プロが教えるわが家の防犯対策術!

インボイス制度について

あれは収益が少ない個人事業主やフリーランスが『これまでクライアントから預った消費税を実際に納税する義務を免れてきたのに、この制度が導入されたおかげで納税の義務が生じたから嫌だ』とか言っている様ですが、なんでこんなに大騒ぎになるのですか?
クライアントから預かった消費税を合法的に横領したいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>クライアントから預かった消費税を合法的に横領したいのでしょうか?

元々、政府が、「預かった消費税は、税務署に納めなくてもいいんですよ」と言っていたので、横領ではありません。

また、それを納めないことで、ぎりぎりに商売がまわっていた会社やフリーランスの方も多くいるんです。
だから、インボイス制度によって、そういう方たちが赤字転落したり、取引先から切られる可能性がすごく大きい。
景気が悪いときに、さらに追い打ちをかけるような、こんなインボイス制度を今の時期に実施するのは、ばかげていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。政府も後先の事を考えてなかったんですね。

消費税課税業者にしてみたら手間が増えるだけですし、こんなことやるなら最初からやっておけよって話ですね。

とはいえ、合法的横領(?)できたものを急に納めよって言うのはね。
消費税を納めなくていい前提で長年価格や給料を決めてきたでしょうから。
もちろん正しい課税は大事ですが、物価高・円安などあらゆるものが値上がりしている状況でインボイス制度スタートは酷かなと思います。
取引先に値上げ要請をしてきたところが「今年から消費税を払うことになったので、その分値上げさせてください」とは言えないでしょう。

政治家や官僚はそんな状況の人がいることすら認識していないでしょうから。
    • 0