これ何て呼びますか

坂道を下る時にブレーキを何回も、かけ過ぎると、ハイドロなんとかっていう現象で、ブレーキが効きにくくなり危ないとは知ってますが、渋滞など平坦地で、細かくブレーキを踏むなどをしすぎた場合も、そんな現象を引き起こしたりするものですか?

A 回答 (24件中11~20件)

低速走行の平坦地でそのような事は起きません。


乗用車は前輪はディスクブレーキなのでまず起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!安心しましたー、コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 22:14

ちなみにだけど、雪でスリップした時ブレーキふんじゃダメだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くて、最近のドカ雪時は運転しませんでした!
ゴールド免許も守りたいから!

お礼日時:2023/01/30 22:13

ハイドロプレーニングは論外。


フェードもベーパーーロックも、発生する摩擦熱が放熱する量を大きく上回った時に発生します。
トラック等で荷物満載で急な下り坂、なら低速でも起こりえるもしれませんが、通常の道路で、
>渋滞など平坦地で、細かくブレーキを踏むなどをしすぎた場合も、
しすぎた?、摩擦熱の発生わずかです、低速なので摩擦熱に変換される運動エネルギーがわずかです、十分に放熱可能なんです、「しすぎた」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!コメントありがとうございます!
みなさん、詳しいですねー。

お礼日時:2023/01/30 22:12

ゴールドってペーパーなだけだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ペーパーを抜け出して1年半は運転してます。これからも、気をつけて運転したいです

お礼日時:2023/01/26 09:54

起こさないですよ。


50年前から教習所の内容が変わってないからです 今の車はブレーキ等の性能が良くなり(ドラムブレーキ→ディスクブレーキ)おきません。
ただ起こす可能性のあるのが トラック等で荷を満載した車の坂道です、それでも平坦な道では起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペーパードライバー用の講習だったので、何もそんな事に触れずに終わったので、心配になり、皆さんに質問しました、コメントありがとうございました!!

お礼日時:2023/01/30 22:29

抑、坂道で何度もブレーキかけすぎてハイドロプレーニングは起きないから(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象と、言葉がごっちゃになってて、しかも、雨の日の危険性は、視界悪いからスピードは出せないくらいにしか、覚えてなかったです。
ちなみに、まだまだ、これからも、ゴールドです!笑

お礼日時:2023/01/26 09:34

坂道では先日の事故のようにブレーキが焼く着く「フェード現象」や、高温でブレーキオイルの圧力が下がる「ベーパーロック現象」が起きます。



「ハイドロプレーニング現象」はタイヤと道路の間の水によって起きる現象ですから坂道でなくても起こります。

で、平坦な道では「ハイドロプレーニング現象」が起きる場合のほうが多いですが、それにしても、平坦な道ならエンジンブレーキで減速できますし、放っておいても停まりますから、急ブレーキをかけなければいけない状態でないかぎり気にすることではありません。

細かくブレーキを踏む事で懸念されるのは、車の振動で車酔いする人が出ることと、ブレーキパッドのすり減りくらいのものです。

自校でも「ポンピングブレーキ」の説明がありませんでしたか?
最近は車が勝手にそれをやってくれる(ABS機能とか)ので教えないかもしれませんが、ブレーキでタイヤがロックしそうになった時にはブレーキを踏み続けるのではなく、細かく「踏む、緩める」を繰り返すことを勧めているんですから、悪いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパードライバー向けでしたので全く。ただ、坂道はエンジンブレーキを使って。だけで細かい説明はなかったです。
最近の車は性能もいいみたいですね、皆さんのコメントで一応安心してます

お礼日時:2023/01/30 22:32

理屈の上だと、ベーパーロック現象、フェード現象どちらも起こり得ます。




> 渋滞など平坦地で、細かくブレーキを踏むなどをしすぎた場合も、

低速でブレーキ踏むなら、そんなに影響無いハズ。
平地だと、アクセル踏みながらブレーキも踏むとか、無茶苦茶な運転しなきゃ大丈夫だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平坦地では、まず起きないみたいですね、安心しました。ドライブ楽しみます!

お礼日時:2023/01/26 09:07

そんなんで現象起きていたら


渋滞中、事故車だらけになるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりです!

お礼日時:2023/01/26 09:06

坂道でなければ、このようなことは少ないと思います。

坂道を下る時は、エンジンブレーキを使用してください。マニュアル車はローギアに切り替えてエンジンブレーキをかける。AT車はDからLにレバーをシフトし、エンジンブレーキをかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!坂道以外ならまずは安心なんですね。
Dで走る事が殆どなんで、急勾配の坂道は気をつけて運転します、ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/26 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!