プロが教えるわが家の防犯対策術!

統一教会の今までの行いって詐欺罪に問えないんですか?ex)霊感商法

宗教法人っていうだけで何をしても許されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございました。

    例えばなんですけど、「お金を納めれば数代前の先祖が救われる」みたいな教えがニュースで流れてたと思います。これを「騙そうとしている」と捉えるのは難しいのでしょうか?

    信者が信じているのは分かりますが、第三者から見れば「教団側が先祖を餌にお金をだまし取ろうとしている」と受け取ることはできる気がするのですが、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 08:40
  • 注射(薬?)の場合、「根拠」があるので、
    実際にデータを取っているなら詐欺にはならないと思いますが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 09:11

A 回答 (11件中1~10件)

騙して金品を搾取する目的ではないので、問えません。


信仰、教義の一環としてやっているということです。
信者が宗教を信じて買っているならば、詐欺の立証は難しいということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あくまで信者が個人的におこなっている事なので教会自体に罪を問う事が難しいらしいですよ!



つまりは現行の法律はクソ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで何言っても変わらないのは承知していますが、本当、クソですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 08:41

【詐欺罪】(刑法第246条)に問うことは、困難ですね。



ちなみに、詐欺罪に問うためには、以下のような構成要件が必要になります。
すなわち、
①欺罔(ぎもう)行為|錯誤を引き起こさせる行為
②相手方の錯誤|錯誤に陥る行為
③財物の処分行為
④財物・利益の移転
⑤財産的損害

このうち、本件においては、一番重要な要件である【①欺罔行為】や【②錯誤】が認められません
【欺罔】とは、人を欺(あざむ)いてだます行為を指しますが、本件においては特に人、信者をだまして献金させているということでもありませんし、【錯誤】を主張することにも無理があるように思われます。

なので、現実問題として、刑法上の【詐欺罪】に問うということは無理でしょうね。

なお、詐欺罪については、以下の法律事務所による解説コラムが非常にわかりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。


【ベリーベスト法律事務所による解説】
https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/3229/

●刑 法
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
    • good
    • 6

正月のお賽銭と同じ、それがご利益がある科学的根拠無しで詐欺とも言えることになりますので、無理ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2022/11/27 09:09

これを詐欺だと言ったら、「90%以上の感染予防効果がある」という注射も同罪ですね・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射(薬?)の場合、
実際にデータを取っているなら詐欺にはならないと思いますが。

お礼日時:2022/11/27 09:11

被害者弁護団や野党がそれを目指していますが、自民党が妨害してるだけ。


自民党では、とある故人に忖度しているのです。
恨みは末代まで祟る...と言うそうですから。
「統一教会って詐欺罪に問えないんですか?」の回答画像6
    • good
    • 1

法的には難しそう 証明難しい


宗教の自由無くせれば一番いいけど
今回の場合は韓国製だし日本国への明らかに
侵略行為 軍備増強する前に 法整備し関連した人間
厳罰に処するか 国籍剥奪し国外追放すべき
    • good
    • 1

統一教会の今までの行いって詐欺罪に


問えないんですか?ex)霊感商法
 ↑
宗教そのものが詐欺みたいなものです。
その宗教が認められているので
難しい訳です。




宗教法人っていうだけで何をしても許されるのでしょうか?
 ↑
統一だけではありません。
宗教団体はどこも似たようなことを
やっています。

信者から金を取り、政治家、政党に献金
しています。

統一を取り締まるとなると、
宗教団台全部に及ぶ可能性が出て来ます。

ワタシはそれで構わないと考えますが
宗教団体から票をもらっている政党には
それは無理でしょう。
    • good
    • 3

ご利益に対する対価の解釈をどうするかで、そのへんの法整備からでしょう。


ちなみに、自称キリスト教系みたいですが、そのキリストさん、弟子たちに対し、あなた方は只でもらったのですから、只で与えなさい。とはっきりと言ってます。
    • good
    • 0

>統一教会の今までの行いって詐欺罪に問えないんですか?ex)霊感商法



問えない。問えないからこそ、対策が難しい。

例えば、「この壷は○○時代のもので、鑑定書もあって」だと、その鑑定書の発行元と壷との紐付け関係とかが問われる。けど、先祖供養云々だと購入者側の気持ち、意向となってしまう。

>例えばなんですけど、「お金を納めれば数代前の先祖が救われる」みたいな教えがニュースで流れてたと思います。これを「騙そうとしている」と捉えるのは難しいのでしょうか?

騙そうとしている意思がないと善意の第三者扱い。先祖が救われている証拠と効能を明示させ、その期間保証をさせると、詐欺もしくは品質未達を問えるかも。あくまで科学的、工学的視点で法的に穴の無い契約を結ぶべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!