アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローリスクの資金運用でおすすめありましたら教えてください

A 回答 (2件)

投資のリスクはリターンとの相関があり、リターンを期待する場合はリスクを許容する必要があります。

リスクが低い投資の代表的なものは債権です。
国債の場合は日本国債など先進国国債ですが定期預金とほとんど変わりません。
リターンが高い国債はデフォルトで資金を無くすリスクがあります。
株や投信は元本超過損のリスクがあり、リスクを折り込むことでベネフィットに変わるという逆相関があります。
投資の世界でローリスクの資産運用ということそのものが論理矛盾があり、どの投資にも一定にリスクはあり、実は取り組み方にリスクの高さが含まれます。
無理のない余裕を持った資金計画で、正しい資金管理と潜在するリスク、投資商品の取引のルールが正しく理解できているかが重要で、それが理解できていないことがリスクそのものです。

積立NISAなどの成長が期待できる比較的安全で安定した投資でも必ずリスクがあり、時として大きなダメージを投資家に与えます。
継続する上でのリスクは投資家の資金力不足と知識不足です。
リスクの許容度を高めることが大きなベネフィットに繋がります。
ローリスクな運用を考えられてもリスクがある以上元本割れしないという確約はありませんので、リスクを許容するところからスタートして運用商品を選ぶといいですね。

あなたの場合は初期では成長効果が低いバランス型の積立投信が向いているのではないかと思います。
ちなみに積み立て型はリスクを許容するとパフォーマンスが最も高くなりますし、ドルコスト平均法の考えでほぼリスクは折り込めます。
    • 0

指標系ETFにidecoかNISA枠で積み立てて定年ぐらいまで放置。

• 0