昨日見た夢を教えて下さい

この白いバーはどのように使うのでしょうか?宜しくお願いいたします。

「ミスト発生器のパーツです」の質問画像

A 回答 (4件)

#3です。



どうも、水を吸い上げるサイホンの可能性が高いですね。ペットボトルに差し込むんじゃないかしら。効率悪そうですが・・・。

電子工作を楽しむんだったら、私は小鳥の水飲み器で作るかな。
写真のように動作させれば良いでしょう。
「ミスト発生器のパーツです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 12:39

#2です。



超音波振動子の周囲に小穴が開いたタイプであれば、その白い棒は、水を吸い上げる多孔質のサイホンかもしれません。
白い棒は、超音波振動子の裏にネジ込むようになっているのではありませんか。

その状態でタンクに差し込んで、超音波振動子の背面まで水を供給するのです。水は振動子の周りの黒い部分から表面に浸透して、はじき出されます。超音波振動子は、てっぺんに取り付くことになります。


なお、前の回答だとすると、写真のような市販の加湿器の構造になります。

どっちだろう。

小鳥の水飲み器の構造の加湿器もたくさんあります。
「加湿器」で検索してみて下さい。
「ミスト発生器のパーツです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 12:39

超音波振動子は、タンクの液面が下がっても常に水中にある必要があるから、タンクの底面に載置されます。



ところが、底面の位置でマイクロバブルが発生しても、水が満杯で深いときは、水でトラップされてしまい空中に放出されません。

そこで振動子の上にパイプを設けて細かなバブルが拡散しないようにし、放出孔から放出できるようにするものです。

もう一つの方法は、小鳥の水飲み器のように、タンクとは別の浅い皿に水を誘導し、そこで振動を与えることもあります。

添付写真の左側が小鳥が水を飲む場所ですが、水が減るとタンクに空気が入り、小皿に水が出てきます。この仕組みで一定の水面を保つことができます。

このような容器を買ってきて自作するのも面白いかもしれません。
「ミスト発生器のパーツです」の回答画像2
    • good
    • 0

上の振動発生版の上に乗せて水全体に振動を伝えるとかじゃないのかな?


しらんけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!