推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは
 友人に、子供のころから虐待を受けてきた人がいます。少しでも親の気に入らないことをすると、お金も持たされず「出て行け」と怒鳴られ、階段から突き落とされたりしてきたそうです。バスケットボールをドリブルするように連打されたりしてきたそうです。出て行けといわれ、施設に行くと、「この馬鹿が」と迎えに来られ、「うちはちゃんとした家で、しつけの一部だ」と言って、連れて帰られては殴られたそうです。学校で教員に相談しても、その親のいうことを鵜呑みにするだけです。
 本人は優秀な人で、成人してからは社会人として保険会社に何年か勤務し、それなりの業績を上げてきたようです。
 その地域の環境が悪い、その地域は暴行、脅迫、強要がはびこっている、そう言ってしまえばそれまでです。でも、今が大事です。
 また、家族に無理に入院させられています。医療保護入院なので、自分の意思では出られません。「子供に会いたい」と洗剤まで飲んで、その病院から出ようとしても駄目でした。その病院自体が、彼女初め他の家族と仲の悪い入院者を暴行、脅迫、強要で何年も閉じ込めてきたのです。抗精神病薬を長期間無理に飲まされたので、足が悪くなり、障害者として年金をもらっている人もいます。いまだにその病院に住んでいます。
 その人たちにしてあげられることは何でしょうか。同じ県内では、もう駄目だと思っています。だって、警察が暴行、脅迫、強要を是認してきたのですから。

A 回答 (2件)

まずこれってこんな所で相談してどうこうなるようなレベルではなく、犯罪行為ですよね。

事実なら人権侵害の最たるもの。
新聞の1面を飾ってもいい社会問題では?
しかも警察もある程度是認してきたとは・・・。

役所には相談・・・すでにしたのでしょうね。
弁護士のところへ行って法的措置を取る、という手段もありますが、弁護士一人入ったからといっても役所や警察などの公的機関が本当に知りながら是認してきたとしたらかなり難航しますよね。

ただ、人権問題を専門に扱う弁護士がいますから、そういった弁護士に一度相談してみると何らかのアドバイスを貰えると思うのですが。
素人じゃどうしようもないと思うのです。

あるいは、週刊文春や新潮など、マスコミに訴えてみてはいかがですか?こういう問題ではマスコミの力は大変大きいです。時に建前であってもマスコミは「人権」という言葉には非常に敏感ですから。

なんだかあまりに問題が大きすぎて・・、大変驚いています。タイトルが「NPOって?」となっていますが、どこかのNPOに助けてもらいたいのでしょうか?

インターネットで探れば人権問題を扱うNPOもあるのでしょう。そういった団体に詳しい方の回答が得られるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際、問題の病院で火災が起こったとき、地元の新聞が報道しなかったそうです。ボイラーの故障だそうですが、点検もしてなかったそうで。火事ひとつとっても、地方の犯罪の根深さを感じます。
 報道するべきだったのに、酷いと思います。
 精神病院を巡って視察をするNPOがあるのですが、通報しても駄目でした。長期間にわたり活動しているので、どこかで腐敗しているのだと思います。大体、NPOが働かなくても、誰も監視しませんし。郵便職員が嫌味な感じで対応しているためかもしれませんが、責任のない監査なんて無意味ですよね。
 人権機構ですが、ふらっと相談室というところに相談したところ、メールなど滅多に送ってこないのです。人権機構自体、無意味でした。
 大阪では、もっとNPOが働いているし、近いので、こちらでも同様の活動を期待しているのですが。マスコミがもみ消す地方だなんて、許せないことだと思います。

あまりの事に心が痛みます。

でもこれって重大な社会問題ですよね。
地元でダメなら東京でもいい、投書という形であらゆる機関、マスコミに送ってみては如何でしょうか。
NPOにこだわる必要もないと思います。
隠蔽の可能性のある問題の発端は、大半が内部告発です。大阪や東京など大都市圏の方がこういった問題に強いかもしれません。

「教えてgoo」にも精神病院での暴力に対する質問がありました。
読んで見ても大きな参考にならないかもしれませんし、気分を害するかもしれない回答が寄せられていますが、世の中の見方として参考までにアドレスを付けておきます。

#1にも書きましたが、個人の力ではどうしようもないと思います。「精神病院 暴力」でgoogleを見てみると日弁連の「精神病院における人権問題決議」というのもありました。私は素人ですので、お力に添えず本当に心苦しいですが、何らかの突破口が切り開かれる事を願っています。とても気になる問題です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102476
    • 0
この回答へのお礼

新聞に送りましたが、返事もありません。
暴行、脅迫、強要ですよ。明白な犯罪なのに、その人が110番すると、近所の警察は調べもせずに「看護婦と代われ」と言って、いたずら電話だと言い張り、切ったそうです。
 救急車も当てにできません。消防署にもかけたのですが、「そんなあ」と号泣するだけでした。
 そんな浅い返事で済まされるような問題ではありません。何度も女性子供センターに行っても、「私たちが、お話を聞くことで少しでも気分が楽になれば」という反応でした。何も、逃げ場すらないのです。女性センターの所長は「DV、DV」と言い張り、周りをどうして信じないのかと詰め寄るだけで、逃げ場も示しません。生きていても無意味な人だと思います。
 世間の風潮が、脅しに傾いています。それもこれも、暴行、脅迫、強要を100年に渡って繰り返してきた病院を、なんとか言葉や制度で立派なもののように作り上げてきたためです。

ゲームや小説からはじまって、セールスマン、テレビ、先生、親と名のつくものが暴行、脅迫、強要という事実を丸め込むのは止めてほしいです。間違った価値観です。犯罪者の価値観みたいで、脅迫の意味になります。