プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均よりもやや痩せ型、筋肉質(体脂肪は12%)の父なのですが、数値が糖尿病予備群となり、市役所主催の糖尿病予防教室へ通うようになりました。
また、食事も少し減らしているようです。
更にその下のコメントのように、酷いメタボならともかく、そうではないにも関わらず、ダイエットをするのは良くない気がしています。
父は今まで通りカロリーは取り、間食の甘いものを減らすほうが有益に思うのですが、以下のような記事やコメント欄をサポートするような話は、厚労省など確かなところでエビデンスは出ていないのでしょうか?


記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/564a865fa1c1cb …

コメント欄
mdf*****5日前
母は高齢になって糖尿病だと言われてから真面目に食事量を減らし、ガリガリになって関節を痛めたり骨折を繰り返したりし、それがきっかけで亡くなりました。80を過ぎた人にそんな厳密な節制が必要なはずはないと思いますが、それ医師からはっきり言われたり、明記されたものがないと真面目な人は真に受けてしまいます。だからこういった記事は重要だと思います。それから人はアナログな生き物ですから、ある年齢を境に急に変化するわけではなく、変化もそれに対する対処方法も徐々に変わっていくのだから、それもはっきりと言うべきだと思います。

jab*****5日前
老人ホームに勤めていました。入院しても体重がある人は回復が早めに戻ってこれましたが、体重がない人は回復が遅かったです。
食べること、運動することは長生きにつながると思います。

A 回答 (1件)

食事減らしてダイエットしたら抵抗力落ちてゆくばかり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それについて、経験則ではなく厚労省や誰もが認める医療機関、もしくは論文であればシステマチックレビューみたいなエビデンスレベルの高い根拠のある情報を探しています。

個人の医師だとコロナなど見ていると賛否両論があり正直正しい情報がわからないのです。

お礼日時:2022/12/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!