電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を作るとしたら世帯収入どのくらいあればいいのでしょうか。1人の場合でお願いします

A 回答 (5件)

大丈夫。

いざとなれば、国や市区町村が助けてくれる。
    • good
    • 0

昔は夫婦の愛の形と明るい家族計画を考えましたが、今は子供を持つことでお金がどれだけかかるかを考える人が多くなりました。


生活に家が必要で車を持ち、携帯電話を持ち、家電が必要で、食事も豊かになり、税金がかかり、公共料金がかかります。
一人家族が増えると最低限必要なお金がかかります。
ただ、ご家庭の生活にかかる費用は個々に異なりますので、工夫すれば少なくても十分に生活は出来ます。
シングルマザーで200万円程度の収入の方でも子育てはしておられます。
自治体や国の補助も受けられますし。
あとは贅沢度です。
サラリーマンの平均所得は400~500万円くらいですから、意外に少なくても生活は出来ます。
貯蓄が出来るかできないかは別として。
    • good
    • 1

強いていえば取り敢えず出生時には最低300万あれば何とかなるのでは。

その後は児童福祉関連の手当てをフル活用すれば意外と何とかなるものです。但し成長し進学するにつれてそれでは追い付かなくなる可能性もある。最終的には最低500-600万の世帯年収が必要になると思う。
    • good
    • 0

今は児童手当てがもらえますから、大丈夫ですよ

    • good
    • 0

100万円/年×23年追加と考えておけば、


使いこまなければ何とかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!