プロが教えるわが家の防犯対策術!

草津の大衆食堂のメニュウ表です。
価格設定を大幅に変更したので、これで問題はないと思いますが、もし気になる点がありましたら、ご指摘願います。

「品書きについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 月見そばは、満月の日限定メニュウなんだそうです。鴨卵は別売ですが、この日は店内に坂本九さんのサイン入りポスターと、塚原光男さんのムーンサルト(月面宙返り)のポスターが貼られます。(大将がファンなんだそうです)私はまだ満月の日に行ったことないですけど。
    年に一回、中秋の名月の日は、月見団子がオマケで付くそうです。

    「品書きについて」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 16:21
  • この店の「むじなうどん」は演出が凝ってます。店の大将が和装でのっぺらぼうのお面とかつらを被って客席に運び、「それは、こんな顔ですかぁ?」と語りかけます。その代わり具は一切入っていません。まったく、冗談は顔だけにして欲しいものです。

    「品書きについて」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 16:32
  • >無粋なイメージで、残念です。

    NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場する足立兄妹(小池徹平と橋本愛)の確執にヒントを得たそうです。足立家の食卓には、毎日脂の滴る分厚いサーロイン・ステイクが出ます。つまりセレブなんです。

    「品書きについて」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 17:08
  • 足立家のサーロイン・ステイクはご覧のように超特大です(さすがNHK!)が、この店のは貧相なサイコロ・ステーキ(冷凍もの)です。本当にアンガス・ビーフなのかどうかも怪しいです。

    「品書きについて」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 17:28
  • ムッ

    ここで私が今日発見した、と言うか店主に問い質して知った問題点をお伝えします。

    先ずは「あんきもうどん」これはてっきりあん肝が乗っているものと思っていましたが、実際には「たぬきうどん」だと判明しました。京都地方で言う「たぬきうどん」とは、関東地方などのものと違って油揚げが乗っており、その上にあんかけ汁がかかっているのだそうです。つまり「あんきも」は「あんかけ」の誤記だったのです。

    それと「支那そば」。「中華そば」より50円高いので何が違うのか尋ねたところ、トッピングの「なると」の色だそうです(枚数はどちらも1枚)。ちなみに仕入れ価格はまったく同じだとか・・w

      補足日時:2023/01/12 18:40
  • 暴言を吐く連中を悉く始末した結果、回答者はあなただけになってしまいました。
    もう少し様子を見ます。

    「品書きについて」の補足画像6
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 04:50

A 回答 (12件中1~10件)

失礼しました、あん肝うどんは、たぬきうどんなんですね。

。。

じゃあもうそれで良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失せなw

お礼日時:2023/01/12 21:28

ふっぐ調理師免許保有者おらずして、フグの白子はオソロシヤ。


緑兄妹同様に、やはり安過ぎは怖いですね。

それでは、あん肝も好きなので、あん肝うどんにします。

高級ふっぐ店を良くご存知ですね!
羨ましい限りです。
ワタクシは、ふっぐ何度か食べた事がありますが、刺身はポン酢の味しかしなかったのであまり好きでは無いです。
鍋は美味しかったような印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この店のスペシャリテは何といっても
Escalope de saumon à l'oseille

あなたのサラーじゃ、一生喰えないどころか見ることすら出来ない一品です。

お礼日時:2023/01/12 21:33

>もし気になる点がありましたら、ご指摘願います。


>「あんきも」は「あんかけ」の誤記だったのです。

気になります、詐欺と取られてはダメです。
一気に行く気が覚めました。

むじなうどんが、具なしうどんのカオナシ給仕演出が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ほんと、酷いですよねえ。月面(月見の誤記)そばは卵がオプションだし・・

とらふぐの白子だって絶対本物じゃないと思います。この店にはふぐ調理の免許持ってる人なんて誰もいませんから。しかも専門店なら「時価」表示が普通の白子(殺気・・いや、さっき築地「天竹」の値段を見たら4,400円でした)が、えーといくらだっけ・・・  150円って何なんですか?
いや「円」とは書かれてないから、これはユーロか? ドルか?スターリング・ポンドかよ!? と、思わず突っ込みたくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 19:38

冷凍サイコロステーキなら、やっぱり嫌ですね。

。。
白子で酒を飲みかもなんばんで〆たいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は頼んだことありませんが、値段が安過ぎるのが怖いです。それにこの店にふっぐ調理師の免許保有者は一人もいません(もし本物なら食品衛生法違反!です)。

ちなみに東京で働いていた頃、毎年高校時代の級友たちと集まって築地の「天竹」(勝鬨橋の直ぐ近く)で忘年会をしました。下関産とらふぐ料理の専門店です。あの店は、政界のお偉方(自民党の有力派閥の長とか)以外からの予約は一際受付けませんから、師走の寒空の下でかなり長時間待たされます。
で、あの店では白子は常に「時価」でした。一度も注文したことはありません。
草津のこの店では鮟肝うどんが比較的リーズナブルだと思います。

お礼日時:2023/01/12 18:04

兄妹で御座いますね。

失礼致しました。

緑い兄妹丼が、ネーミング、意味や内容も深くまたビフテキが乗っているとの事で、1番そそられました。

玉子は鴨のならば、時価も頷けます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「赤の」と「緑い」の違いは香辛料です。
前者ではTABASCO(タバスコ)のスコーピオン、後者ではJalapeño(ハラペーニョ)を使用しているそうです。

お礼日時:2023/01/12 17:33

>「兄妹丼」です。

飯の上にビフテキが乗っています。
貴重な情報ありがとう。

>近親相姦をイメージしたとのことです
無粋なイメージで、残念です。

もっとも、牛豚育てて殺して食うのが反則かもです。
牛丼好きですが、ビーガンに説得されて、この数年
半分以下で我慢中です。
はやく、味の変わらぬ大豆牛丼発売してほしいです。

テーブルマークのお皿の要らない担々麺は、植物性たんぱく(肉)が、
ゴマの前、豚肉はその後ろで、原材料は多い順ですから、
たんぱく肉99%豚肉はゴマより少ない1%と思います。
安くておいしいのでおすすめです。
「品書きについて」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担々麺は汁なしじゃ美味しくなさそうです。本場支那のはそのタイプだそうですが、私は四川飯店の陳建民さんが日本人向けに考案した汁ありタイプの方が好きです。
https://www.favy.jp/topics/28014

お礼日時:2023/01/12 17:47

草津の大衆食堂に、行ってみたいです。


むじなうどんを検索、青ネギ+天かす+味付き油揚げ載せただけと
いうのでパス、
赤の他人丼は食べてみたいです。ごはん無料も有り難い。
おっと、なんと検索であった。画像貼ります。豚と卵だそうです。

緑い兄弟丼も検索、こちらはないので、行ったら注文します。
「品書きについて」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、「兄妹丼」ではなく「兄妹丼」です。飯の上にビフテキが乗っています。何でも近親相姦をイメージしたとのことですが、私は喰ったことないです。

お礼日時:2023/01/12 16:38

月見そばでしたか、、、月面そばも気になるのであって欲しかったです。


しかし月見そばを月に1回程度しか頼めないとは、、、人気メニュウでは無いのでしょうかね。

ペペロンチぃのうは、やはりイタリヤのでしたか。本場から輸入しているのならば、高いのも納得行きますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペペロンを始める前はナポリタンを出していましたが、今は賄い用に作るだけだそうです。ちなみにそれも本場ナポリの有名店から取り寄せている由。賄い食にしちゃ贅沢ですね。

お礼日時:2023/01/12 18:47

あと!何度もすみません。


ご飯無料なのに、小盛りが130円です!

とらふぐ白子が安すぎやしませんか?

生玉子が時価だと、頼みにくいです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小盛はタイから空輸したジャスミンライスとかいう銘柄を使用しているのでコストが高いんですって。私は何だか珍紛漢紛ですが、意味解ります?

この店では体によくない合成着色料と鶏卵は一切使わないのだそうです。真鴨の卵は十勝地方で採取して来るため、価格変動が激しいのだそうです。

お礼日時:2023/01/12 16:04

赤の他人と、緑の兄弟も、、、


具が何か是非是非教えてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤の他人」は鴨肉(合鴨)と鶏卵の組み合わせと聞いています。
「兄妹(兄弟ではありません)」の方は連続テレビ小説「あまちゃん」の16回に登場するの足立家の食卓をヒントに考案したそうです。何でもオーストラリヤ産の分厚いアンガス牛のステイクが乗ってるそうですが、私にはさっぱり意味が解りません。

お礼日時:2023/01/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!