プロが教えるわが家の防犯対策術!

納税の義務とか言うけどよ?
納税しなかったらどうなるの?

A 回答 (6件)

No.2天竜川の竜です。




> 差押え?差し押さえるものがなかったら?

差押えは、不動産は手続きが面倒だし、また、長期になるのであまりしません。

手早く簡単に差し押さえが出来る動産(不動産では無い)や、金融資産などを差し押さえをします。
動産には、車、家電製品、骨とう品、箪笥預金、オークションで金目・価値がいいもの、等々・・・

税金担当の市区町村役場・国税庁などは、金融資産の全部の金融機関・生命保険・株などの口座の名義照会の照会をします。
税金担当の金融機関などへの調査照会や、家宅捜査などは、裁判所の許可なくても出来ますから、金融機関などでは税金担当からの照会は拒否が出来ません。

警察等の刑事事件などの調査照会や家宅捜査などは、裁判所の許可が必要です。
つまり、税金担当は裁判所の許可なくても調査照会や家宅捜査などが出来ますから、裁判所の許可が必要な警察等の権限よりも、税務担当の権限は非常に強いのです。
    • good
    • 0

市県民税1度も払ったことありません。


自営業ですが確定申告したことありません。
車ハイエース新車現金で、、、
所有者、姉
所有者、私  で買いました。

中古住宅現金で買いました。
嫁の名義 で買いました。

税金払ってませんが何とも無いです
    • good
    • 0

納税の義務を怠ると罰則がある。


なぜだろう?

義務教育も無理して受けなくて良い
罰則があるとしたら、ゆたぽんは罰則を受ける。

労働も無理してやらなくて良い
不労所得者と言うような人がいるように
労働していない人もいるし、定年退職後
労働していない人もたくさんいる。

納税だけ無理して払わなければならない
これだけは、成人を過ぎたら無理くりに
払わなければ義務がある。。。

義務教育や労働と同じようにするなら
払えないなら、払わなくて良いはず。。。

けど、払わない期間も含めて国は請求をする。。。

これが日本の現実。。。
    • good
    • 0

払えないなら仕方ない


生活保護は全て免除やし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護って全て免除なんだ‼️じゃあ生活保護になってネットビジネスすれば良くね?

お礼日時:2022/12/12 12:16

差し押さえとなります。



もし、自己破産などをしても、税金は除外となります。
つまり、税金は一生ついてまわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差押え?差し押さえるものがなかったら?

お礼日時:2022/12/12 12:15

資産を差し押さえされます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

差し押さえるものがなかったら?

お礼日時:2022/12/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!