今年大学1年の者なんですが、編入を視野に入れています。そこで質問なのですが、もし他大学へ編入をした場合、教職の単位は認められるのでしょうか?
また、編入する際必ずとっておかなくてはならない授業などあるのでしょうか?(体育など)
今ちょうど履修期間で、今後編入を考えた時受験資格が無かったら困るので、もしわかる方がいましたら、アドバイス、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 遅い回答なので登録は終わってしまったでしょうが、一応回答しておきます。



 私も私大四年制大学から国立四年制大学(外国語系)に3年次編入し、普通に4年次卒業時に教職をgetしました。
 私の場合は英語・国語ですが、大学では前の大学の教職の単位は認められないということでした。しかし、各大学でとった、教職の単位証明をあわせて都道府県の教育委員会に直接もって行き、免許状を発行してもらう「個人申請」という方法があります。これを使えば別に大学に教職単位を認めてもらわなくても計4年間で卒業&教職が取れます。確かに大変ですが、私は4年で英・国の中高、つまり4枚の免許をgetしました。現在大学院で専修免許状を目指しています。
 他の方もおっしゃるように、卒業のことを考えると、自分の専門の科目でなく、一般教養的な科目が、単位振り替えとしては振り替えがしやすいです。
 受験資格は大学で何年以上、何単位と決まっていると思いますが、これ自体は普通そんなに厳しいものではないと思います。
 ちなみに体育は両大学の卒業単位で必要であったため、また教職の単位としても必要であったため履修しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答有難うございました。そして返信遅くなってしまい申し訳ありません。とても参考になりました。
今年は編入学本番。頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 14:10

#1です。


編入が、経済から政治なのですね。
同じ社会科でも、
高校の場合は「地歴」「公民」に分かれます。
多分、経済・政治系なら、「高校1種 公民」の免許を取得することになると思うので、

教職課程で「教科に関する科目」があります。
そこに必要単元として「~概論」とついている科目があります。
それは普通に卒業要件単位にもなっているはずなので、
その「~概論」となっている科目を編入前までに取っておくといいと思います。
教職課程だけの科目は確かに認定されにくいですが、
卒業要件単位の科目は編入先でも認定されやすいです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

#3です



返事いただいたお礼と、よく見たら間違いを発見したのでその訂正を・・・

短大では免許の種類は2種ですが、大学では1種ですね。失礼しました。とくに決定的な違いはないのですが一応訂正させていただきます。

教職課程の履修については1年の時点では免許取得のつもりで履修していたのである程度は取れていました。2年次で他の科目との関連で取れない科目が生じたのと編入するならそちらでとればいいやと思い、取れる科目はとっておこうということにしました。

それと日本史学科だったのですが、社会の免許なら政治学や法律といった科目を教職科目として履修したのですが、法学部に入ってそれが専門科目としてみとめられたのです。

そういえば、教育実習にいくのに派遣要件があって、行動態度に問題があるひとや成績が著しく悪い人は実習に行かせてもらえませんでした。それと、3年次までに一般教養科目の卒業要件を満たしていること、教職科目の中で決められた科目を履修済みであることという条件でした。
やっぱり、とれるものはとっておくほうがいいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ



私も#1の方と同じ短大から四大への編入経験者です。私の経験なので、学校によって違いがあるということをご了承のうえお読みください。

短大日本史学科→大学法学部という形での編入です。

ご存知かもしれませんが、短大では中学校以下の免許しか取得できません。私が取っていたのも中学校2種社会でした。他の科目等の関係で短大では免許の取得はできなかったのですが、大学で教職課程を履修する際、(高校2種地理歴史・公民・中学校2種社会)ほとんどの科目は単位認定してもらうことができました。

たとえば学校によって呼び方は違うかもしれませんが、教育原理、カウンセリング等、どの免許にも関連する科目や社会系の免許に共通する科目、経済原論や政治学といったものも認めてもらうことができました。

必ずとっておかなければならない科目についてですが、私の知るところでは条件として提示されているところは見たことがありません。でも、どの大学でも一般教養は必要になりますし、違う分野の学部に編入を考えているのであれば、現在の分野が編入先で一般教養科目として認定されることもあります。
 また、同系統の学部でも、似ている科目でも単位認定してもらえない場合もあれば、実は内容はまったく異なるものでも認定される場合もあります。認定する側も科目名やシラバスを少し読んで認定するだけだからだとおもいます。
 取れる科目はなるべくとっておくのがよいと思います。

 単位数が受験資格にかかわることは少ないと思いますが、あまりに少ないと編入先で4年生までに卒業できない可能性が出てくるので(それで不合格になることはないとおもいますが)やはり、余裕を持って履修することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
色々な方にアドバイスをいただきましたが、やはり大学によって、結構異なるものなんですね。Hossi-さんは
他の科目等の関係で短大では免許の取得はできなかったのですが、大学で教職課程を履修する際、(高校2種地理歴史・公民・中学校2種社会)ほとんどの科目は単位認定してもらうことができました。
とおっしゃっていましたが、短大在学中に一応教職に関する単位はいくつか取っていたということですよね。
やはりなるべく早めに受験校を絞って、その大学の単位認定について色々調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 17:58

教職は卒業に必要な単位とは別になるので、編入時に一切認めないという大学もあります。

基本的に編入を取るか教職をとるか二者択一と考えたほうが良いと思います。

仮に教職が認められたとしてもただでさえ編入すると卒業に必要な単位を大量に取得する必要があるので、教職を取得しての卒業に3年かかってしまうことが多いようです。

編入する場合は一般教養をできるだけとっておきましょう。体育は編入先の大学にもよるのですが、仮に必要な場合1年生に混じって受ける必要があるので(←経験者)結構精神的な負担がでかいです。専門は内容が近くても認められないこともあるので注意です。

受験資格は入試要綱に書かれている「○○単位取得していること」と単位を理系からの編入しか認めない理系の一部学部および大学などを除いて指定されている数とってれば基本的に受験はできます。ただし教職はこの中に入れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
souyanさんは四大→四大へ編入したのですか?私は四大→四大の編入を考えています。みなさんのアドバイスをみると、短大→四大は教職の単位が認められ易いのかな?なんて印象を持ったのですが…。
思ってた以上に単位の認定は難しいなとsouyanさんのアドバイスを聞いて思いました。春学期は、教職の科目は取らないでおこうと思います。
体育の単位なんですが、私の通っている大学は、実技と講義どちらでも選べるようになっているのですが、講義のほうを取っても体育の単位として認められるのでしょうか?(体育実技が苦手なもんで…)わかる範囲でいいのでアドバイスいただけたらな、と思います。

お礼日時:2005/04/16 17:47

編入経験者(短大→四大)です。



取っておかなければならない単位、というのは、
基本的に1、2年次に取得しておかねばならない一般教養科目群が相当します。
その中に体育、憲法、英語など、教職に関する単位もある場合は一緒に取っておいた方が良いです。
学校によっては、
一般教養科目群の単位を一括認定してくれるところもあり、
そうすれば、編入先で少なくとも一般教養は取らなくても良いことになります。

もちろん専門科目もある程度は取っていなければいけません。なので、専門科目も範囲を超えない程度に認定してもらえる場合があるので、
自分が取得したい免許に関わる科目を中心に授業を組んでいけば良いと思います。
1年なら必修科目にもかなり免許取得に必要な科目がかぶっている場合があるのでそちらは学校のカリキュラムとシラバスで確認された方が良いと思います。

ただ、教職を取る際にしか必要のない(卒業要件にならない)教科についての単位認定は、
編入先の学校によりけりなのが現状です。
もし、認められる大学に入学されたとしても、
在学中の大学にも編入先の大学にも「同じ校種・同じ科目の教職課程」がないと、
認定してもらえない方が大きいと思います。

因みに「同じ校種」というのは、小学校・中学・高校などの学校の種類のこと。
そして「同じ科目」というのは、国語・社会・理科などのそのまんま科目ですね^^;
よく聞く「種別(1種・2種)」は同じでなくても大丈夫です。

ですから、もし質問者さまが編入を考えている学部が、今の学部と大きく変わってしまう場合は、注意が必要かと思われます。
もし、もう既に編入先を考えていらっしゃるのであれば、受験校に直接問い合わせてみるのが一番手っ取り早い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
今私は経済学部で、政治学部(法学部政治学科)への編入を考えているので、どっちにしても社会科の免許になるのですが、まだ受験校は決まっていません。しかし、教育概論などの卒業単位に認められない科目を取るかは、みなさんのアドバイスを聞いてみると、受験校が決まらないと難しいみたいですね。
Haru_Sakuraさんがアドバイスをくれたように免許取得に必要な科目と一般教養科目でがぶっているものがあるので、(憲法など)それらを中心に春学期(前期)は取ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学で教職(中高・国語)が取りたいが…

現在大学3年です。私の学校には教職課程はなく、今まで文学を専門に勉強してきました。来年から教職課程ができるということなのですが、英語だけのようなので、違う学校で国語の免許を取りたいと思っています。これまでの3年間でかなり学費がかかってしまったので、経済的な面から通信制にするつもりです。それで、今から急げば4月からの入学もできると思うのですが、今年度いっぱいで今の大学をやめて通信に変えるか、来年一年間今の大学に通って卒業をしてから通信で学ぶか、どちらの方が良いと思いますか?双方のメリット・デメリットがよくわからないので教えていただければと思います。

Aベストアンサー

まず,1種教員免許状は学士であることが条件です。ですから,現在の大学を卒業することが大前提となります。それとも,通信制大学を卒業するつもりなのでしょうか。

通信制大学に入学するのでなく,単位取得のみ考えたらいかがですか。すべての大学で可能とは限りませんが,下記URLを参考にしてください。

◎通信制大学に関してのホームページです
http://www.uce.or.jp/

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q教職課程のみ通信で取れる大学はありますか?

はじめまして、質問させてください。
現在、乳児育児中の主婦です。
短大時代、家庭科の中学2種の教職課程があったのですが
とらずに卒業してしまいました。

今から、中学2種の家庭科の免許をとりたいと思って
通信制の大学を調べたのですが
家庭科は日本女子大で中高1種のみでした。
1種ですと、大学の卒業資格も必要となり
特に日本女子大は時間がかかりそうなので
避けたいと思っております。

教科に関する科目は短大時代の単位があるので
教職の科目をとればすむのかと思い
他の教科で中学2種がとれる通信制の大学に
問い合わせましたが、教職課程のみの履修はできず、
家庭科の免許状はとれないと
いう回答でした。

やはり教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ
通信制の大学でとることはできないのでしょうか?

短大のときの専攻の家庭科で免許取得が近道と思いましたが
別の教科(社会や英語)で取得するしかありませんでしょうか?

また、その場合いったん別の教科で免許取得してから
家庭科の免許も申請できるものなのでしょうか?

もし、おすすめの通信制の大学がありましたら
教えていただければ幸いです。
当方、関東在住です。

ネットで調べても、よくわからず初心者で申し訳ありません。

年齢がいってるので今から、採用試験に合格できるとは
思っていないのですが、資格があれば臨時で養護学校などで
の仕事もあると聞いたので、免許取得が目的です。

ご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

はじめまして、質問させてください。
現在、乳児育児中の主婦です。
短大時代、家庭科の中学2種の教職課程があったのですが
とらずに卒業してしまいました。

今から、中学2種の家庭科の免許をとりたいと思って
通信制の大学を調べたのですが
家庭科は日本女子大で中高1種のみでした。
1種ですと、大学の卒業資格も必要となり
特に日本女子大は時間がかかりそうなので
避けたいと思っております。

教科に関する科目は短大時代の単位があるので
教職の科目をとればすむのかと思い
他の教科で中学2種...続きを読む

Aベストアンサー

>教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ、通信制の大学でとることはできないのでしょうか?

・聖徳大学通信教育部(千葉)
http://www.seitoku.jp/tk/recruit/recruit-univ.html

・日本女子大学通信教育部(東京)
・佛教大学通信教育部(京都)

など、一部の通信制大学では、
「課程正科生コース」を設置しているところもあります。

☆「課程正科生コース」って何?

・教員免許を取得せずに、大学や短大を卒業した後、
改めて教員免許を取得したい人が対象のコースです。

・「教職に関する科目」「教科に関する科目」「教科または教職に関する科目」
「教育職員免許法施行規則第66条の6で定められた科目」
「教育実習、介護等体験実習」
といった教員免許取得に必要な科目のみを勉強し、
全ての単位を修得すると、修了となります。

・一般教養選択科目、専門選択科目、卒業論文の履修は免除となるので、不要です。

・通信制大学卒業資格(学士)の取得は出来ません。

>いったん別の教科で免許取得してから
家庭科の免許も申請できるものなのでしょうか?

例えば、中学2種国語免許など、家庭科以外の免許をお持ちの方が、
中学2種家庭免許を追加取得したいといった場合は、

教育職員免許法第6条別表4の規定にもとずき、
(1)家庭科の「教科に関する科目」・・・10単位以上
(2)家庭科教育法・・・3単位以上
以上の合計13単位以上を揃えれば、
中学2種家庭免許を追加取得することが可能です。

ただし、通信や夜間で、家庭科教育法を開講しているのは、
・日本女子大学通信教育部
・女子栄養大学夜間部
http://www.eiyo.ac.jp/edhn/
の2校しかありません。

しかし、2校とも、1種免許取得を目的にカリキュラムが組まれていますので、
中学2種家庭免許の追加取得のための履修が認められるかどうかなど、
詳しいことにつきましては、電話などでお尋ね下さい。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/kamoku/

>教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ、通信制の大学でとることはできないのでしょうか?

・聖徳大学通信教育部(千葉)
http://www.seitoku.jp/tk/recruit/recruit-univ.html

・日本女子大学通信教育部(東京)
・佛教大学通信教育部(京都)

など、一部の通信制大学では、
「課程正科生コース」を設置しているところもあります。

☆「課程正科生コース」って何?

・教員免許を取得せずに、大学や短大を卒業した後、
改めて教員免許を取得したい人が対象のコースです。

・「教職に関す...続きを読む

Q教職課程の履修に関して

こんにちは
私は某大学の理工学部の新1年生です

中高の理数の教員免許を取りたいと思っているのですがいくつか質問があります
1.必要単位数について
教職に関する科目:教科に関する科目(「教科又は教職に関する科目」を含む)
中学数学 31:28
中学理科 31:28
高校数学 27:32
高校理科 27:32
となっていますが、上記すべての免許を取りたい場合、
単純に31×2+28×2+27×2+32×2単位とはならないような気がするのですが、
実際には何単位修得すればよいのでしょうか。

2.理科の科目履修について
高校では物理化学の履修で、現在は物理専攻です。
理科の教員は地学・生物も教える可能性があると思いますが、
地学・生物の講義は履修の必要がありますか?
それぞれの実験科目に関しては履修する必要があるらしい、ということは把握していますが、
いわゆる授業の方は必要ないのでしょうか?

以上2点について、回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「教職に関する科目」は、教育原理や教育心理学、教育法規(大学によって、科目名が違うかもしれませんが)など、どの教科でも共通の科目もあるので、4つの数字を合計する必要はないです。
大学の開講科目を確認しないと断言はできませんが、中学数学と中学理科は共通科目が多く、高校数学は中学数学に、高校理科は中学理科に、必要科目が含まれている可能性が高いです。
「最低31科目、+アルファ」くらいと考えられます。

教科に関する科目は、数学と理科では共通する科目は少ない可能性が高いですけど、高校数学と中学数学、高校理科と中学理科には、共通する(同じ)科目が多いですので、数学32単位と理科32単位で済む可能性は高いです。

大学では、自分の学校での開講科目の他に、教職科目を改めて設定しているわけではなく、お役所方面が設定した「これとこれを何単位(以上)履修すること」という決まりをもとに、「ここの大学・学科で開講している科目の○○を、教職の△△に充てる」としていることが多いです。
シラバスの教職科目のページに書いてある科目も、「○○学科の○○の講義と同一」ということが多いです。
教科に関する科目は、実は、学科(専攻)の専門科目のことも多いです。(学科の専門科目で、教職を取らないなら、選択科目あつかいで「履修せずに卒業」も可能だけど、教職としては必修……というケースもあります)

「教職に関する科目」は、教育原理や教育心理学、教育法規(大学によって、科目名が違うかもしれませんが)など、どの教科でも共通の科目もあるので、4つの数字を合計する必要はないです。
大学の開講科目を確認しないと断言はできませんが、中学数学と中学理科は共通科目が多く、高校数学は中学数学に、高校理科は中学理科に、必要科目が含まれている可能性が高いです。
「最低31科目、+アルファ」くらいと考えられます。

教科に関する科目は、数学と理科では共通する科目は少ない可能性が高いですけど、高...続きを読む

Qこれから日大の通信大学で教職をとりに行きます。 そこで質問です。 友人などは、必要でしょうか? サー

これから日大の通信大学で教職をとりに行きます。
そこで質問です。
友人などは、必要でしょうか?
サークルとか入った方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

教職に就くことを前提に人間関係が重要とすればサークル等で付き合いの勉強をするのも有意義だと思いますが

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q教職免許を通信で

大卒で就職して5年目です。今から通信で教職免許をと考えています。大卒からだとどのような流れになるか、どこの大学が良いか、どのくらいかかるかなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

 取得希望免許と関連学科であれば大学から単位習得証明書を取り寄せて、教育委員会に問い合わせをしてみましょう。認定される単位がわかると思います。あとは、免許コースもしくは科目履修生として、教職科目とその他必要な科目を履修できれば、最短1年で免許状を取得できると思います。
 ただし、高校の場合は、2週間の教育実習が必要となりますので、それは遅くても2月中に決めなければなりません。出身高校などでお世話になると思いますが、その点も含めて早急に通教の大学などを決めて相談されたほうがよいと思います。

 しかし、このケースで一点だけ気をつけなければならないところがあります。それは卒業された大学で、教職過程を開講しているかどうかというところです。
 ここ数年、免許法改正等の流れで、視聴覚やボランティアの科目を免許取得に必要とする流れがあります。もし、教職過程を開講している場合は、特例措置で置き換わる科目が存在していますので、その場合は出身大学に問い合わせをしてください。そうでない場合は、教育委員会で振り替え可能かどうかの確認をして、その上で取得が必要な科目を確認するひつようがあります。

 あまり複雑なケースではないので、すんなり事は運ぶとは思うのですが、いずれにせよ社会人で通教はとても大変です。スクーリングや教育実習の日程を比べて、自分のスタイルに合った大学を選ばれるとよいと思います。

ANo.1 です。

 取得希望免許と関連学科であれば大学から単位習得証明書を取り寄せて、教育委員会に問い合わせをしてみましょう。認定される単位がわかると思います。あとは、免許コースもしくは科目履修生として、教職科目とその他必要な科目を履修できれば、最短1年で免許状を取得できると思います。
 ただし、高校の場合は、2週間の教育実習が必要となりますので、それは遅くても2月中に決めなければなりません。出身高校などでお世話になると思いますが、その点も含めて早急に通教の大学などを決めて相...続きを読む

Q半期ごとに科目履修生(教職)を募集している大学

今年の3月に大学を卒業し、働いています。
いろいろあり、これから中学校・高校の英語の教員免許をとりたいと考えています。(仕事は辞める予定です)
在学中、教職に関する科目4単位、教科に関する科目は16単位、外国語と情報処理は取得済みです。

なるべく早くとりたいといろいろ調べてみたところ、
今年度中にどこかで教職の意義等に関する科目」「教育心理学」及び「教科教育法1,2」を取得することができれば、
出身大学で来年度、教育実習を履修可能だということでした。
地元の国立大学(北海道大学)では半期ごとに科目履修生を募集しているとのことなので問い合わせてみたところ、
前期にしか開講していない科目があるので無理だといわれてしまいました。
確かに、教科教育法は前期に1、後期に2というところがほとんどだとは思うのですが、あきらめきれません。

東京周辺もしくは北海道で、半期ごとに教職関連の科目履修生を募集しているところを探しています。
私立・国公立問いません。それか、通信制の大学への編入等の情報でもかまいません。

来年度に教育実習が可能な場合、なるべく早く実習校で内諾をもらわなければならないため、急いでいます。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

今年の3月に大学を卒業し、働いています。
いろいろあり、これから中学校・高校の英語の教員免許をとりたいと考えています。(仕事は辞める予定です)
在学中、教職に関する科目4単位、教科に関する科目は16単位、外国語と情報処理は取得済みです。

なるべく早くとりたいといろいろ調べてみたところ、
今年度中にどこかで教職の意義等に関する科目」「教育心理学」及び「教科教育法1,2」を取得することができれば、
出身大学で来年度、教育実習を履修可能だということでした。
地元の国立大学(北...続きを読む

Aベストアンサー

そのものずばりでなくて申し訳ないのですが、学位授与機構(http://www.niad.ac.jp/)が科目等履修生を募集している大学の一覧を発行しています。各大学の募集期間や科目等履修生に関する問い合わせ先などが記載されていますので、ご希望の地域の大学をしらみつぶしにあたってみてはいかがでしょうか。

なお、教職がマイナーなところでは、教科教育法が夏季等の集中講義となっていたりするところがあります。逆に、教職がメジャーなところでは、教育心理学が複数開講されていたりもします。母校では通年または集中でした。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/kaisetsu/univ_index.pdf

Q通信で教職課程のみとれますか?

大学で教員免許を取ろうと思い、教科に関する科目の単位はすべて取得しましたが、教職科目は2つとれずに卒業しました。落した科目というのがその大学ではカウンセリング論と呼ばれる科目と教育実習の2科目です。通信でとりたいと思ってネットで調べたのですが、見当たりませんでした。見落としているかもしれませんが、教職科目だけをとれる通信制の大学はあるのでしょうか。また、教育大学が近くにあるのですが、教育実習の科目は卒業生のみのようですが、どこでも(私立でも)そうなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で必要単位を取得するためには
一般の学生で学籍のある「本科生」か
必要な単位取得を目的とした「科目等履修生」にならなくてはいけません。

大抵の場合、科目等履修生には「実習」「実験」等は認められておらず、
卒業生、その大学の大学院生という関係でも無いとそれらの単位は取得できません。
よって、正式な学生である「本科生」にならなくてはなりません。

普通の大学で「本科生」になるには、入学試験や編入試験を受けて、
卒業するのが前提で入学しなくてはならず、
教育実習だけ取りたいとなると無駄が多くなってしまいます。

このような場合は通信制の大学の教員免許状取得のために特化した本科生となって必要単位だけ取って中退するという方法があります。
ただ、これはすべての通信制大学でできるわけではなく、このような対応をしているところのみになります。

例えば、玉川大学や佛教大学等の通信学部に教員免許状等の資格を取ることに特化した本科生があります。
http://www.bunet.jp/
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030

大学で必要単位を取得するためには
一般の学生で学籍のある「本科生」か
必要な単位取得を目的とした「科目等履修生」にならなくてはいけません。

大抵の場合、科目等履修生には「実習」「実験」等は認められておらず、
卒業生、その大学の大学院生という関係でも無いとそれらの単位は取得できません。
よって、正式な学生である「本科生」にならなくてはなりません。

普通の大学で「本科生」になるには、入学試験や編入試験を受けて、
卒業するのが前提で入学しなくてはならず、
教育実習だけ取りた...続きを読む

Q編入か大学院か科目履修か・・・

今、文系の大学に通っています。
授業の内容がとっても地学に近い分野で
授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが
残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。

最初は科目履修生として今の大学を卒業したら
他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが
知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に
就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから
やめたほうがいいと忠告されました。

そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に
編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、
今の大学で学びたいこともあるし、
ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも
かなり危険な気がするのです。

何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

理系の大学院の範囲を広げて、
教員養成大学の大学院の理科教育系という選択肢も
あるかと思います。

tohko_hadukiさんが、免許取得後どうしたいかということが大事だと思います。

つまり、教員免許を取得して、中学・高校の教員に
なりたいのであれば、教員養成系大学院を
お勧めします。

また、現在、高校・地学の教員募集はかなり少ないです。
採用されたあとに、化学や生物を担当させられることもあります。
そのことを考えると、「免許取得」後、自分の進路としてどうしたいのかを、
はっきりさせた方がいいです。

単に免許をとって、車のペーパードライバーのように、
「免許持ってます」というだけであれば、
科目等履修生の方が学費も安くなりますから、
科目等履修をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報