プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に引っ越しを経験した方へ。
「昔住んでいたあの部屋には今はどんな人が住んでいるのだろう」「あの時の大家さんは元気だろうか」「建物はまだあるだろうか」など、ふと考えることはありますか。
「今の住宅の方が上等だけど、昔の貧乏暮らしが懐かしくてまたあのボロの部屋に住んでみたくなる」などでも構いません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

    この質問をした一つのきっかけは ドラマ『太陽にほえろ』の「窓」という作を見て感じ入るものがあったからです。石塚刑事(竜雷太)が昔住んでいたアパートを訪ねていくという設定で、大家を「おばちゃん」(寅さんより)でも知られる三崎千恵子が好演。よかった見てください。

    「ご自分が以前住んでいた住宅が気になること」の補足画像1
      補足日時:2023/01/29 13:12

A 回答 (6件)

あります!


小学生の頃、公営住宅から引越しており、隣の市なんですけど、ドライブがてら前を通ったり
別に中の人は気にしませんけど

あと、嫁の実家も他人に譲っていて、よく通っていたのですが、こちらもドライブのついでに前を通って変わらないねーなどと呟いてます

気にするのは普通かな、と思いますけど、今の住人に干渉してはまずいので、車を停めて、などはしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にとめて、車も停めて、くらいがいいですね。外からの鑑賞はよくとも人への干渉は迷惑ですから。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 18:52

転勤族家庭だったので、これまで住んでたところをGoogleマップで追うことはありますよ。


まるまる無くなってるとこが多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンやスマホ上のマップで簡単に追うことができて、今は便利な時代になりましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 18:52

建売を買って5年で、注文住宅を買って引っ越し、当然気になります。


もう20年たつのですが、去年、グーグルマップのストリートビューで
みたら、立派な事務所が建っていました。

前の和風の2階建ては、取り壊されたのでしょう。
木造でも税務上でさえ50年もつのに、もったいないように思いました。

日本は100年以上持つコンクリート建物も30年くらいで壊していて
世界的にも異常に建設業就業者が多いとの事です。
こんなところからも、見直さないとこの国の将来は厳しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリートビュア便利ですね。
木造住宅の法定耐用年数は22年だと思いましたが、実際は50年でも持つものも多いでしょう。早い取り壊しはもったいないですね。建設の仕事は増えるかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 18:59

まだあるかないか、を気になることはありますが、住人やオーナーうんぬんにまではないかな。



googleやドライブで通り過ぎる程度かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通り過ぎるくらいがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 18:52

ありますね。


15年前住んでいたアパートですが・・
今は老犬になったうちの犬が
まだ仔犬だった頃に住んでた部屋です。
下の部屋に住んでいた
当時幼稚園くらいだった女の子は
今頃大学生?
そう思うと月日の流れは本当に早いなぁと
思いますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その部屋へ愛犬を連れていったら、その部屋の人にも懐きますかね。
それとも、猫は家につき、犬は人につくのでしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 18:54

ありますよ。


結婚して最初に住んでたアパート。
一昨年 紅葉を見に行った際、そこからアパートが近かったので見に行くことに…
まだありました。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
外観は綺麗になっているもの 建物は当時のままでした。
思わず懐かしくて写真をパチリ❗️
さらにそのアパートから徒歩1~2分の所にあった息子が生まれた産婦人科もまだありました(*´艸`)
そこも懐かしくて写真をパチリ❗️

アパートは何回か変わりましたが、それぞれ色んな思い出が残っています(∩ˊ꒳​ˋ∩)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もアパートは何回か変わりましたが、今の直前に住んでいたアパートの夢を繰り返し見ます。その前のアパートは、今もあるか見に行ったりしたこともあります。思い出が染みついた建物でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!