プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんばんは。

教育訓練給付の申請の際に、
雇用保険被保険者証が必要だと思うのですが、
これは以前に勤めていた会社のものでも、
構わないのでしょうか?

と言うのは、
以前の会社を3月31日付で退職して、
4月1日から新しい会社に就職したのですが、
まだ新しい会社の方では、
雇用保険被保険者証をもらっていません。
今、手元にあるのが以前の会社のものなので、
これで申請しようと思っているのですが。

被保険者番号さえわかれば、
問題なく手続きできるように思うのですが、
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

教育訓練給付金の申請について被保険者証の番号が必要だったかは覚えていないのですが雇用保険の被保険者証に関して気になることがありましたので回答をさせて頂きます。



雇用保険法では事業主は雇用を開始した日の属する月の翌月10日までに公共職業安定所に資格取得届を提出することになっています。その際、前職で被保険者証の交付を受けている者の場合その被保険者証を添付する必要があります。入社後に人事から提出は求められませんでしたでしょうか?また、この資格取得届が提出された後に公共職業安定所から被保険者証が事業主を通じて被保険者(あなた)に交付されるはずです。一度、人事担当に確認されてみてはいかがでしょうか?

(被保険者証が退職するまでもらえないという回答がありましたがそれは間違いです。雇用保険法で決められていることですので確認してみてください。
自分は社会保険労務士の勉強をしているので間違いないはずですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

結果的には、
ハローワークのほうで確認したところ、
被保険者証の番号がわかれば、
前の会社の物でもかまわないとの事でしたので、
無事に申請できました。

今の職場の方では、
被保険者証の提出を求められていなかったのですが、
上記の教育訓練給付の申請後、提出しました。
多分これで問題ないとは思いますが、
週明けにでも新しい被保険者証がどうなるかは、
確認してみようと思っています。

お礼日時:2005/04/16 21:18

以前、利用したことがあります。


コピーでOKなので、今の職場からもらっていないのでしたら、
会社で預かっているので、コピーをもらってください。
もう教育訓練は終わったのですよね? 確か卒業から1ヶ月以内に
申請しなくてはいけなかったと思いますので、急いだほうがいいですよ。

最新のものでなくてはいけないかどうかについては、私自身は最新の
つまり在職中の会社にコピーをいただいたので、ハローワークで
確認するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

下の方でも書きましたが、
結果的には、
ハローワークのほうで確認したところ、
前の会社の物でもかまわないとの事でしたので、
無事に申請できました。

今の職場の方がどうなっているかは、
週明けにでも確認してみようと思っています。

お礼日時:2005/04/16 21:11

確か、被保険者証は退職しないともらえないはずです。

ですので現在の会社でもらっていなくとも、それはオカシクないと思われます。

現在の会社での被保険者証は会社で管理しています。会社の人事厚生関連の部署に問い合わせればコピーをもらえるはずですので、それでハローワークに申請に行くことが出来るはずです。

行かれていた/利用されていた教育機関からも、給付金の受領に当たって、同様の指示が出ているのではないかと思います。その点今一度ご確認されてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

結果的には、
ハローワークのほうで確認したところ、
前の会社の物でもかまわないとの事でしたので、
無事に申請できました。

今の職場の方がどうなっているかは、
週明けにでも確認してみようと思っています。

お礼日時:2005/04/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!