プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、生活保護を受けるにあたって借金が100万円からあるのですが、、市役所曰く、自己破産に近いやり方があると言いますけど、どんなやり方ですか?自己破産ほど悪い事ではないのですか?

A 回答 (7件)

自己破産は裁判所に免責を申し立てて借金の全額について支払い義務を免除してもらう手続きです。

これに近いものとして、個人再生という手続きがあります。

個人再生は、負債の総額を免除するのではなく、おおむね1/5に負債を軽減してもらい返済を継続することで、生計を破綻させることなく、自宅などの家財も処分せずに従前の生活を維持しやすくするものです。

自己破産も「悪い」のではなく、債務に対して返済の資力が極めて乏しく、将来においても建て直す見込みが乏しいなど、やむを得ない事情がある場合の制度です。

どちらも、法律で定められた制度です。法律が定める制度なので、申請することは「悪い」ことではありません。
裁判所の手続きによって可否を決定されますから、もし「悪い」目論見によるなら免責決定や減額の調停は認められません。
    • 0

お気の毒に、ご両親も100万円の返済がダメなんですね。

• 0

「債権放棄」かな?

つまり、借金しているところに「諦めてくれ」と申し入れて、損金処理してもらう。
そのくらいしか、思いつかない。
    • 0

ネット環境があるのだから それらの差し押さえ処分し 家財道具も 最低にすれば ある程度返せる・・

そこまですれば 生活保護受給対象者に なるだろーしね・・
    • 0

生活保護を申請する場合は借金があるではなく貯金があるかです。

なので借金があるとかは関係ないし、借金があるから生活保護ってなってます。
生活保護を受給するといくら借金があってもそのお金の管理を国がやってるのでそのお金を回収するのが違法になりますので、借金があっても返す必要がないです。
また生活保護の人から取り立ても違法となってます。
借金が100万会っても申請可能ですし、申請が通ったあとその金融会社に手紙でいいので生活保護を受給中なので返済は出来ませんと送ると取り立てや請求が違法になるので来なくなります。
ただ借金があるから自己破産をやるか生活保護の申請をやるかのパターンになるので福祉課は推奨はしてません。
    • 0

というか生活保護の受給が決定した時点で、借金は帳消しになるはずです。

(つまり、自己破産と同じ扱い)

まさか債務整理して生活保護のお金で返すとか絶対にないですから。

自己破産ほど悪いことでは無いというならば、頑張って働くしかないのでは?

自己破産する人は他に選択肢が無いからするわけです。
余力があるなら生活保護も拒否し、働いてかえすべきです。
    • 0

>市役所曰く、自己破産に近いやり方があると言いますけど、どんなやり方ですか?

言った奴、その尺所に訊くべきじゃね?なぜこんな第三者の場に質問?
そりゃあんたはどこの誰だろうが知りたい回答して呉れりゃ満足なんだろう
けどさ
    • 0