ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年大学1年の者なんですが、編入を視野に入れています。そこで質問なのですが、もし他大学へ編入をした場合、教職の単位は認められるのでしょうか?
また、編入する際必ずとっておかなくてはならない授業などあるのでしょうか?(体育など)
今ちょうど履修期間で、今後編入を考えた時受験資格が無かったら困るので、もしわかる方がいましたら、アドバイス、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 遅い回答なので登録は終わってしまったでしょうが、一応回答しておきます。



 私も私大四年制大学から国立四年制大学(外国語系)に3年次編入し、普通に4年次卒業時に教職をgetしました。
 私の場合は英語・国語ですが、大学では前の大学の教職の単位は認められないということでした。しかし、各大学でとった、教職の単位証明をあわせて都道府県の教育委員会に直接もって行き、免許状を発行してもらう「個人申請」という方法があります。これを使えば別に大学に教職単位を認めてもらわなくても計4年間で卒業&教職が取れます。確かに大変ですが、私は4年で英・国の中高、つまり4枚の免許をgetしました。現在大学院で専修免許状を目指しています。
 他の方もおっしゃるように、卒業のことを考えると、自分の専門の科目でなく、一般教養的な科目が、単位振り替えとしては振り替えがしやすいです。
 受験資格は大学で何年以上、何単位と決まっていると思いますが、これ自体は普通そんなに厳しいものではないと思います。
 ちなみに体育は両大学の卒業単位で必要であったため、また教職の単位としても必要であったため履修しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答有難うございました。そして返信遅くなってしまい申し訳ありません。とても参考になりました。
今年は編入学本番。頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 14:10

#1です。


編入が、経済から政治なのですね。
同じ社会科でも、
高校の場合は「地歴」「公民」に分かれます。
多分、経済・政治系なら、「高校1種 公民」の免許を取得することになると思うので、

教職課程で「教科に関する科目」があります。
そこに必要単元として「~概論」とついている科目があります。
それは普通に卒業要件単位にもなっているはずなので、
その「~概論」となっている科目を編入前までに取っておくといいと思います。
教職課程だけの科目は確かに認定されにくいですが、
卒業要件単位の科目は編入先でも認定されやすいです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

#3です



返事いただいたお礼と、よく見たら間違いを発見したのでその訂正を・・・

短大では免許の種類は2種ですが、大学では1種ですね。失礼しました。とくに決定的な違いはないのですが一応訂正させていただきます。

教職課程の履修については1年の時点では免許取得のつもりで履修していたのである程度は取れていました。2年次で他の科目との関連で取れない科目が生じたのと編入するならそちらでとればいいやと思い、取れる科目はとっておこうということにしました。

それと日本史学科だったのですが、社会の免許なら政治学や法律といった科目を教職科目として履修したのですが、法学部に入ってそれが専門科目としてみとめられたのです。

そういえば、教育実習にいくのに派遣要件があって、行動態度に問題があるひとや成績が著しく悪い人は実習に行かせてもらえませんでした。それと、3年次までに一般教養科目の卒業要件を満たしていること、教職科目の中で決められた科目を履修済みであることという条件でした。
やっぱり、とれるものはとっておくほうがいいですね。
    • good
    • 1

こんばんわ



私も#1の方と同じ短大から四大への編入経験者です。私の経験なので、学校によって違いがあるということをご了承のうえお読みください。

短大日本史学科→大学法学部という形での編入です。

ご存知かもしれませんが、短大では中学校以下の免許しか取得できません。私が取っていたのも中学校2種社会でした。他の科目等の関係で短大では免許の取得はできなかったのですが、大学で教職課程を履修する際、(高校2種地理歴史・公民・中学校2種社会)ほとんどの科目は単位認定してもらうことができました。

たとえば学校によって呼び方は違うかもしれませんが、教育原理、カウンセリング等、どの免許にも関連する科目や社会系の免許に共通する科目、経済原論や政治学といったものも認めてもらうことができました。

必ずとっておかなければならない科目についてですが、私の知るところでは条件として提示されているところは見たことがありません。でも、どの大学でも一般教養は必要になりますし、違う分野の学部に編入を考えているのであれば、現在の分野が編入先で一般教養科目として認定されることもあります。
 また、同系統の学部でも、似ている科目でも単位認定してもらえない場合もあれば、実は内容はまったく異なるものでも認定される場合もあります。認定する側も科目名やシラバスを少し読んで認定するだけだからだとおもいます。
 取れる科目はなるべくとっておくのがよいと思います。

 単位数が受験資格にかかわることは少ないと思いますが、あまりに少ないと編入先で4年生までに卒業できない可能性が出てくるので(それで不合格になることはないとおもいますが)やはり、余裕を持って履修することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
色々な方にアドバイスをいただきましたが、やはり大学によって、結構異なるものなんですね。Hossi-さんは
他の科目等の関係で短大では免許の取得はできなかったのですが、大学で教職課程を履修する際、(高校2種地理歴史・公民・中学校2種社会)ほとんどの科目は単位認定してもらうことができました。
とおっしゃっていましたが、短大在学中に一応教職に関する単位はいくつか取っていたということですよね。
やはりなるべく早めに受験校を絞って、その大学の単位認定について色々調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 17:58

教職は卒業に必要な単位とは別になるので、編入時に一切認めないという大学もあります。

基本的に編入を取るか教職をとるか二者択一と考えたほうが良いと思います。

仮に教職が認められたとしてもただでさえ編入すると卒業に必要な単位を大量に取得する必要があるので、教職を取得しての卒業に3年かかってしまうことが多いようです。

編入する場合は一般教養をできるだけとっておきましょう。体育は編入先の大学にもよるのですが、仮に必要な場合1年生に混じって受ける必要があるので(←経験者)結構精神的な負担がでかいです。専門は内容が近くても認められないこともあるので注意です。

受験資格は入試要綱に書かれている「○○単位取得していること」と単位を理系からの編入しか認めない理系の一部学部および大学などを除いて指定されている数とってれば基本的に受験はできます。ただし教職はこの中に入れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
souyanさんは四大→四大へ編入したのですか?私は四大→四大の編入を考えています。みなさんのアドバイスをみると、短大→四大は教職の単位が認められ易いのかな?なんて印象を持ったのですが…。
思ってた以上に単位の認定は難しいなとsouyanさんのアドバイスを聞いて思いました。春学期は、教職の科目は取らないでおこうと思います。
体育の単位なんですが、私の通っている大学は、実技と講義どちらでも選べるようになっているのですが、講義のほうを取っても体育の単位として認められるのでしょうか?(体育実技が苦手なもんで…)わかる範囲でいいのでアドバイスいただけたらな、と思います。

お礼日時:2005/04/16 17:47

編入経験者(短大→四大)です。



取っておかなければならない単位、というのは、
基本的に1、2年次に取得しておかねばならない一般教養科目群が相当します。
その中に体育、憲法、英語など、教職に関する単位もある場合は一緒に取っておいた方が良いです。
学校によっては、
一般教養科目群の単位を一括認定してくれるところもあり、
そうすれば、編入先で少なくとも一般教養は取らなくても良いことになります。

もちろん専門科目もある程度は取っていなければいけません。なので、専門科目も範囲を超えない程度に認定してもらえる場合があるので、
自分が取得したい免許に関わる科目を中心に授業を組んでいけば良いと思います。
1年なら必修科目にもかなり免許取得に必要な科目がかぶっている場合があるのでそちらは学校のカリキュラムとシラバスで確認された方が良いと思います。

ただ、教職を取る際にしか必要のない(卒業要件にならない)教科についての単位認定は、
編入先の学校によりけりなのが現状です。
もし、認められる大学に入学されたとしても、
在学中の大学にも編入先の大学にも「同じ校種・同じ科目の教職課程」がないと、
認定してもらえない方が大きいと思います。

因みに「同じ校種」というのは、小学校・中学・高校などの学校の種類のこと。
そして「同じ科目」というのは、国語・社会・理科などのそのまんま科目ですね^^;
よく聞く「種別(1種・2種)」は同じでなくても大丈夫です。

ですから、もし質問者さまが編入を考えている学部が、今の学部と大きく変わってしまう場合は、注意が必要かと思われます。
もし、もう既に編入先を考えていらっしゃるのであれば、受験校に直接問い合わせてみるのが一番手っ取り早い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
今私は経済学部で、政治学部(法学部政治学科)への編入を考えているので、どっちにしても社会科の免許になるのですが、まだ受験校は決まっていません。しかし、教育概論などの卒業単位に認められない科目を取るかは、みなさんのアドバイスを聞いてみると、受験校が決まらないと難しいみたいですね。
Haru_Sakuraさんがアドバイスをくれたように免許取得に必要な科目と一般教養科目でがぶっているものがあるので、(憲法など)それらを中心に春学期(前期)は取ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
 しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。
 残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

Aベストアンサー

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか決まります。なので、今でも間に合うと思います。まだはっきり『OK』をもらっていないため確かではないですが・・。
 僕の取れれる免許は『工業』で25単位必要です。しかし、うまく単位を取っても3教科履修出来ないため1年間多く学校に行かなければいけません。しかし、単位が少し足りなくても免許を学校は与えることが出来るようで『とりあえず、平成15年度の採用試験受けてみて』と教務課の方に言われました。免許が無かったら採用試験に受かっても意味無いのにと思い聞いたら『裏があるの』と言ってくれました。
あなたも学校の教務課に聞いてみるのが早いと思います。僕もGOOで質問して悩んでいましたけど教務の人は『自習出来るなら、教職過程履修して、もしかしたら卒業して後、1年間科目等履修で学校くることになるよ』といろいろ支持してくれます。つまり、『悩まずに教務課に行って何をするべきかを聞くべきです』。通っている学校によっても何か違うところがあると思います。
 
 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか...続きを読む

Q大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入
を考えています。
私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えていました。


質問です。
私は編入を考えていたのですが、友人には働きながら大学の通信での教員免許の取得を進められました。
実際のところ、編入や通信などその辺のことに知識がないもので正直パニクッています。

編入と通信それぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

理由はいろいろとありますが、編入、もしくは院を薦めます。
友人のケースですが「最短1年」と思ってたものが実際には3年かかりました。
90%以上の人が高校を3年、大学を4年で卒業しますが、
通信の場合、最短年限で卒業する人は少ないようです。

・定期的に大学に行かないといけず、正社員との並行が難しい
(通信のメリットである‘‘非通学‘‘が生きていない)
・奨学金も受けれず、学生定期も使えず、また思った以上にお金もかかる。
・先輩からの情報提供や、学校でやってる支援講座も受けられず、専門学校等とのWスクールの
必要性を感じたり、大学生であるケースに比べ精神的、時間的負担が大きい。


どうしても通信がいい、と言う場合であれば、
司法試験や会計士試験と違い、あくまで「受験資格を得る」のではないのですから、「いつかそのうち」ではなく、「絶対に最短年限で卒業する」と決めてしっかりと計画を立てて進めるしかないと思いますね。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q編入学するには独学じゃだめ?

短大の国文科を卒業した者ですが、哲学を学びたく大学の編入を考えています。志望大学の過去問を取り寄せてこれから検討しようと思ってますが、英語は必須。私のように殆ど英語に関わってこなかった人間には、やはり独学では無理でしょうか?またお薦めの予備校、独自の勉強法があったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出ない.

編入試験は、早いところは6~7月に始まり、ピークは11~10月だそうです。

志望理由書に、あまり専門的なことを書きすぎると、面接でそのことに関して難しい質問をする先生もいるので
専門的なことはほどほどに。
哲学関係の入門書などは、必ず読んでおく。
哲学関係の英単語は必ずおさえておく。


他に補足質問があれば、どうぞ。
↓の生徒は、優秀だそうです。(どう優秀かは知りませんが)

参考URL:http://www.fcb.ac.jp/

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出な...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q3年次編入・教職取れる??

大学を中退していて
3年次から編入学をするのですが
認定単位が62で残りが60位です。
教職免許(高校)が取りたいのですが
2年間で可能でしょうか?(2年で卒業して取れるか)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は短大出て、1年間プラリフリーターをしていて、3年次への編入をして、教職免許を取りましたよ。
私が取ったのは、中学社会と、高校地歴。さすがに公民は、無理でした。
私の大学では、4時間目までしかなくて、ほとんどフルコマ状態でした。だけど、それはそれでよかったんだと思ってます。
ただ、辛かったのが、1年生と同じ授業をとらなきゃいけないってことでした。これから、4年間、遊ぶぞーって人たちとあくせくしてる自分とを見比べて、ちょっとすねてみたりもしましたが。

で、今年、卒業なんです。教員採用試験を落ちてしまい、、、就職に変更したんですが。
編入までして、教職免許とり、一度の失敗であきらめてる自分に、嫌気がさしたりしましたが、なにせ、狭き門ですから。

編入されると、すごく勉強するようになりますよ。授業とかも、前に座ってみたり、発言するようになってみたり、短大時代、さぼってばかりの私からは想像できないかもしれませんが。(そうだったんです)
応援します。是非、いっぱい勉強して、教職とって、立派な教師になってください。(別に教師になるつもりでは、ないのかもしれませんが)

私は短大出て、1年間プラリフリーターをしていて、3年次への編入をして、教職免許を取りましたよ。
私が取ったのは、中学社会と、高校地歴。さすがに公民は、無理でした。
私の大学では、4時間目までしかなくて、ほとんどフルコマ状態でした。だけど、それはそれでよかったんだと思ってます。
ただ、辛かったのが、1年生と同じ授業をとらなきゃいけないってことでした。これから、4年間、遊ぶぞーって人たちとあくせくしてる自分とを見比べて、ちょっとすねてみたりもしましたが。

で、今年、卒業なん...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報