アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ち9万くらいで、仕事がないので単発バイトをしてくいつないでましたが、とうとう単発バイトもミスが重なり出禁だらけで仕事ができず稼げません。精神疾患で頭が働かないです。来月携帯代やら払ったら手持ちもさらに減ります。だけど仕事にはいけずもう暮らせないです。心療内科等行くお金もなし。これからどうすれば良いと思いますか?もう生きていたくない・・。楽になりたい。精神疾患で脳はダメになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 10月終わりくらいから、精神的なもので脳の働きが鈍くなった、というか、以前ははじめての単発バイトも説明してもらって理解できて仕事できたのに今は理解するのも遅くなり、仕事も致命的なミスをするようになってしまいました。
    50手前で女なんで更年期もあるかとは思うんですが。出禁現場と、出禁ではないですがミスした覚えのある会社には怖くて応募できません。それで、全く応募できる単発バイト先がないです。
    ミスするし、私の様子のおかしさ?からかどこの仕事先でも行くと嫌がられています・・。
    金銭不安でますます脳の働きが悪くなっていて、最近、確認癖も以上です。鍵とか何十回も確認したり・・。

      補足日時:2022/12/29 07:25
  • ネットがないと単発バイトできなかったので・・。ですがもはや、単発もできなくなったんでスマホは確かに贅沢品ですか・・。
    ミスした会社には、次行った時に遠まわしにもうこないでみたいな感じでしたのでいけないです。
    これからどうやって暮らせばいいのか・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 09:18
  • ありがとうございます。
    ネットは必需品という感じで大丈夫そうななですね。
    ただ、私の今の脳の異常?が治らないと将来的に立ち直りできない不安があります。治るか不安です・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 09:34
  • 一生生活保護しんどいです・・。なんでこんなことになったんでしょうか・・。生きていたくない・・。何もする気にならず、スマホで質問ばかり繰り返し。楽になりたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:16
  • ありがとうございます。国に頼るのも検討します。
    毎日家で寝てたりボーっと過ごしたりしかできない。以前の頭に戻りそうになく絶望しています。消えてなくなりたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:22

A 回答 (8件)

まず、地元の役所に駆け込んでください。



残高のわかる通帳でも何でもいいのでそれと、いちおうハンコと、身分証明するやつ持って行ってください。

生活が立ち行かない人にはちゃんと政府がバックアップしてくれます。現状をありのまま説明してそれを証明できれば、通院費やお薬代もタダになります。

私はそれで一度助けられて、数年かけて無事社会復帰できました。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

生活保護の申請

    • good
    • 0

生活保護でよいと思います。


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

返信)だいじょーぶ。



私もあなたと同じような状況のときがあって、私の場合は過呼吸もあってお金もないのに救急車で運ばれて色々迷惑かけて、だから生活保護に頼りながら治療を受けてたら、無事に社会復帰できたから。

まずは自分がちゃんと病気だから社会生活うまくいかない、ということを自覚してみんなに助けてもらうことが大切です。
    • good
    • 0

返信)それが治るかどうかは私たち素人では判断できません。

仮に治らない何かだとすればそれはそれで、生活も保障されます。

その判断も含めて専門医を紹介してもらったり、家賃援助なども役所にて相談するのが第一歩です。

まずは窓口に行ってみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

返信)ネットはあって当たり前なのでご安心ください。

私も生活保護受けた時だってネットあるなしは関係ありませんでした。むしろ、携帯の通信費とかもないと今は仕事見つかりにくいので、そこも考えてくれます。

ちゃんと社会復帰できるシステムが今の日本にはあるので、まずはお役所に相談に行ってみてください。その上でどうするかが決まってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活保護

    • good
    • 0

あのさぁ・・・



ネット環境があっての「お金が無い」は 唯の我儘ですよ・・

昔から言われてる「衣 食 住」に含まれない物を優先に してるだけなのだから・・

自業自得・・

それだけです
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!