アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すりごまをたくさんいただきましたが、うちはあまりごまを好みません。でもごまは体にもいいので是非食したいと思うのですが、なにかいい料理法とか使い道はありませんか?
ちなみにサラダにかけるごまドレッシングやしゃぶしゃぶ用のごまだれは大丈夫ですが、お浸しなんかにかけるごまはダメです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私が普段使用してるレシピからいくつか紹介しますね。どれか使えるといいのですが・・・

ごまの風味を生かすのなら、サラダにかけるドレッシングに加えるだけでもいいですし、味噌カツや田楽などのたれに混ぜてもおいしいです。冷奴にかけてもいいし、そうめんのつゆにいれてもOKです。お菓子ならクッキーやパイ生地に混ぜて焼くとおいしいです。

普段器に入れておいて、ラーメンにかけてもいいし、じゃこやおかかと炒ってふりかけにしてもおいしいです。

もし、ごまの食感をなくすのでしたら、ハンバーグにいれたり、フライの衣に混ぜてもいいです。それほど気になりません。ミートソースなどの香りや味の強い料理には少量いれてもごまの風味や食感が気にならず、栄養がとれるのでおすすめです。

これからの季節、寄せというか寒天で固めてもおいしいです。その場合砂糖は黒砂糖を使ったほうがさらにおいしく仕上がります。

あと、パンを食べるのでしたら、すりごまにさとう、マーガリンを混ぜてペーストにして、パンに塗り、焼いて食べてもおいしいです。市販のピーナツバターに加えてもおいしいです。

それ以外には春雨サラダにどっさり加えたり、味噌ラーメンのスープにどっさりといれて、とろみをつけたりしています。

クレープの生地にごまを混ぜて焼いてウインナーやチーズをまいて食べると軽食になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーガリンとかドレッシングにまぜるだけならすぐできそうですね。加えるだけとか入れるだけなら子どもにたのんでもできそうなのでうれしいです。

お礼日時:2005/04/14 13:01

ざるそばやざるうどんを食べるときめん汁に加えると香ばしくておいしいですよ。


ご飯に鮭の実をまぜてごまも」加えてまぜておにぎりにするのもおいしいです。
味噌とみりんと砂糖にごまをくわえて味噌ダレにすると味噌伝楽とかに使えて便利です。お肉にもあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味噌ダレはいけそうですね。

お礼日時:2005/04/16 09:34

 ほうれん草や白菜を茹でてお浸しにする時『マヨネーズ+醤油+すりごま』や『ゴマダレ+醤油+すりごま』で食べると、あまり歯に残らないような気がします。

割合はお好みで。簡単なひと手間なので、試された事がなければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズとお醤油ってあうんですか?一度やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 12:24

あたしこないだ、トンカツにしたときパン粉にまぜて使いました♪


1:1くらいにガッツリ混ぜました。

ほんのりゴマの味がして、香ばしくておいしかったですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんかつ手作りなんですね!わたしは冷凍ではないけど、すでにパン粉がついてるのを買っています。でも今度買ったらその上からふりかけて揚げてみますね。

お礼日時:2005/04/14 12:54

うどんとかの汁物や納豆などに混ぜると結構風味が効いて美味しいと思いますよ。


リンクにいろいろあるようですので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.henko.co.jp/gomaryouri2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になるHPでした。

お礼日時:2005/04/14 13:04

ごま大好きです!


お料理だと、白身魚の揚げ物の時に周りにまぶして
揚げたりすると美味しいですー

あとお菓子とかでも結構使えるかもです
クッキーの生地に入れて焼くと香ばしくて
美味しいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまが大好きなんですね!私は歯に詰まるのと母親ゆずりで苦手です。揚げ物だったらいいかも・・・

お礼日時:2005/04/14 13:07

口当たりがきらいなんでしょうか?


ウチの夫も好みません。
しかし、身体にいいので、炒め物に加えたり
わかめスープに入れたり
八宝菜に入れたり
少量ひそかに いろんなものに入れてます。
おひたしの上では、口当たりが モロなので嫌うのかもしれませんが
炒め物とかなら、香ばしさがでておいしいですよ。
あっ、出し巻き玉子にも加えてます。。
ぜひぜひ たくさん食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口当たりっていうより歯に詰まるからです。スープなら噛む必要がないので今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/14 13:09

「鶏団子」などを作る時に入れますよ。


鶏ミンチ・片栗粉・卵・スリ胡麻・・を混ぜ混ぜしてとり団子を作ります。味付けは好みで・・・。
冬場は、白菜と「鶏団子鍋」しましたし、味噌汁の具としてもいいです。後ハンバーグのように焼いても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は手抜き主婦なんで自分で団子を作るなんてとんでもないですけど、機会があればやってみます。

お礼日時:2005/04/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!