プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の責任で 郵便物が相手に届かなかった時はどうなるんですか?

A 回答 (4件)

郵便物が相手に届かなかったのが「郵便局の責任」という裏付け(証拠)はあるのでしょうか? 普通郵便ではダメでしょうね。

大事な郵便物は書留で送るべきでした。
    • good
    • 0

普通郵便で送った物は届かなかった場合でも補償されません、補償なしで


了承した上で安い料金になっています。
補償は無いですが紛失調査はしてくれますので届かない場合調査依頼して見つかる場合もあります。

補償が必要な高額品や貴重な物は追加料金で書留にしたり、ゆうパックを利用する事で補償が可能になります。
    • good
    • 3

証明できれば損害賠償。

そのための書留郵便。大事な書類は書留特定記録郵便物で送ってますよ。追跡調査できますからね。受領書がありますから損害賠償するときは必要ですよ。
    • good
    • 2

賠償してもらえるもの


賠償のないもの色々なのでここで自分で確認してください
https://www.post.japanpost.jp/service/songai_bai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!