アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務?
政府の圧力だけ?
憲法法律条例に妥当するものを述べよ

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    お願いが性質が悪く同調圧力を生みだし洗脳している
    値上げや増税には敏感ですが健康に悪いことは知らなすぎ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 13:31

A 回答 (3件)

義務?


 ↑
マスク着用を定めた法令は存在
しないでしょう。


政府の圧力だけ?
 ↑
そうです。
お願いしているだけです。



憲法法律条例に妥当するものを述べよ
 ↑
お願いですから、憲法問題になることは
無いと思われます。
政府も、それを意図して、お願いにした
わけです。

しかし、スーパーなどは、所有者の権利として
あるいは管理者の権限として
マスクをしていないやつの入店を断る
というルールを作るのは自由です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 13:35

ただのお願い。

憲法をはじめ法律に該当(妥当ってのは…)するものはない。日本は国家緊急権を持つ法律のある国ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急事態宣言も違法?

お礼日時:2022/12/15 13:26

政府が規制できるのは主に公共の場所であって、


法に反しない限り、民間施設においてはその管理者が決めればいい。
マスクしないなら家に入るな・・って言われたらその人の家に入る訳にはいかない。商業施設も同じ事。

あの飛行機で揉めたオジサン、航空機の中を そこいらの公園と勘違いしてるのかねぇ??自分の家に勝手に入られて居間ににう〇ちされても良いって考えなら理解できるけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!