アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷いましたが、受けることにしました。
前回から間があいたので、念のためですが当日必要なものは、予診票兼ねた接種券と身分証明のための保険証でよかったですかね。
前回と同じとこですけどお薬手帳も必要でしょうか。

A 回答 (8件)

熱さましなどのお薬を貰う予定ならお薬手帳を持って行きほうがいいです。


身分証明書は運転免許証かパスポートかマイナンバーカードですが、前回保険証で通ったのならそれでもいいです。

ワクチンの免疫力が続く期間は短いので、3ヶ月毎に打つ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 17:08

接種済証もいります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回まではそういうものは持っていきませんでしたが。
今回の接種券に前回までの接種日時かいてありますし。

お礼日時:2022/11/29 17:07

>お薬手帳も必要でしょうか。


必要アイテムではありませんが、お薬手帳なんてかさばるものでもないので、とりあえずもっていきましょう。特に今現在飲んでいる薬があるなら、もっていった方が何か聞かれた時、手帳だけ出せばいいので楽です。
前回と同じ接種場所であっても、前回接種の後、あなたが投薬をはじめたかどうかは知る由もないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 17:05

『前回は念の為持っていったら提示を求められました。


この文章を普通に解釈すれば
持参しているなら念のため確認しておきますか~

て感じで『提示を求めた』という表現は少し違うと思いますが

提示を求めるなら持参してくださいと記載するし
持参しましたか?と確認をされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 17:04

現在特に薬を処方されてないなら、お薬手帳は不要です。


 ワシは毎日10種類近い薬を服用しているので、お薬手帳は持参しました。
「コロナ5回目について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にいえば投薬治療続けてるなら必要ですね。
私も6種くらい飲んでますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:49

1番さんの補足です


基礎疾患などで薬を飲んでても、飲んでる薬を全部覚えていて伝えることができるならいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回も念の為持っていこうかな。

身分証明は保険証以外、運転免許証、マイナンバーカード、どれでもいいんでしたっけ?

お礼日時:2022/11/29 16:47

お薬手帳は不要ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:44

さぁ・・・・


接種券が送られてきた一式に記載されてないなら不要では?

集団接種か、個別接種か、主体となる自治体によってもオペレーション異なる可能性ありますが・・・・・
私は過去一度もおくすり手帳は持参しませんでしたけどね

基礎疾患保有者の場合は、処方されている薬剤を確認しておきたい
とかあるのかもしれませんが・・・
そこは経験者じゃないんで断言できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回は念の為持っていったら提示を求められました。

お礼日時:2022/11/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!