限定しりとり

高2の女です。以下の条件に合う大学を探しています。

(1)出来るなら国立大学。私立なら中堅クラス。場所は問いませんが、北海道、東北、北陸だと嬉しいです。
(2)文系で、「国際政治」、「文学(現代)」のどれかを学びたい。
(3)センター、二次試験ともに「数学」、「理科」が受験科目に含まれないところ。

果たしてこのような大学があるか疑問ですが、あればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして^^僕も高2で大学目指してます!



なるほど、あなたが行きたいのは「絶対文系」の所ですね?!

(1)弘前大学(国立:青森) 人文学部 2次試験=国語・英語

(2)富山大学(国立:富山) 人文学部 2次試験=国語・英語

(3)金沢大学(国立:石川) 文学部  2次試験=国語・英語

(4)札幌大学(私立:北海道)文科学部 2次試験=国語・地歴公・英語  センター試験=国語・地歴公・英語

(5)金沢学院大学(私立:石川) 文学部 2次試験=
国語・英語・地歴  センター試験=国語・英語・地歴公

・・・国立でセンターの数学を受けなくていい大学はめったにありません(´_`) (4).(5)は、私立で中堅です!

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私は文系の人間です。
中学校のころから、数・理は不得意でした。
センターの数学は中程度で教科書を完璧にすれば7割以上は取れると聞きましたが、それでも自信ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:50

検索の仕方は既に回答にあるのでアドバイスを。


国公立志望で、理数ははずしたい、という要望なら、推薦を探してみてはどうでしょう?
もちろん一般受験の対策も並行して行うべきですが、推薦は小論文と面接っていうのもありますし。

もちろん「本線」は理数を含めてセンター試験でのチャレンジを勧めます。
3教科型で受験できる公立大もありますが、おのずと合格ラインが高くなります(科目負担を嫌う人が多いと言うことかな)
    • good
    • 0

センターで数学も理科も受けなくていい国立大学はないんじゃないかと思いますが、


数学と理科の中から1科目とかならあると思います。
少なくとも2年前の都立大はそうでした。(今は変わっているかもしれませんが。)
知り合いに数学が大嫌いでセンターで生物を選択して都立大を受けた人がいたので。
    • good
    • 0

今年の春から高2ですか?


それで受験科目を絞るのは早すぎます。
受験まであと二年もあります。現役の場合は最後の最後まで伸びます。
センターで数学と理科を受けなくていい国公立は無いと思います。
まだ高2なのだから諦めずに頑張ることです!
頑張れば北大や金沢大は見えてくると思います!
あとパスナビは受験科目で大学検索ができます。
河合塾のケイネット(無料会員登録制)は全統の偏差値やセンターのボーダーも見れます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0

国立でなく希望の地域とは、ずれるのですが


今年度入試で数学が必修でなかった公立大学です。参考までに。
(2年先にどうなるかは不明です)

群馬県立女子(国文) 
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1040/subj …

都留文科(国文)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1100/subj …

静岡県立(国際関係)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/subj …

下のHPの「大学サーチ:国公立・科目で検索」で調べられます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 7

4月から高2になった方でしょうか? でしたら,実際の試験科目がどうなるかは未だ決っていないと思います。



 現時点の内容でしたら,下記の「大学入試センター」の「大学進学案内 ハートシステム」で検索する事が可能です。

 ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  大学入試センター
  「試験内容で選びたい!」辺りをどうぞ。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!