそうだったため、思い切って中断し、
結局本格的にスタートしたのは、1歳2ヶ月からでした。

離乳食は遅くからスタートした場合も、順を追って進めていった方が良いそうです。
同じ月齢でも、
6ヶ月からス...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食の開始時期について。

現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食の開始時期について悩んでいます。
今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・
以下、今まで私が調べてきた結果です。

○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。

○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。

○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。
理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、
抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。

○日本では、昔は2,3ヶ月から果汁などを与えていたが、
最近では徐々に修正し、現在は5,6ヶ月からと遅める傾向にある。
との認識でした。

なので1歳からはじめようと思っていたのですが、本日の六ヶ月検診で先生から、
『一番最近の研究では、出来るだけ早いうちに異物を与えたほうがいいという風になっています。
遅すぎると咀嚼力に問題が出てきたり、遅すぎることによって逆にアレルギーになる場合もある』
と言われました。最近の研究というのはどこで発表されたものかわかりませんが、私は初耳でした。


そんなに気にし過ぎなくても子どもは育つことはわかっていますし、赤ちゃんに個人差があるのもわかっています。

ただ、日本だけでなく、世界的に見て、今離乳食についてどういう考え方がされているのか知りたいです。知った上で、選んでいきたいと思っています。

同じように調べていらっしゃる方で、何かご存じのことがありましたら教えてください。

現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食の開始時期について悩んでいます。
今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・
以下、今まで私が調べてきた結果です。

○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。

○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。

○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。
理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、
抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。

○日本で...続きを読む

Aベストアンサー

人種差の身体機能差は無視出来ませんから、世界基準を個々にあて嵌めるのは反対します。
アジア人種として、5人の乳児を育てた私の経験では、その時代によって三年かわれば真逆に変わる程育児指導は変動しました。
私の実感として、母乳がしっかり出ているなら離乳食はいらないといって過言ではないと感じられます。ただ、1歳まで母乳しか与えないことで子供の好奇心は満足するのかどうかには懸念があります。栄養源としての離乳食には役立たず感を拭えませんが、ちょっと舐めさせみる味見させてみるという経験は必須だと考えます。スプーンの感触やパンや果物の手触りなども子供にとっては有意義な経験だし、乳児期だからこそ許される行儀の悪さというのもあります。食べ物を触らせて、皮膚反応がでないなら舐めさせみる。大丈夫なら、お楽しみメニューとして食事ではなくおやつとしてあげる、が私のやり方です。アレルギー回避の為に同じ食品を繰り返し食べさせないも信条ですが、アレルギー反応はその人の生命を守る為の重要な機能とも考えますので、絶対回避を目指しません。
しかし、離乳食にこれほど大騒ぎするのは、日本国の特性のようですよ。子供に対して過保護な文化なのは、間違いないです。

人種差の身体機能差は無視出来ませんから、世界基準を個々にあて嵌めるのは反対します。
アジア人種として、5人の乳児を育てた私の経験では、その時代によって三年かわれば真逆に変わる程育児指導は変動しました。
私の実感として、母乳がしっかり出ているなら離乳食はいらないといって過言ではないと感じられます。ただ、1歳まで母乳しか与えないことで子供の好奇心は満足するのかどうかには懸念があります。栄養源としての離乳食には役立たず感を拭えませんが、ちょっと舐めさせみる味見させてみるという経...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q西原式の経験者さん教えてください!

現在9ヶ月の子育て中です。
私の場合、完全に西原式を取り入れるのは難しいというか、頑張りとおせる気がしなかったので、タンパク質の摂取だけ気をつける形で離乳食を進めています。

白米粥・野菜スープ・野菜(主に根菜や葉野菜)を柔らかく煮たものを1日3回、あとは母乳+ミルク少量です。ウンチの様子を見ながらやってます。
大豆製品、魚や肉、乳製品は1歳~1歳半すぎるまで待つつもりです。
お米や野菜にもタンパク質が含まれていることは分かっているのですが、完全に除去を考えるより大きな負担をかけないように。。というくらいのスタンスです。

そこで質問なのですが、本当にこのまま豆腐や魚をあげないでいて栄養的に問題ないのでしょうか。
母親が(母乳で与えるために)食事にかなり気をつけていないと難しいでしょうか。
あまりストイックになりたくない・・・けど赤ちゃんの体のことは気になる。。というワガママな私です(><)

西原式で子育てした方で、失敗した(貧血になったとか)ことある方いますか?
失敗してやめたという方でも、失敗はあったけどやり通したという方でも構いません。
西原式を実際にやってみたという方の感想をいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

現在9ヶ月の子育て中です。
私の場合、完全に西原式を取り入れるのは難しいというか、頑張りとおせる気がしなかったので、タンパク質の摂取だけ気をつける形で離乳食を進めています。

白米粥・野菜スープ・野菜(主に根菜や葉野菜)を柔らかく煮たものを1日3回、あとは母乳+ミルク少量です。ウンチの様子を見ながらやってます。
大豆製品、魚や肉、乳製品は1歳~1歳半すぎるまで待つつもりです。
お米や野菜にもタンパク質が含まれていることは分かっているのですが、完全に除去を考えるより大きな負...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。毎日の育児 お疲れ様です。
2歳8ヶ月の娘がいます。
私も、西原式を取り入れて、育児中です。
私の場合は、離乳食に関して、周囲から西原式を十分理解してもらえず、
9ヶ月頃から、離乳食を開始しました。
とは言っても、人の目がある時に、少量のお粥と野菜を1日1回~2回程度ですが・・・
1歳3ヶ月頃までは育児用ミルクが、栄養の中心でした。(母乳が出なかったので完全ミルクです)
1歳3ヶ月過ぎてから、1日3回の食事に増やし、徐々に量も増やし、
1歳半過ぎて、たんぱく質を開始しました。(この頃まで育児用ミルクはしっかり飲ませていました)
ミルクも、育児用からフォローアップに徐々に切り替え、
2歳で、離乳完了といった流れでした。
健康面や成長に、特に問題はありませんでした。
むしろ、他の子供さんより元気なくらいですよ。病気も、ほとんどしません。

私の場合は、完全ミルクだったので、母乳のお母さんの食事については、よく分かりませんが、
私が読んだ本では、
『たいていのケースでは、子供にアトピーがでる場合、親自身にもアトピー体質があるので、親の生活習慣も改めてもらう必要があります。』
『高カロリー・高たんぱく質の食生活を改善し、また冷たい飲み物や食べ物を避けなければなりません。ことに卵や牛乳、ピーナッツ、生エビなどの食べ過ぎは控えることです。』
とあります。
このことを注意すれば、さほど食事に神経質になることはないと思いますが・・・

子供さんの成長楽しみですね。
まだまだ、大変な時期が続きますが、育児ライフ頑張ってくださいね(^^)

質問の回答・・・
私は、西原式を取り入れて、良かったと思っています。(食の面だけでなく全てにおいて)

こんちは。毎日の育児 お疲れ様です。
2歳8ヶ月の娘がいます。
私も、西原式を取り入れて、育児中です。
私の場合は、離乳食に関して、周囲から西原式を十分理解してもらえず、
9ヶ月頃から、離乳食を開始しました。
とは言っても、人の目がある時に、少量のお粥と野菜を1日1回~2回程度ですが・・・
1歳3ヶ月頃までは育児用ミルクが、栄養の中心でした。(母乳が出なかったので完全ミルクです)
1歳3ヶ月過ぎてから、1日3回の食事に増やし、徐々に量も増やし、
1歳半過ぎて、たんぱく質を開始...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報