電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四大法律事務所を民間企業に例えると?


1浪してますが現在京大法3年、法曹5年一貫コースで、先日無事ロー進も合格しました。専門累積gpaも
3年前期で4.25あり、このまま順調にいけば3年後には
息子が目指している四大法律事務所に入職できるかもしれないそうです。実際今年の夏からいくつかのサマクラに行き始めているらしいし。

という話をロー進学合格した時実家に連絡してきたのですが、、同居しているじじがなにやら納得していません。それだけの成績がとれているなら、そんな聞いたこともない東京の弁護士事務所にはいるより、地元のトヨタ大元や、デンソー、織機などの誰もが知っている企業にはいればいいじゃないかと、そういう大企業なら法律を扱っている部署もあるだろうと。おそらくじじ、ばば仲間の中では、4大法律事務所といっても全く知らない人が殆どなのでしょう。でもってトヨタのお膝元なので、
孫は卒業したら、てっきりトヨタ関連に就職するものだと思い込んでいたもよう。

浪人時や、塾代等資金面でだいぶ援助してもらっているので、じじ、ばばの話しを蔑ろにするわけにもいかず、思わず四大法律事務所はトヨタに入るより大変なんだよ、お給料も全然トヨタよりすごいんだよ
とはなしましたが、やっぱり納得していないもよう。

実際、あと2年で司法試験合格できて、1年司法修習で修行して、4大法律事務所に入れたとしたらトヨタみたいな大大手企業と同じくらいの収入は可能なんですか?

A 回答 (2件)

>4大法律事務所に入れたとしたらトヨタみたいな大大手企業と同じくらいの収入は可能なんですか?



四大法律事務所は一年目から年収1,000万円超え!
https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/11591.html

なお、法律事務所の仕事の平均年収は約507万円です
https://求人ボックス.com/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%83%BB%E6%99%82%E7%B5%A6

なお、「過払い金を無料相談」といった広告見たことあると思いますが、No1さんも回答しているように、弁護士業界は、人が余りまくっていますよ。
    • good
    • 0

トヨタと同じくらいどころか倍はいきます。



ただし弁護士事務所は基本的に業務委託です。トヨタと違って終身雇用は保証されません。

弁護士業界は、少し前のロースクール改革のせいで、人が余りまくっています。年収が億を超える弁護士もいれば、トヨタの新卒ですか程度の給与の弁護士も多い状況です。

まして日本は少子高齢化。今後どんどんと訴訟案件は減っていきます。食い詰めた弁護士のマッチポンプみたいな糞みたいな訴訟も目立ってきました。

まぁ競争社会の中で駄目だった時に、あらためてトヨタなどの法務部で正社員になって、ちょっと高めの給与で活動する道もあると思いますから。若いうちはチャレンジしてみたら良いと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!