プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事について。
いろいろな考えを聞かせてください。


今どきの若者に限らないかもしれませんが、最近は欲がない人が多いとよく言いますよね。
■ほどほどに働いて、それなりのお金をもらえればいい
■昇進しなくても現状のままで十分
■プライベートの時間の方が大事
■上司と酒飲みなんて行きたくない

逆に、今まで大変な時代を生き抜いてきた世代の人や経営者側の立場からすると、上記のような考え方は納得できないこともあるのかもしれません。
□もっと向上心を持って仕事に取り組んでほしいのに
□成長して後輩の育成に当たってほしいのに
□自分たちは上司と酒の席でしか築けない関係を築いてきたのに

でも
■上司との酒飲みに賃金は発生しないし、業務時間内は確実に仕事をこなしている。
 終わらなければ必要に応じて残業もするし、給与を上げろとも言っていない。
だけど
□どんどん後輩も入ってくるわけだから学んで成長して先輩としてステップアップしてほしいし、
 みんながそんな考え方だと会社が成長していかない。

ちなみに私は欲がない派です。
家庭・子どもが1番大事だし、賃金が発生しない業務時間外に仕事の話とかしたくないし、
(尊敬できる上司だったら全然飲みにも行きますけど)
業務時間内でやるべきことをやって、終わらなければ必要に応じて残業もするし、責任だって持っています。

みなさんは仕事に対してどのような考え方を持っていますか?

A 回答 (10件)

私は


仕事受かってもいきたくなければ断った事在る世代だけど

子供世代は仕事したくてじゃなくて
金を稼ぐ ですよ

ゆとり さとり 言いたくないですけど
アプリへ信じられない 課金 それを払う為に
仕事してたり
だけど切羽詰まってるのに 仕事を選んでる

なんでもすると言いながら仕事選ぶ時贅沢

親の教育と学校教育のズレはいつからか?
解らないから知らない
    • good
    • 0

金は副業や投資で増やす


本業はある程度真面目にやればオッケー昇進不要
    • good
    • 0

みなさんは仕事に対してどのような


考え方を持っていますか?
 ↑
人生の、一番良い時間に仕事を
しているわけです。

そんな時間を適当に費やす
なんてのはイヤですね。
人生をドブに捨てているように
感じます。

仕事は、とことん誠実にやるべきモノだ
と考えています。

そうすれば、それが自分に合った
仕事になります。

極めれば、天職になります。

その方が悦びも大きくなる
んじゃないですか。
    • good
    • 0

愚直に勉強して、得意な分野を開拓していけば、


年収、肩書は付いてきます。
    • good
    • 0

根本がズレてんだよ


なんで仕事が自分本位なんだよ
人の為にするのが仕事だろ
自分の為にするならとっとと家帰ってかーちゃんのおっぱいしゃぶってな
    • good
    • 1

昭和の高度成長期は日本人は世界一働き者という状況で日本経済をけん引しましたが、バブルで世界一の経済大国となりましたが、バブル崩壊を機に緩やかに下がりゆく日本経済とアジア諸国の急成長となり、日本人の成長意欲が削がれたことは間違いなく、それとともに大きく変わったのが経済の社会構造で、2000年以降それまでのベンチャーがトップになり、トップから陥落する企業も出てきて、格差が広がったことにも原因があります。


学歴を付けていい会社に就職して、その結果リストラにあう。
ベンチャー企業は学歴よりもやる気を重視し、結果次第で給与もそれなりに払うという実力主義。
確かに今の若い人は欲が無く、集中力が無い傾向が見られますが、スマホの普及でいつでもそれほど苦労せず情報が得られる時代で、でもそれは誰にでも入手可能な情報であり、嘘も多いです。
また教育が子供中心に変わってきた部分が、正しい教育がなされない点もあります。
私は40代ですが、自身もやりたくないことは一切やりませんし、付き合いたくないお酒には付き合いませんが、自分がどこまでのことが出来るか、成長投資の意識は常に持っています。
人にできて自分にできないわけがないとも思います。
他の人より劣る自分が一番であるわけがないと思いますが、私にしかできない何かがあるとも考えており、要領よく進捗することも大事だと思います。
まあ、やる気のない人が増えたから自分にとっては都合が良いとも思います。
    • good
    • 0

40代役職者です。


現在は働き方改革があり、ホワイト企業であれば時間外での強要や残業を無理強いすることは出来ないのが実情でほどほどに仕事をこなすことも可能かも知れません。
ですが・・・スキルアップの考え方がない人は年齢を重ねた場合、そのままの地位には
居られないことを意識した方がいいです。現在の会社は終身雇用制は無くなっていることは理解されていると思いますが、単純にいうとリストラか飛ばされますので安易な考え方で若い時期に過ごしていると30代以降差が大きくなり40代で肩をたたかれますよ。
    • good
    • 1

当たり前。

何故昔と賃金が違う今を比べて語ってんのかわからん
    • good
    • 0

あなたもプライベートと仕事の両方良いとこどりして人生を楽しみたいという、欲を持ってるじゃないですか。



会社を盛り上げることが楽しい人に何か不満でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

今は結果が報われる時代ではない


ですからねー
若い人がそうなるのは必然だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!