電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式分割はなぜ、株主に分割するにあたり定めた事項を通知する必要はないのですか?184条

A 回答 (5件)

株式分割時には基準日を定める必要があり(183条2項1号)、この基準日は定款にあらかじめ書いておけないので、基準日の公告(124条

4項)がされるので
    • good
    • 0

株式を分割しても,株主には不利益がないからでしょう。



1株を2株に分割する株式分割であれば,株主の議決権はその分割に応じて倍になるだけです。1株当たりの配当は減るかもしれないけど,でも2株持っているんだから2株分の配当が得られます。株式分割から直接生じる不利益はありません。

不利益はないんだから,特段知らせることもないだろうということで,通知の義務までは課さないということなんだと思います。
    • good
    • 0

株主総会での決議事項だから。



>184条
それがどうしたの?
馬○でなければナントカ法第184条と書くでしょう。
    • good
    • 0

株式分割は、既存株主の持ち株1株に対し、1.5株を割り当てるといったこと。

    • good
    • 0

教えると



インサイダーですわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!