プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が75歳になりましたが朝6時に起きて22時に寝ます。今は腰痛があるのですがロキソニン飲んでいます。毎日、食事は3回、晩酌は金麦350g1本飲みますが、特に暴飲暴食ではないのですが太って来ました。認知上の父へのストレスだそうですが、運動は腰を痛めてスーパーまでゆっくり歩いて行きます。

気になるのは食事の味ですが、醤油が多いです。減塩していないですね。
何か良い食材とかあるでしょうか?

A 回答 (8件)

腰が痛いので痛みで血圧が上がる事があります


減塩より血流を良くする食べ物がいいです
朝ごはんを食べるのなら味噌汁に多めの玉ねぎとか朝飯は吸収するので野菜多めがいいですね。
自分の母親が86ですが山盛りの玉ねぎを味噌汁に入れてます。
昼や夜は気にしない食事でいいと思います。
運動とか血流を良くするとか痩せるとかは全く意味がないです。
お酒ですが母親は350を三本飲みますね。
それによる血圧も全く関係ないです。
ほぼ食べ物による不足が原因ですので、生活習慣を変えようではなくて
血管を大事にするのにいい食材を朝食べるのがいいかと思います。
苦労する必要もなく美味しくがいいですね。
後高齢になると気管支が弱くなり息切れなど運動が困難になるので
空気清浄機とかがいいのと、貴方の母親が多量の薬を飲んでる場合
薬の副作用によりその症状が出る場合がかなり多いので、飲まなくていい薬の判別が必要です。
運動ですが、あまり効果はないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は腰(骨のつぶれ)が痛いらしく血圧が上がるとも言いますが、それと同時に血圧をさげる薬も飲んでいます。
ただ食事の味付けが濃いかもしれないんですよね。
刺身と味噌汁、漬物が好きなんですよね。全部しょっぱいですもんね。

血流は意識していないかもしれませんが、常に肩こりもしているみたいです。姿勢が悪いのか、長時間同じ姿勢なのか、良くないような気もしました。

気管支は気になるのです。ひゆーっと聞こえますが、病院でも何も言わずにいて犬もいるので空気清浄機は設置しています。

お礼日時:2022/12/23 18:26

【大学病院か大きな総合病院を、いきなり受診することについては、お勧めできませんね。



No6です。

大学病院か大きな総合病院を、紹介状もなしにいきなり受診すると、【選定療養費】が別途かかってしまいます。
なので、失礼ながら、高血圧程度であれば、まずは通常は近所の内科クリニック等でしょう。

この選定療養費は、今年の10月に値上げされ、初診時7,000円以上、再診時毎回3,000円以上加算されることになっておりますので、ご注意ください。

なお、よほどの資産家ということであれば、全く気にする必要はありませんし、この追加回答については【余計なお世話】だということではありますが。

【参考】
●なお、【選定療養費】がかかるのは、
原則として、病床200床以上で、以下の3種類の医療機関。
①【特定機能病院】     ※大学病院等
②【地域医療支援病院】   ※かかりつけ医を支援する市立病院等
③【紹介受診重点医療機関】 ※がん治療など高度な外来医療を担う機関
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際のところ、運転できない高齢者は近所に行くみたいです。
だからうちの母も近所の病院しか行かない感じです。
それでも以前は全く病院に行かなかったので、これでも少しはマシになった方でして・・・

ちなみに犬が調子悪いときは、すぐ病院です!犬最優先でして。

お礼日時:2022/12/23 18:34

大学病院か大きな総合病院の受診をおすすめします。


血圧が175と有りますが、何時どんな状態で計測しているのかは分
かりませんが、朝寝た状態で血圧を測ると良いと思います。
夕方は料理をするのならその前に10~15分位安静にして朝と同じ
体勢で計測して一覧表にして受診時に持参すると医師は分かりやすい
と思います。
病院で計測すると少し高く出る人がいます、これを白衣恐怖症とも言
いますので自宅での計測が大事だと言われています。
夜は食事や入浴後は2時間は正確な数値が出ないので2時間以上時間
を開けて下さいと言うと思います。
晩酌は酔いが覚めてから図って下さいと私は言われましたので飲酒は
止めました。
夕飯・入浴後2時間では時たま寝てしまいますので、医師に夕飯前に
計測するように言われました。
・・・下記に高血圧専門医と循環器専門医を貼り付けて置きます。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/general_specialties.html
循環器内科専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?計測の時間は食後1時間くらいですね。
考えてみたら病院と家庭で計るには条件がだいぶ違うような・・・

ちょっと計測方法変更してみようと思います。食後ですもん・・・。

お礼日時:2022/12/23 18:33

血圧が175ですか。


かなり高いですね。

早めにかかりつけ、又は近所の内科クリニックに行かれることをお勧めいたします。
おそらく、血圧を下げるための薬を処方されるとともに、以下のような指導を受けることと思います。

・毎日朝晩、定期的に血圧を計測し記録すること。
・薬を毎日定期的に飲むこと。
・塩分のとりすぎに注意すること。(減塩の食品の摂取を推奨)
・適度な運動を定期的に行うこと。(散歩や階段の上り下り等も推奨)

ちなみに、高血圧に向けた降圧剤については、いくつかの種類がありますので、場合によってはいくつかの薬を組み合わせ処方されることになるものと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今は腰(骨のつぶれ)が痛いらしく血圧が上がるとも言いますが、それと同時に血圧をさげる薬も飲んでいます。

ただ食事の味付けが濃いかもしれないんですよね。
刺身と味噌汁、漬物が好きなんですよね。全部しょっぱいですもんね。

病院に行って先生も数値をわかっているので治療中であればまだ安心できます。血圧計も買って、毎日の記録もしています。
出来る範囲はやってみたのですが、ただ、その何が正解か良く分からくもあります。もう少し指導受けてみようと思います。

お礼日時:2022/12/23 18:31

こんばんは



食事も大切ですが、病院へいけば降圧剤を貰えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は腰(骨のつぶれ)が痛いらしく血圧が上がるとも言いますが、それと同時に血圧をさげる薬も飲んでいます。
一応、病院でも見てもらってこの数値なので大丈夫なのでしょうか・・・

お礼日時:2022/12/23 18:29

>気になるのは食事の味ですが、醤油が多いです。

減塩していないですね。
>何か良い食材とかあるでしょうか?
原因は、まさにそこです。恐らく、目標値の1.5~2倍は摂っているでしょう
(因みに、お母様のお年の目標値は6.5g未満です)
塩分制限が必須です。
逆に、カリウム・カルシウム・マグネシウム・食物繊維を多く
摂取する事が大事で、これらは血圧を下げる働きがありますから

減塩対策食品
https://www.muen-genen.com/

血圧を下げる食べ物・食事とは
https://health.docomo.ne.jp/column/highbloodpres …


また、服用しているお薬「ロ○ソ○ン」ですが、
これは然るべく医療機関にて診断処方されているのでしょうか
もし、違うなら医療機関にて適切な治療を受ける事です。
これらの鎮痛剤を乱用すると、腎機能に障害が出て最悪透析にも
なりかません。
恐らく、痛みからも血圧を上げる原因です
ストレスも同じく血圧を上げる原因です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロキソニンは薬局で買おうとしたのですが売り切れだったみたいで病院で貰っています。結果的に良かったようで・・・

今は腰(骨のつぶれ)が痛いらしく血圧が上がるとも言いますが、それと同時に血圧をさげる薬も飲んでいます。
ただ食事の味付けが濃いかもしれないんですよね。
刺身と味噌汁、漬物が好きなんですよね。全部しょっぱいですもんね。

お礼日時:2022/12/23 18:28

血圧下げるにはゴーヤや黒糖がいいということです。


低血圧の人はゴーヤの食べ過ぎに注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒糖ですか?黒糖ならあります!

母には少し体重を落としてもらおうと思います。
今は腰(骨のつぶれ)が痛いらしく血圧が上がるとも言いますが、それと同時に血圧をさげる薬も飲んでいます。
ただ食事の味付けが濃いかもしれないんですよね。
刺身と味噌汁、漬物が好きなんですよね。全部しょっぱいですもんね。

お礼日時:2022/12/23 18:23

食事の量を減らすこと、


禁酒して体重を平均ぐらいにもっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し体重を落としてもらおうと思います。
今は腰(骨のつぶれ)が痛いらしく血圧が上がるとも言いますが、それと同時に血圧をさげる薬も飲んでいます。
ただ食事の味付けが濃いかもしれないんですよね。
刺身と味噌汁、漬物が好きなんですよね。全部しょっぱいですもんね。

お礼日時:2022/12/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!