アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険料 年5万円ちょっと 年末調整いくら戻る?

ざっくりで構いません。
医療保険の年間保険料が、年5万円ちょっとの場合、
年末調整でいくら戻るのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2さんが正しいですね

    • good
    • 0

No.1です。



失礼しました。
> 保険項目ごとに、4万円を超えた分が所得控除されます。
ではなく、
> 保険項目ごとに、4万円を超えない分が所得控除されます。

なので、
> 月、1千円とかの。この場合は年間12000円の保険料なので、
この場合は、その項目内で、12,000円が所得控除されます。
    • good
    • 0

>医療保険の年間保険料が、年5万円ちょっと…



50,000円ちょうどとして所得控除額は
50,000×1/4+20,000 = 32,500円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

これによる減税額は
32,500 × [税率]

税率は、大変失礼ながら並のサラリーマンなら 5.105% か 10.21%。
高給取りなら 20.42% から 45.945% の間。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

保険項目ごとに、4万円を超えた分が所得控除されます。


5万円であれば1万円超過なので、1万円に対する所得税が還付されます。
課税が5%であれば500円、10%であれば千円、が還付されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今激安?な簡単な医療保険あるじゃないですか、月、1千円とかの。この場合は年間12000円の保険料なので、年末調整の際に申告しても無駄。ということでいいのでしょうか

お礼日時:2022/12/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!