プロが教えるわが家の防犯対策術!

「質量を持つ全てのものに引力はあるが、身の回りのものでは質量が小さすぎて感じ取れない」みたいな話を知りました。では、例えば超大量の粘土を用意して地球くらい巨大な球体を作ったら、引力が働いて近くの人や家がペタペタくっついていくのですか?

A 回答 (6件)

そのとおりですね。

だだ、宇宙に安定した場所はないので、ある場所に粘土を集めようとしても、その運動が、自転や公転などさまざまなので、複雑すぎてできないでしょうが・・・・

ただ、簡単にいえば、そもそも、地球だって他の星だって太陽だって、もとを辿ればでき方はそんなもんです・・・

>引力の正体が解明されていないので、それはないよ。

間抜けな回答ですね。

まず引力ではなく重力です。
重力の仕組みはまだ完全には解明されていません、それは確かです。
しかし、質量があれば空間が歪み、歪んだ空間の度合いで重力が発生することは、厳密に一般相対性理論でわかっています。
過去のニュートンの万有引力は、その近似です。

いずれにせよ、質量があれば、重力が発生します。
    • good
    • 1

重力定数の測定、とかで検索をかければ、この程度の大きさの装置で測定できるんだと感動するかもしれません。

実験自体は簡単ではないのですが。
    • good
    • 0

引力の正体が解明されていないので、それはないよ。

    • good
    • 0

当たり前。


重力(引力)=定数×(粘土の質量×物の質量)/粘度と物の距離
だよ。

粘土であろうが、岩であろうが、星であろうが、全部同じ式。
    • good
    • 0

> 身の回りのものでは質量が小さすぎて感じ取れない


貴女が地表に立っているのは、地球の引力によるものです。

> 超大量の粘土を用意して地球くらい巨大な球体を作ったら
当然、引力が働きます。
その表面が硬ければ、今の地球と同じように、立っていられます。
表面が柔らかければ、表面粘土と貴女の体比重との差で、潜ります。
ペタペタくっつく、という事ではないです。
    • good
    • 0

>例えば超大量の粘土を用意して地球くらい巨大な球体を作ったら、引力が働いて近くの人や家がペタペタくっついていくのですか?



粘度自体が自分の質量に起因する重力によって中心部に引き寄せられ、その圧力でつぶれて小さく硬くなるでしょう。
粘度の中に含まれる密度の小さい水分は圧力に追い出されて表面にわき出し、大気ができなければ真空中に「蒸発」してしまうでしょう。
今の月や惑星だってそんな感じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!