性格悪い人が優勝

サラリーマンには必ず定年がきます。その後の人生設計を教えてください。

A 回答 (86件中41~50件)

定年が70歳の会社です。

若い頃、和裁と書道の師範免許を取りました。
今も趣味で袈裟縫いや写経をしています。
これらを生かして、定年後は「寺子屋」を開こうと夢見ています。
    • 15

定年後にじっくりやりたかったスマホアプリ開発/販売をやってます。

まだ始めたばかりですが、まずは年金の足しにでもなればと。そして万が一世界が絶賛するレベルのものが出来たら、お世話になった対象(親戚/学校/日本)に、ご恩返しできればと妄想してます(笑)
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。何か新しいことに挑戦するのはいいことで老化防止にもなります。100歳以上の高齢者はみな新しいことに興味を持ち挑戦しているそうです。

私は60を過ぎて5年間の定年延長期間に入っています。

それもあと2年余りで本当の定年退職になりますが、そのあとのことはまだ決まっていません。
でも、ゆっくりのんびりっていう人生は自分の性に合わないので、きっと何かしらの職を探して働くと思います。
働いているからこそ、休日に自分の趣味(私の場合は車でドライブ、バイクでツーリング)を楽しめるのであって、働くことを止めていつでもツーリングに行けるっていう状況になったら、きっとどこにも出かけなくなってしまうと思います。亡くなった父親がまさにそうでしたから。
今のうちにしっかり貯蓄して備えようと思います。
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。死ぬまで現役の人は多いです。仕事が生き甲斐、趣味の人も多いですね。人それぞれです。私の父も96歳で死ぬまで働いていました。

金があれば酒池肉林

• 15

マラソンが趣味なので世界のマラソン大会に出て、その後世界一周します

「定年後はどう生きますか?」の回答画像42
    • 15

屋台でも引っ張りますよ‼️(o^ O^)シ彡☆(笑)(笑)(笑)

• 15

こんにちわ。

親友で脇目も振らずに貯金に励む者が最近、先に
逝ってしまいびっくり…がっかりしました。
人間、限られた時間ならば自分を活かした生き方
したいですね。後からじゃ後悔も出来ない。

規制・制約・時間の中で動いて来ましたから、
自分は全て離れます。
出きることを出きる限り楽しくの考え方で、無理
無き様に動いてます。

何時?何をどう? ⇒ 自由です。
それでいいのか、いいんです。計画?設計?少し
は有りますけれど、あくまでおまけの考えです。

今の自分を大切にします。楽しく思い付きをして
笑える様な今日を過ごして、明日を迎えられれば。

ゆう78様 よい毎日を!
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。私も制約が大嫌いで自由に伸び伸びやりたいことだけをするつもりです。定年後が本当の人生だと思っています。

定年ですか?

人生の定年は、棺桶に入った時です。
私は会社員務めである程度の人生を終える予定でしたが、運が無かったのか50代で会社が倒産し、有無をいう暇も無く自立すべく自営業の道を歩み始めました。
自分の納めたはずの年金では、満足のいく生活の維持は無理です。
身体が動く間は、働ける事に感謝しつつ健康と相談しながら毎日を楽しく?過ごしています。
    • 15
この回答へのお礼

そう、死ぬまで現役ですね。今は人生100年の時代です。

趣味三昧!社交ダンス これは大学時代からやっているので、上手いつもりでいましたが、社交ダンスはイギリスのソサエティが支えていて技術の進歩が大きく、60年前の昔の踊りは通用しません。

現在は1ヶ月に2回、バスで片道2時間掛けて、地域で1番上手な先生に習っています。毎回開眼して、帰路に。
後はボランティアで、特許を無料で書いてあげています。素人の発明は先行例がいつぱいあるアイディアを持って来るのですが、その、アイディアを活かしてさらに良い特許に出来ないか考えます。付いて来てくれたら大体権利になります。
その他にはピアノを地域で1番の先生に月1習っています。
現在シューベルトの楽興の時を、来月バレンタインコンサートで披露します。昨年はショパンの、ノクターン9-2 その前はカンツオーネを歌いました。その前の年はピアノでエリーゼの為にを
後、FX に誘われて、大儲けが出来たと思ったら詐欺師にやられて、親からの遺産2500万円持って行かれました 涙
家内とは離婚調停中
今80歳で少し体力が落ち、ボケも始まっている。直前にやった事を忘れる。捜し物が多くなった!
    • 15
この回答へのお礼

素晴らしいです。社交ダンス、特許、ピアノ演奏ですね。2500万損したのは痛かったですね。まあ1000万、2000万は人生の誤差範囲だと思います。私もバブル崩壊で大損しました。授業料だと思っています。これからもお元気でお過ごし下さい。

サラリーマンでは無く、定年は自分で決める立場ではありますが、もう1度、0歳辺りから生まれ変わるくらいの生き方もいいかなと考えています。

具体的に何をするかはまだ決めていませんが、簡単に言えば、まだ大きく成長する機会を自分に与えると言う事になるかと思います。

年を重ねて思うのは、こんなに忙しくてタイヘンとは思いもよらなかったと言う事ばかりで、当時もギリギリでガリガリ勉強していた精一杯だと思わっていた若い10代,20代の頃の自分に言ってやりたいのは、(今から思えば)まだやれる筈だと言う事につきるでしょうか。
    • 15
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→