アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草津の大衆食堂のメニュウ表です。
価格設定を大幅に変更したので、これで問題はないと思いますが、もし気になる点がありましたら、ご指摘願います。

「品書きについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 月見そばは、満月の日限定メニュウなんだそうです。鴨卵は別売ですが、この日は店内に坂本九さんのサイン入りポスターと、塚原光男さんのムーンサルト(月面宙返り)のポスターが貼られます。(大将がファンなんだそうです)私はまだ満月の日に行ったことないですけど。
    年に一回、中秋の名月の日は、月見団子がオマケで付くそうです。

「品書きについて」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 16:21
  • この店の「むじなうどん」は演出が凝ってます。店の大将が和装でのっぺらぼうのお面とかつらを被って客席に運び、「それは、こんな顔ですかぁ?」と語りかけます。その代わり具は一切入っていません。まったく、冗談は顔だけにして欲しいものです。

「品書きについて」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 16:32
  • >無粋なイメージで、残念です。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場する足立兄妹(小池徹平と橋本愛)の確執にヒントを得たそうです。足立家の食卓には、毎日脂の滴る分厚いサーロイン・ステイクが出ます。つまりセレブなんです。

「品書きについて」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 17:08
  • 足立家のサーロイン・ステイクはご覧のように超特大です(さすがNHK!)が、この店のは貧相なサイコロ・ステーキ(冷凍もの)です。本当にアンガス・ビーフなのかどうかも怪しいです。

「品書きについて」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 17:28
  • ムッ

ここで私が今日発見した、と言うか店主に問い質して知った問題点をお伝えします。

先ずは「あんきもうどん」これはてっきりあん肝が乗っているものと思っていましたが、実際には「たぬきうどん」だと判明しました。京都地方で言う「たぬきうどん」とは、関東地方などのものと違って油揚げが乗っており、その上にあんかけ汁がかかっているのだそうです。つまり「あんきも」は「あんかけ」の誤記だったのです。

それと「支那そば」。「中華そば」より50円高いので何が違うのか尋ねたところ、トッピングの「なると」の色だそうです(枚数はどちらも1枚)。ちなみに仕入れ価格はまったく同じだとか・・w

• 暴言を吐く連中を悉く始末した結果、回答者はあなただけになってしまいました。
    もう少し様子を見ます。

「品書きについて」の補足画像6
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 04:50

A 回答 (12件中11~12件)

価格が適正かどうかは見ても味わってもいないのでわかりませんが、特に問題は感じませんよ?

ただ、ご飯が無料(小盛りは130円です)が意味がわかりませんし、「ペペロンチいのぅ」と後半ひらがなは何か意味があるのか、「赤の他人丼」に対して「緑い兄妹丼」の「い」は良いのかな?方言?

「月面そば」も「月見そば」の間違いでないことを祈ります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

それは私も疑問に思って問い合わせてみました。
何でもスケールメリットの問題なんだそうです。では大盛だとどうなるんですかと尋ねたらそれはやってないそうです。

月面そばはおっしゃる通り誤記だそうです。昔は中秋の名月の日の限定メニュウでしたが、今は毎月満月の日に出してるそうです。ただし、生卵はオプションだそうです。

月面そば

ペペロンチいのぅ
が気になります。

月見そばでは無く、草津では月面そばと言うのでしょうか。違うなら、どんなおそばですか?

ペペロンチいのぅ、は、ペペロンチーノでしょうか。発音はペペロンチーノで良いのでしょうか。また、1番高いのも気になります。
    • 1
この回答へのお礼

月面そばは、確認したら「月見そば」の誤りと判明しました。月齢15の日の限定メニュウだそうです。今月は7日に出されました。次回は・・・・

えと、2月6日(仏滅)だそうです。
それからペペロンですね・・・

今確認したら「Aglio, olio e peperoncino」の短縮形だそうです。イタリヤとかいう国から輸入している関係でコストがかかるそうです。あと円相場なんかも関係すると言ってました。