先日、友人から上等なウイスキーを大量にもらいました。
17年物で、味も香りも大変良くとても素晴らしいウイスキーなのですが、これだけあると、飲んで消費するだけでは何だかもったいないような気がしてきちゃいました。
そこで、このウイスキーを料理に使えないかなぁ?と考えたんですが・・・。
ウイスキーを使ったお手軽料理をご存じの方、教えていただけないでしょうか?
お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

arai-samaさん、こんにちは


上等なウイスキーをお料理に使うなんて贅沢ですね、
なんだか勿体無いように思えますが(羨ましいです)

ウイスキーを使ったレシピ二品紹介します。

≪カリフラワーとブロッコリーのカキ油がけ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪かじきまぐろのグレープフルーツソース≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

★イカボール


いかげそを、フードカッターか、包丁で、叩くかして、
ミンチにする。片栗粉、ウイスキー、ハスのすりおろし、
なぞをいれて、油で揚げる。ウイスキーの変わりに、
ジンを使ってもやるなー、なんか、香り付けのつもりで
入れてる。量は、そんなに、はけないね。
    • good
    • 0

安酒(ウイスキー2級)ならば.焼酎のつもりで使いますが.高級酒ではにおいつけでしょう。


カステラにちょっと垂らして.クリームにちょっとたらして.使うとおいしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Q【お酒・アルコール・ニッカウイスキー】ニッカウイスキーの創業者の竹鶴政孝は「自分のスタイルを持て」と

【お酒・アルコール・ニッカウイスキー】ニッカウイスキーの創業者の竹鶴政孝は「自分のスタイルを持て」と生前に自身の会社の未来におけるブランド力を上げるように指示していましたが、今のニッカウイスキーに自分のスタイルはあるのでしょうか?

いまのニッカウイスキーの特徴はなんですか?

Aベストアンサー

派手さのない、堅実さでしょう。

Q定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います

何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを
教えてください

私は女性で上司は男性です。

以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません

どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません)

予算は5千―1万円で考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。

・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ)
・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー)
・ダルモア(3千円強)

出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Qアラブ料理?ユダヤ料理?イスラム料理?

「ファラフェル」とか「ピタパン」はアラブ料理でしょうか?ユダヤ料理でしょうか?イスラムの料理でしょうか?それともアラブ地方の料理に区別は無いのでしょうか?
宗教的に食文化の違いってあるのだとは思うのですが、よくわからないので知りたいです。
葡萄の葉に包んだご飯のオイル漬けのようなものもものすごくおいしかったのですが、レシピご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とかで検索すると結構出てきますよ。

個人的見解では、アラブ料理とイスラム料理はかぶってると思いますが(ケバブ類とか)、食材とか生活習慣上の規制が違うため、ユダヤ料理はちょっと毛色が違う感じですね。
ユダヤ料理=ひよこ豆!みたいなイメージがあります。(中東の人はひよこ豆は良く食べますけどね。なんか、ユダヤ料理はひよこ豆がメインディッシュだったりするので…。トルコではスープとかつけ合わせが多かったです)

地域が近いので、料理の食材は似てると思うんですが、厳格なユダヤ教の人は「コーシャー」といって、戒律に定められた方法で処理した食材しか食べなかったりしますし、食べ合わせ禁忌(親子を一緒に食べない=親子丼はNG、肉と血を一緒に食べない=血を絞ってから食べる、うろこのない魚は食べない=うなぎもNG…etc.)があったりしますので、料理にも当然違いが出ると思います。
イスラム教にも、ブタを食べないとか、正しい作法で殺した動物の肉しか食べちゃダメとか、やっぱり決まりごとがありますね。
アラブ・イスラム系の国でも、料理や味付けは様々です。わりと似てますけどね。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.e384.com/03_002/recipe.htm

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とか...続きを読む

Q40代後半男性で5千円前後のおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

日ごろからお世話になっている義兄さんにプレゼントしたいのですが、

ウイスキー通らしいです。主人も私もまったく飲まないのでどの

メーカーさんにするか迷っています。

5千円前後でおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね。
ウィスキーもワインのように世界各地で様々なタイプものが作られています。

ウィスキー通とのことですから、おそらくはスコッチのシングルモルト(それもアイラ島のもの)をお飲みになるのかな…と思いますが、スコッチも煙くさいのから甘美な香りのするものまで様々です。

好みでないウィスキーは1本飲み切るのもかなりツライことがあります。
まずはお義兄さまのよく飲むウィスキーの銘柄を調べて、再度のこのサイトで質問をするか、酒屋さんにご相談されるのがいいと思います。
また、いっそのこと好きな銘柄や飲んでみたい銘柄を直接聞いてしまうのもいいかもしれません。

Q出張料理人について質問です。 私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、 出張料理人とし

出張料理人について質問です。

私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、
出張料理人として独立したいと考えています。

自分なりに色々調べてはみたのですが、
情報が少なすぎてどうすれば開業出来るのか、何か特別な許可や届け出がいるのか等々ご存知の方がいたら、
又は出張料理人をしている方がいたら
ノウハウを教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。
http://chef-log.com/blog/event/personalchef-news/permission/

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q【大阪である程度上等な和食が食べられる店】

【大阪である程度上等な和食が食べられる店】

大阪で、ある程度上等な和食が食べられる店を探しています。
用途は、後輩の送別会です。
開催者の平均年齢は30歳前後。
ゲストの年齢は20代中頃。
国外の一流大学院への進学が決まり、日本で最後に何かうまいもの食っていけ、という形で開催を考えています。
ゲストの歓待は今まで、行きつけのフレンチを使っていたのですが、
外国に行くので和食が食べたい、との要望があり、探しています。

和食となると、同ランクの洋食に比べて値段が二、三倍になるイメージがあります。
(例えば、洋食で5000~なら和食だと15000~)
寿司、そば、天ぷらという外し業もありますが、"和食"というイメージからは外れるところ。
かといって、若造が出せるお金で探した限りでは、会社の宴会で使うレベルのところしか見つかりません。(有名どころは場所料や看板料も半分くらい込みですし。)
予算は、この年齢の人間の腹が痛まない程度で考えています。
どこか良いところがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

(1)花錦水・上本町
レベルの高い和食が比較的安く食べられます。
店内の雰囲気も非常によいです。
ただし、その理由は某S学会のバックアップする店だからです。
ここにこだわらなければ安くで美味しい料理が食べられます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B1%E9%8C%A6%E6%B0%B4&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

(2)梅の花・京橋など
豆腐会席のお店です。
今まで何回か行って、まずい料理が出たことはありませんでした。
人数に合わせた個室があり、接客も良いです。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001944481/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報