アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約日から90日以内に老人ホームを退去するときには、
短期解約特例制度、いわゆる「クーリングオフ」が適用されます。
と検索して出てきました。

一時金はないのですが、利用者側の都合での通常退去時は
一ヶ月前に施設側に退所の予告をする必要があると書かれています。

クーリングオフ期間でもこの一ヶ月前の予告というのは必要なのでしょうか?
それとも一週間ぐらい前の予告で大丈夫名でしょうか?

以上よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>クーリングオフ期間でもこの一ヶ月前の予告というのは必要なのでしょうか? それとも一週間ぐらい前の予告で大丈夫名でしょうか?

この場合はクーリングオフとは関係なく、老人ホームの規則を破るとか、ホームの入居者に迷惑行為をしたとか、ホーム側で手に負えなくなった時に出て行ってくれ!って事の様に思いますが

クーリングオフってのは、営業が話が上手くて、ホームに入居したらこんな事もあんなことも有って楽しいですよ とか言って丸め込んで入居させたが、営業が言った事が嘘だった とかで入居者が契約解除を90日以内に出来ると言う事です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>クーリングオフ期間でもこの一ヶ月前の予告というのは必要なのでしょうか?

この制度は費用に関しての特例であって、退去のルールを変える特例ではありませんから、ルールに乗っ取った退去予告が必要になります
1カ月もあれば馴染めるかどうかは判断できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフ=費用に関する特例なんですね。

12月1日入居で1カ月様子見て、1月1日に退去予告、2月1日に退去も
ありですね。

アドバイスありがとうございました。