アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税の限度額がはみ出してないか答え合わせってなにをみたらできますか?

「ふるさと納税の限度額がはみ出してないか答」の質問画像

A 回答 (5件)

あまり詳しくない方が混乱するような回答があるので回答します。



ワンストップ特例を申請している場合は、
寄付の翌年の住民税課税通知書でわかります。
表示が自治体により違いますが、
税額控除が寄付金額‐2000円と同じか少し多ければ上限は超えていません。

確定申告した場合は寄付金控除額に税率をかけた分を上記の寄付金額から
差し引く必要があります。

ふるさと納税は源泉徴収の守備範囲外なので、
源泉徴収票ではわかりません。ガセネタに注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

翌年の住民税課税通知書ですね!すいません!助かりました!!!ありがとうございます♪

お礼日時:2022/12/29 19:16

ふるさと納税の税優遇額は、総所得金額等の30%が上限です。


これは、年末調整や確定申告の結果が出ないとわからないので、
ふるさと納税をする当年分は、推定しかできません。
    • good
    • 0

ふるさと納税による減税は



(1) 所得税の「所得控除」
(2) 住民税の「所得控除」(基本分)
(3) 住民税の「税額控除」(特例分)

の 3 段階で構成されています。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

したがって、住民税の課税通知書 (証明書?) では (2) と (3) しか分からないので、確定申告書または (サラリーマンなのなら) 源泉徴収票も一緒に見ないと答え合わせになりません。
    • good
    • 0

いくらまでか計算できるサイトありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおよその大体はそれで計算しました。一年後?それが本当に合っていたのか答え合わせする為には住民税課税通知書がいるみたいでした。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/29 19:15

だいたいのふるさと納税のサイトでは、シュミレーションできていくらまでいけるかすぐわかりますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡易的なもので大体の限度額はでましたが、去年、かなりギリギリをせめたのではみ出てる可能性もあり
去年の限度額の本当に超えてなかったか、ギリギリできたのか?を答え合わせ的な知る方法が知りたかったです。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/29 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!