プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は解雇規制を全て撤廃すべきです。

給料が上がらないのは、解雇規制によって、企業が不要な人員をクビにできないからです。ハラスメントをせず、真面目に働いていれば、能力不足でないかぎり、クビはまず有り得ませんからね。
クビになった後の人間?知りません。世の中、弱肉強食ですから。

これについて、どう思う?

質問者からの補足コメント

• 解雇規制撤廃にこれだけ反対している人がいるとは思いませんでしたね。反対している人は全員、社内ニートや窓際社員のような連中だから、過剰に反応するのも無理ありませんね。
    ちなみにオイラ、フリーランサーです

A 回答 (41件中31~40件)

松下幸之助もP.F.ドラッカーも共産主義????

論理思考は一切持ち合わせないようですが、情緒と感情に支配されて物事の是非判断を履き違うようでは説得力は皆無です。
    • 1
この回答へのお礼

>松下幸之助もP.F.ドラッカーも共産主義????
・誰がそんなことを言ったの?そもそもこの2人、どこの誰なの?具体的に説明しなさい。はい。

>> 色々なシノギがあるのですから。

反社用語を普通に使う感性の方では、己の答えありきで、己の主義主張の喧伝のために質問の体裁をとっているのでしょう。
己の主張と異なる見解から視野を広げる意識はなさそうなので、残念。
質問ではなく宣伝のための投稿ですね。
    • 2
この回答へのお礼

シノギという言葉は一般人でも使われてるよ。もう少し世間を知って欲しかったね。

まあ、共産主義な日本人になにを言っても無駄だね。

お礼について〈自業自得で企業を恨むのは間違っています。

会社に長く養ってもらおうと考えて胡座をかいてきた人間の自業自得です。〉

なにを慌てておられるのでしょう。
自業自得とかいうあなたの考えなんて、解雇された側からみれば「フザケルナ!」「テメエ、殺されたいのか!」の一言でしょう。
残された雇用者だって何時自分が切られるのかと不安の連鎖が起こるにきまってます、
アリエナイなんてお言葉も、それこそ「俺は切られたバカどもとは違う」と胡坐をかいているのではありませんか?

ルイ16世やニコライ2世だって自分が処刑されるなんて思ってなかったでしょう。「ハラスメントをせず、真面目に働いていれば、能力不足でないかぎり、クビはまず有り得ませんからね」なんて話は単なる妄想で、そんな人間は経営側の役に立つ人材である証明ではなく、ただ人畜無害のどうでもよいその他大勢の人材にしか見えません。要するに人減らしの対象でしかありません。ヒトも見ずにくじ引きで解雇されやすい雇用者でしかありません。

解雇規制を無くすということは、「ハラスメントをせず、真面目に働いていれば、能力不足でないかぎり、クビはまず有り得ませんからね」という状況が「誰でもクビになる可能性が高い」という状況に変わるということです。
他人事のように仰っていますが、あなたも、今から弱肉の一人であるという自覚を持たないと、そんな時代になってから泣いても喚いても遅いことになってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

>なにを慌てておられるのでしょう。
・それはあなたが慌てているのでは?

>自業自得とかいうあなたの考えなんて、解雇された側からみれば「フザケルナ!」「テメエ、殺されたいのか!」の一言でしょう。
残された雇用者だって何時自分が切られるのかと不安の連鎖が起こるにきまってます、
アリエナイなんてお言葉も、それこそ「俺は切られたバカどもとは違う」と胡坐をかいているのではありませんか?
・それはあなたのただの言い訳じゃん。

>ルイ16世やニコライ2世だって自分が処刑されるなんて思ってなかったでしょう。「ハラスメントをせず、真面目に働いていれば、能力不足でないかぎり、クビはまず有り得ませんからね」なんて話は単なる妄想で、そんな人間は経営側の役に立つ人材である証明ではなく、ただ人畜無害のどうでもよいその他大勢の人材にしか見えません。要するに人減らしの対象でしかありません。ヒトも見ずにくじ引きで解雇されやすい雇用者でしかありません。
・そいつらがただのバカでしょう。

>解雇規制を無くすということは、「ハラスメントをせず、真面目に働いていれば、能力不足でないかぎり、クビはまず有り得ませんからね」という状況が「誰でもクビになる可能性が高い」という状況に変わるということです。
・それはそれで問題ない。

>他人事のように仰っていますが、あなたも、今から弱肉の一人であるという自覚を持たないと、そんな時代になってから泣いても喚いても遅いことになってしまいます。
・俺、月収100万円以上稼いでいる強食だけど

私立を含めた教育費用完全無償化が最優先だと思うけどね。

少子高齢化社会に歯止めををかけないと、もう、今の仕組み(社会保障等)では日本全体が機能不全に陥るのは目に見えている。

子供を作ったら、5年育てる毎に1000万円給付するくらいの思い切った政策も必要。
    • 1
この回答へのお礼

20歳未満の子供1人につき月20万円支給するのが良い。2人目だと月40万円。

そのくらいしないと、少子化は止まらんよ

今の議員も十分無能だよ・・・議員抽選制の方がいいわ。

議員にかかる経費を考えると、その方が納得できる。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、人気取りの衆愚政治に堕しているから。
議員抽選制であれば良いね。若い連中も参加できる権利もある。

あ、ごめん

生活保護廃止
    • 0
この回答へのお礼

生活保護廃止は有り得ないが、外国人の生活保護受給は廃止すべき

生活保護と議員抽選制も実施すべきですね

• 0
この回答へのお礼

生活保護は、日本国籍とマイナンバーカードの両方を保有が条件。インターネットからの申し込みができて審査はなし。収入の有無に関係なく受給できる。クレジットカード方式の支給で貯金できないし現金引き出し不可能。月10万円から支給。ただし、生活保護を辞退したら所得税10%引きである。

議員抽選制って…無能な議員を輩出してしまうからちょっと…

お礼について〈もっとも、その革命は弾圧されますがね。

そもそも日本人って、共産主義が好きなのでしょうかね?よくわかりませんが…。〉

今の状況なら、共産革命が起きるわけがありません、
でも、質問文のように大量解雇が現実になれば、解雇された人とその家族が、解雇規制を実施した政府と、それに従って無慈悲に解雇した企業を恨むでしょうね。

その分だけ、革命勢力が大きくなり、弾圧する側とその支持層の勢力は小さくなるわけです。そうなったら、共産革命も現実的になるでしょう。

今の日本人は共産主義が好きではないでしょう。
しかし、解雇規制の撤廃が共産主義を好きになる日本人を大幅に増やす可能性は高いでしょう。

革命を起こすのは、共産主義ではないかもしれませんが、反政府・反大量解雇企業の革命勢力が、解雇規制を実施した政府を倒し、解雇規制を決めた政府の責任者と加担した官僚達全員、その法案に賛成した議員全員、そして大量解雇を実施した経営陣と関係者の全員を逮捕して監獄に送ることになるでしょう。
さらに、それに加えて、それら罪人一族の資産をすべて没収して、解雇された人々への損害賠償金に充てることになるのは確実かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>でも、質問文のように大量解雇が現実になれば、解雇された人とその家族が、解雇規制を実施した政府と、それに従って無慈悲に解雇した企業を恨むでしょうね。
・自業自得で企業を恨むのは間違っています。会社に長く養ってもらおうと考えて胡座をかいてきた人間の自業自得です。

>その分だけ、革命勢力が大きくなり、弾圧する側とその支持層の勢力は小さくなるわけです。そうなったら、共産革命も現実的になるでしょう。
・いや、それはありえないから。

>革命を起こすのは、共産主義ではないかもしれませんが、反政府・反大量解雇企業の革命勢力が、解雇規制を実施した政府を倒し、解雇規制を決めた政府の責任者と加担した官僚達全員、その法案に賛成した議員全員、そして大量解雇を実施した経営陣と関係者の全員を逮捕して監獄に送ることになるでしょう。
さらに、それに加えて、それら罪人一族の資産をすべて没収して、解雇された人々への損害賠償金に充てることになるのは確実かと思います。
・そうなったらそうなったで別に問題ありません。今まで会社に居座り続けてきた社内ニートが蜂起し、日本政府が倒されたら、日本政府はその程度だったということです。
解雇規制の緩いアメリカを見習いなさい。アメリカは解雇規制が緩いというだけで、発展した国なのですから。

松下幸之助氏も著名な経営学者P.F.ドラッカー氏も、どちらも「企業は社会の公器である」と言っています。

単に、世の中に製品やサービスを通じて便益を提供することを言っているのではなく、納税により社会基盤を支える財政負担について責任を負うこと、雇用によって国民の生活基盤を安定させ社会の安寧に寄与すること、企業活動の社会的な影響を自覚し健全な発展に資することを言っています。

解雇規制が無くなった場合、経営者は景気が後退したときに解雇によって費用を抑え経営者自身の利益を確保しようとします。
その結果、失業者が増えて社会不安は増します。
「社会不安が増す」というのは、犯罪が増えることも含み、購買力が縮小することは社会の活動全体が委縮、凋落の方向に陥りやすくなるということです。

いわば、景気の波が社会的影響となって大きく顕在化するということです。
かつて高度経済成長が終焉を迎え、景気が鈍化したとき、米国で急激に失業率が上がり社会問題が噴出したときでも、日本では雇用の安定が支えとなって社会の地盤沈下を防いでいたという側面もあるのです。
もっとも、竹中平蔵が主導した非正規労働の拡大によってmその安全弁はだいぶ脆弱になってしまっていますが。

企業が社会の公器であるということを看過し、目先の利得に目を奪われてしまうことは、社会全体の衰退の呼び水となることです。
    • 3
この回答へのお礼

>解雇規制が無くなった場合、経営者は景気が後退したときに解雇によって費用を抑え経営者自身の利益を確保しようとします。
その結果、失業者が増えて社会不安は増します。
「社会不安が増す」というのは、犯罪が増えることも含み、購買力が縮小することは社会の活動全体が委縮、凋落の方向に陥りやすくなるということです。
・共倒れになるよりはマシでしょう。

>もっとも、竹中平蔵が主導した非正規労働の拡大によってmその安全弁はだいぶ脆弱になってしまっていますが。
・解雇規制を撤廃しなかったのが大きな間違いです。

>企業が社会の公器であるということを看過し、目先の利得に目を奪われてしまうことは、社会全体の衰退の呼び水となることです。
・衰退しません。衰退しているなら、解雇規制が緩いアメリカやその他国々は衰退しています。

あなたは会社に養ってもらうという考えを捨ててください。今はフリーランスや起業など、色々なシノギがあるのですから。
そういう考えをしている日本人は世界に嫌われるのですから。

中国が日本に進出すると

社会主義国家なみ優遇があると言ってる。
能力、資本主義じゃないんだ!
日本は無能でも同胞はみな給料は平等主義
    • 0