ホームベーカリーは、高くててがつけられなかったのですが、ツインバード・ホームベーカリー PY-D532を安くうっていました。ドライイーストとか、自動にいれるシステムはないのですが、かってみる価値はあるのでしょうか?

これをお使いの方などがおれば、うまくやけるかなど感想や、アドバイスなどを教えてもらいたい です。よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  



  こんにちは
  私もいろいろ悩んでいる時に、ナショナル製初代ホームベーカリーSD-BT2を
  友人より無償で譲り受けました。
  それまでは、こね丸君でこねてもらい、成型しておりましたが
  食パンを焼くときに手が汚れないのを良いことに、調子よく焼いていたのです。
  ところが先日・・・事件発生
  羽の接続部が折れた・・・それもイースト自動投入直後のこと
  異音に感じ、ふたを開けてしばし呆然。気を取り直し、こね丸君のお世話になり
  食パンが見事菓子パンになりました。
  で、SD-BT2の羽はもう無いのですが、現在発売されている機種は全て同じ羽で
  もちろん形状は違いますがばっちり使えます。
  長々書きましたが、何を言わんとするか
  長期で使うなら、しっかりした会社の製品を選ぶ方が良いと思います。
  
  ちなみに機種は知りませんが、会社の友人はツインバードで美味しくやいているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はご質問の型よりもっと安い、WINBIRD ホームベーカリー PY-D532W を使っ
ています。ホームセンターのセールでなんと3000円で購入しましたが、とっても
美味しいパンが焼けますよ。
イースト菌は他の材料と一緒に、始めからセットしておくので手軽さはあると思
います。

説明書にレシピもついていますが、私は「上田まり子の焼きたてパンLESSON 」
のレシピで焼いています。
この本のレシピのほうが、ぱんがふっくらやわらかく焼きあがって美味しいです。
ホームベーカリーをご購入の際は、ぜひこちらも検討してみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893678 …
    • good
    • 0

まさにこの機種を使っています。


他社のと比べたことはないのでわかりませんが、普通に使っていますよ。取扱説明書にレシピもついているので、材料さえ揃えればすぐに始められます。我が家では毎朝食べてます。もちろん今朝も。うちでは焼き色を「うすい」に設定しています。材料費も1斤あたり50円くらいで大助かりです。

難点は動作音が大きいこと。こねるときに洗濯機並みの音がします。例えばタイマー機能を使って朝に焼き立てパンを...とセットすると、ドア1枚でも隔てていれば平気ですが、ワンルームの人は間違いなく起こされてしまうでしょう。ここさえクリアできそうなら「買い」です。
    • good
    • 0

参考URLに、いーっぱい感想が載ってます!



参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/bakery/catal …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立のホームベーカリーをお使いの方

MKのホームベーカリーと日立のホームベーカリーで、どちらを購入するか迷っています。
日立のホームベーカリーをお使いの方、オススメする点と不満な点をお聞かせください。
購入を検討された方のご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりエムケーの方を買ったほうが良いと思います。

エムケーの機種はレーズン・ナッツの投入お知れせ機能やフランスパンやピザ生地・成形パンの生地等が作れます。

また、食パンの焼き色も3種類(薄い、普通、濃い)選べます。

ホームベーカリーを選ぶときは下記のような手作りパンのサイトを参考にすると良いですよ。

参考URL:http://baker.sakura.ne.jp/

Qホームベーカリー TWINBIRD PY-D531

ホームベーカリー TWINBIRD PY-D531


初めまして。宜しくお願い致します。

当方、ホームベーカリー「TWINBIRD社 PY-D531」を所持しているのですが
取扱説明書(レシピ)を紛失してしまいました。
長らく使っていなかったのですが、久々に使ってみようと思ったのですが
取り扱い説明書がない為、使用できずに困っています。
「TWINBIRD PY-D531」で検索をかけて、取扱説明書をDLしようと
試みたのですが違う機種のものしか検索することができませんでした・・

もしも同じ機種をお使いの方がいましたらお教え願えませんでしょうか?
また、古い機種の取扱説明書をGETする方法をご存知の方がいらっしゃったら
ご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLにPY-D531SIの取扱説明書(PDF)のリンクがあります。
おそらくこれのことと思いますが違うのでしょうか?
ご確認くださいね。

参考URL:http://www.twinbird.jp/usersmanual/cook.html#bake

Q一台三役のホームベーカリー

ホームベーカリーについて色々見てみたのですが、パンもおもちもアイスもできる一台三役のホームベーカリーって無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなバカな・・・と思ったら、本当にあるんですね。

  ふっくらパン屋さんHBI915
  http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/seihin/electric/homebakery/hbi915.html

これはパン+アイスですが、さらに「もちつき」機能も付いたものということですね。

#すみません、回答になってません。「パン+アイス」は本当にあるんですよということで。

Qツインバードの電動アイスクリームメーカーについて

念願のツインバード電動アイスクリームメーカーが本日届きました。
蓄冷ポットを早速冷やそうと 洗っていたら ぽちゃぽちゃという音とともに、わずかですが しゃかしゃかという音がしました。
内容液の音だけであれば「ぽちゃぽちゃ」という音だけでいいのだろうけれども、わずかなしゃかしゃかという音がするのが少し気になります。
そんなものなのでしょうか??
店頭になかったため、大手電器店のネット通販で購入しました。だから、ほかのものがどんな音をするのかよくわからないのです。。。

たとえるならば、砂が少し入っているような音です。

月曜日がきたら、メーカーに問い合わせをしてみようとも思っているのですが、もし、どなたかお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは

家にある物は、型番がKI-4665なのですが、いかがでしょうか。一昨年の貰い物なので、違うものかもしれませんが、参考までに……。

ふってみましたところ、ぼちゃぼちゃとはいいますが、
しゃかしゃかという音は聞こえないです。

でも、私の耳が悪いだけかも(T.T)

もしよかったら、メーカーに問い合わせられた結果を、
教えてくださいませ。

壊れていないといいですね。

Qホームベーカリー用ではないですが

パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました
しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。
主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は:
強力粉300g
塩5g
ドライイースト6g
砂糖30g
牛乳100ml
卵1個
バター40g
ぬるま湯大さじ2

Aベストアンサー

ホームベーカリーは何斤焼けるタイプでしょうか?
1斤だと、多分、粉の量が280gくらいまでしか
捏ねるパワーがないと思います。
1.5斤まで焼けるタイプだと、
粉の量は確か340gくらいまでなら大丈夫でしょう。
(取扱説明書で確認してみるのがオススメです)

ベーグルの生地だと、ちょっと固めらしいので、
捏ねるパワーが強めのホームベーカリーでないと
難しいと聞いたことがあります。

粉の量が少ないレシピ(200gとか)だと、
生地の様子を見ながら捏ね時間を短めに
切り上げた方がいいことがあります。

上記のバターロールの配合であれば
ほとんどの場合
(機種にもよるかもしれないので絶対とはいえませんが)、
問題なく捏ねられると思います。

Qホームベーカリー

最近パン作りにはまっていますが、ホームベーカリーってどうですか????飽きずに、みなさん長く使われてますか???

もし買うなら、どこのメーカーが良いのでしょうか?やっぱりナショナルですか???

Aベストアンサー

使ってますよ...松下製ですけど。
他メーカー未体験ですが、最近は各メーカーも
改良されているようで大差はないと聞いた事あります。

気になる点を考えると...

気温かな?
気温が高い(25℃目安)と膨らみが悪くなるので、
水や種を事前に冷やしておく必要があり、
今年はそれがちと面倒ではありましたね。

それと保存かな?
当然ながら保存料が入っていないので、
カビ発生は早いです...そして、冷蔵庫で保存
するとそれなりの風味になるから悩みます。

Qホームベーカリーですっぱいパン

ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。
発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか?
(タイマーは使っていません)

Aベストアンサー

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、失敗がほとんどなくなりました…

いかがでしょう?この際、一次発酵のあと機械から外に出して
ベンチタイム、成形、オーブンで二次発酵、焼き上げ。と言うのは…^^;

すみません、私がいつもやっているその手順なら、説明できると思うのですが…

>あと、お気に入りの分量などあれば、ぜひぜひ教えていただけたら嬉しいです。

と言う事ですので、私のお気に入りのレシピを書かせていただきますね?

★食パン
 強力粉 300g
 砂糖  15g
 塩   5g
 イースト 6g
 水   195g
 ショートニング 15g

★ミルクパン
 強力粉  300g
 さとう  15g
 塩    4.5g
 イースト 6g
 牛乳   210g
 バター  22g
 焼き上がりにバター(分量外)を周囲に塗る。

★調理パン用の生地
 強力粉  240g
 薄力粉  60g
 さとう  15g
 しお    6g
 イースト  6g
 バター  15g
 水    75g
 たまご1個+牛乳=120g

ほとんどこのどれかで作っています。
最近はミルクパンがほとんどです…

一次発酵後、外に出して焼くと、発酵時間や焼き時間が自分で微調整できて
自分好みのパンが焼く事ができます。

私も今でこそ、パンは家で焼くのが当たり前ですが、
最初は気にいたのが焼けずに悩んだものです^^;
色々やってみると、きっと自分好みのパンが焼けるよになるので、
あきらめずに頑張ってくださいねー

もし一次発酵後、外に出して焼くなら私に分かる範囲でお答えさせて頂きます…

偉そうな事を言って、補足説明を要求しておきながら、
あんまりお役に立たないような回答で恐縮しています。
ごめんなさいね!!

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、...続きを読む

Qホームベーカリー

ホームベーカリーを買おうか迷っているのですが、
使用している方いらっしゃいましたら
買ってよかったか否か、少しでも感想を教えていただけると嬉しいです

買ってはみたもののあまり使っていない、とか
思っていたほどおいしくない、とか
思っていた以上の満足感◎とか

買わなくても良かったかな、とか買ってよかった!など
なんでも良いので教えてください!

Aベストアンサー

メジャーなものはナショナルかMKだと思いますし評判の良い機種は2万以上で・・・考えた末、失敗しても良い様にホームセンターで5000円以下と格安だった機種からはじめました。

始めて作ったときの感想は焼きたてですから美味しかった、のは確かですが冷めると美味しくもなくまずくもなくといった△的感想。
で、色々調べていたらレシピが美味しくなかったらしくこちらのサイト
http://mari2.net/ から引っ張ってきたら意外と美味しい、となって
強力粉とイーストを変えたらイケルかも、というのが感想でした。
「機種」についてもこのサイトでは色々書いてますの参考になると思います

それからパン作りにはまって・・・現在は手捏ねメインです。
HBはたしかにお手軽ですが、時間が決められてたるめ「捏ね」「発酵」に融通が効きません。特に発酵は季節や時間帯で膨らみ方も変わるのでより美味しいパンを食べようと思ったら水の温度やイースト量などの調整が手ごねより難しく・・・でもこの微調整が効かないからやっぱり美味しいといってもパン屋ほどには。
たまに使う場合も菓子パン作りで捏ねと最初の発酵だけHBで作って後はオーブンという使い方で補助的使用ですね。まぁ自分の機種は安いので高い物だと少し違う印象だと思いますが。
ちなみにホームベーカリーでの食パンの一般的なキメは↓な感じで耳(クラム)も厚めです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/282263/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/484310/

毎朝パンを食べるなら買っても損はないと思いますね。発酵機能付きオーブンをお持ちなら試しに手ごねでも良いかもしれませんが・・・
いずれにしても家庭で作る場合は強力粉とイーストはスーパーではなく(苦笑)業務用または製菓食材店で材料を買ってください。ほんとかなり違いますから。

メジャーなものはナショナルかMKだと思いますし評判の良い機種は2万以上で・・・考えた末、失敗しても良い様にホームセンターで5000円以下と格安だった機種からはじめました。

始めて作ったときの感想は焼きたてですから美味しかった、のは確かですが冷めると美味しくもなくまずくもなくといった△的感想。
で、色々調べていたらレシピが美味しくなかったらしくこちらのサイト
http://mari2.net/ から引っ張ってきたら意外と美味しい、となって
強力粉とイーストを変えたらイケルかも、というのが感想で...続きを読む

Qホームベーカリー用のドライイースト

小分けされたドライイーストが欲しかったので買ったらホームベーカリー用と書いてありました。
うちにはホームベーカリーがないので手ごねで作らないといけないのですが普通に使っても大丈夫でしょうか?
ホームベーカリーにしか使えないのでしょうか。
何が違うのでしょうか?
ちなみに3gずつ小分けになっていました。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリー用はイーストの予備発酵(イーストだけをぬるま湯に浸してから使う)が
不要で、直接生地に混ぜ込んで使えるタイプのものです。

手ごねでも予備発酵が必要なレシピなら、普通のドライイーストを用意してください。
インスタントタイプのドライイーストでよいならそのまま使えます。

Qホームベーカリー

sirocaのホームベーカリー(全自動)を購入したんですけど、パンケースを本体に取り付けられません・・・。
取り付け方の説明書を読んでもよく分かりません。
どなたか分かる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ん?

ちょっとずらしてはめ込んだら大丈夫なはず。
底がなんていうのかな・・・ねじって締めるフタのゴミバケツみたいな感じになっているので
(例えが悪くてすみません)、本体の方を少しずらすといいかもしれません。


人気Q&Aランキング