電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の勉強で、難関大学を目指しているのですが、大まかな勉強方法でやっておいた方が良いこととかありますか?例えば復習する、発展問題を解くなど

A 回答 (6件)

その難関大へのあなたの成績がどれぐらいなのかも高校のレベルもわかんないし


あなたが高校何年生でどこまで進んでるのか、何が足りてないのかもわかりませんから
なんとも言えません
必要な情報も出さずざっくりとした質問の時点で大丈夫?っ思います

あなたがすでに学校の勉強は余裕で常に上位で
取りこぼした端厳もないなら復讐より発展でしょうし
難関大も上位帝大とか目指すならあなたが灘高にいるのか地区の公立トップ校や私立でも高校からのクラスにいるのかでもだいぶ話が違ってきます
ある程度きちんと習った分はできてる前提で考えても
難関大受験の最大の強敵は高1〜高2のうちに高校の範囲を全部終わらせる難関私立一貫の子たちです
それで一年以上受験勉強だけをしてきます。
だからもし可能なら高2の夏ぐらいまでには内容を終わらせるのが理想です
ただ、定着も理解もしないまま先に進めるのには意味がないので
あなたがどれぐらいできるか
学校、塾、独学なども含めて
なにができなくて、できているかをきちんと把握して取り組むことです

何をしたら良いかという質問が多いですが
それは人によって必要な内容や理解度や段階がありますからなんとも

また、学校で受けるような模試だけでなく外部のもしも受けて立ち位置を確認したほうが良いと思いますよ

公立高校が受けるようなB社などの模試や学力調査は一貫校は受けてませんなら
習う進度も順番も違うので
全国で何位ぐらいだからざっくりこの辺の大学に行けるだろうと思っても
高3の後半の模試などからその辺の層と合流すると期待してたような大学は届かないってこともあります

東進全国模試なんかも、ほんとにできる子は中3で高一や高二の模試を受けて上位に入ってたりします

まずはそういうことを知って意識することが大事かと思います
もちろん突き抜けてできる子は公立高校で学校の勉強だけでも東大行く子もいなくはないですが

下位帝大ぐらいなら全く自主便無しで高校の授業聞いてるだけであんなん受かるやろ
って人は周りに何人かいましたけどね

少なくとも数学は青チャート使って次の学年行ってるぐらいで丁度良いのかなと

難関校だけでなく一貫校はここ十数年で各地に増えてそのトップ層も難関大学のライバルなんですよね
でも公立校の先生の頭が古いままで止まってますから
昔の感覚で行けると思ってけしかけちゃうけど
その高一高二の間の、見えない真打ちのライバルの存在と
その人たちがどのぐらいの進度やレベルでやってるのかを補足してないときついですよ

一方で高校からの難関大学目指す場合
進学校では2年で3年分をやるので、ついていけない子はどうしょうもないほど落ちこぼれていくこともあります。

そこも考えて、きちんと理解できるはペースでいつまでに範囲を終えて
受験体制に入るべきかを組み立てるべきです
学校の先生もたくさん使ってもタダなんですから
必要な勉強の相談やわからないとこはとことん聞きに行きましょう
    • good
    • 1

高校の偏差値によりますが、もしあなたの高校偏差値が68以下でかつ東大京大といった超難関大志望であれば、学校の勉強は無駄と言ってもいいでしょう。

まずはツイッターで勉強垢とか作った方がいいですね、超進学校や鉄緑の連中がやってるから、自分と同じ志望校の人はどういう参考書もしくはどのレベル授業を受けているのかを把握できるからです。そしてまずは予備校探しですね、まずは東進、河合、駿台、武田塾といった大手や、映像授業、参考書学習、通常授業とかを一回自分にあった物を探すのは一番です。(もし主さんは高一であれば、死ぬほど頑張って鉄緑に入ってください、入って鉄緑のルートに乗れば安泰です)予備校も決まったら、最後はひたすら勉強して合格を目指すことです。大学受験頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます‼️

お礼日時:2023/01/24 07:57

まあ、先生に聞かないと、


はじまらないでしょう・・・
    • good
    • 1

私は、そのナダノセキ大学という大学を知らないのですが、


過去問を研究して、入試の出題傾向に合った勉強をするといいと思います。
    • good
    • 1

本を読むことですかね。


エントロピー、ポストモダン、など、知ってないと難関大学では不利になることがあります。
共通テストでさえ、クマムシや伝記を知ってればお得になるので、難関大学はなおさらです。
    • good
    • 2

通っている学校によりけりではあります。


高校入試偏差値が70の学校でも大学入試偏差値は50〜60に下がります。
まずは学校で1番になる事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!