性格悪い人が優勝

サラリーマンには必ず定年がきます。その後の人生設計を教えてください。

A 回答 (86件中31~40件)

株のデイトレをして過ごします

    • good
    • 15

64歳で仕事を辞めてから10数年経ちますが、以後、老化防止のため、ウォーキングと漢字の勉強を続けています。

おかげで、快眠快便、体の調子もよく、週5日の軽い晩酌を楽しんでいます。
 これからも気負うことなく、マイペースで余生を妻と二人仲良く生きていこうと思っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

極めて常識的、模範的な回答有難う御座います。真面目に生きていれば一番幸せですね。

お礼日時:2023/01/29 12:24

少し働き、趣味に、介護に、子育てに、

    • good
    • 15

みんな次の世代のこととか社会のことなんてどうでも良さそうだ。



「とにかく自分が生きている間、幸せであればどうでもいい」
って感じ。
こういうのが多数派だから社会が朽ちていくんだろうな・・・

別にそういう迷惑人間がいるのは仕方がないけど、多数派って言うのが
致命的だよな・・・
    • good
    • 15

定年後を何もしないで過ごすのは大変もったいないです。

仕事などで、多忙で出来なかったことを、定年後に存分にやってみて下さい。知りたかった事柄だが、時間が無く調べることができなかった事柄をWikipedia,ネット全体の検索で調べる。私は音楽が好きだから、YouTubeで音楽をよく聴きます。
現在76になったばかりですが、72歳ころから、ハーモニカを趣味にするようになり、自分の演奏作品をYouTubeにアップロードしています。500曲以上になります。コメントを通じて知り合いになった音楽仲間もできて、アドバイスをもらえたりします。或るユーチューバーの人が、パソコンを使った自動演奏で作成した演奏作品をアップロードしていたので、コメントで、「何と言うDTMソフト(DAWソフト)を使っていますか?」と質問したら、返事を呉れて、スタインバーグ社の"Cubase 12"と言うソフトを使用しています。そう返事をくれたので、私も即日、"Cubase PRO 12"の体験版をダウンロードして、自動演奏に挑戦してみました。「春の小川」をコード進行付きで、自動演奏できましたが、私が「どんなソフトを使っていますか」と質問した相手の人に何トラックにメロディを入力して、1曲に何時間要していますか?と質問したら、1曲に15トラック程度使用している。1曲の入力に要する時間は、トータルには、10時間~15時間かけています。そう答えました。トラックとは、楽譜の旋律を入力して行く領域で水平方向に右へ右へとメロディの長さによって書き足して行けます。楽器の種類も選べます。楽器が演奏できなくても、こんなソフトをいじって自動演奏させることもできます。"Cubase 12"のElementsと言う私が買ったバージョンは、13,000円以上するらしいですが、キャンペーン期間だったので、7,920円で25桁の英数字のプロダクト・キーが送られて来て、これを登録してダウンロードした場合は、体験版(無料版)のように、30日間で動かなくなったりしません。ドラマを見るなり、男性だったら、好きな女優さんを見つけて、その女優さんのインスタグラムを見たり、その写真&動画にコメントを送信したりと、Instagram,Twitter,FacebookなどSNSも利用しています。小説が好きなら小説を図書館で借りてきて読むのも良いでしょう。何もしないで、死ぬのを待つだけ的な、くだらなーーーーーい余生の過ごし方は、軽蔑します。余生こそ存分に楽しめる分野を見つけて下さい。2023/01/28 10:58
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうです。定年後が本当の人生です。それまでは準備段階です。時間も沢山ある、他人に拘束されない生活、やりたい事だけが出来る、最高です。

お礼日時:2023/01/29 12:35

私は定年を待たずに退職しました。

都会で住んでいましたが、購入していた自宅はもともと退職後の資金にするつもりででしたので、それを売って計画通り見知らぬ地方都市に移住しました(資産はバブルで大幅に減少しましたがw)そこで好きなことをしたり、のんびりアマプラを見たり、小さな畑で作物を作ったりしています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自給自足ですね。良いことだと思います。

お礼日時:2023/01/29 12:36

もうすぐ定年で、その後は再雇用だけど、バイトみたいな位置かな。

病気したので。家のローンも終わるし、子どもたちも自立できてるし、退職金で細々嫁さんと悠々自適かな。Can-amは買おうと思ってる。車関係はは70までかなと。
    • good
    • 15

好きな編み物やクロスステッチを中心としたギャラリーと工房を作り、制作、販売、ハンドメイド三昧ですね。



事務系の仕事は、十分すぎるくらいしているので・・・

定年後は、自分の好きなことをして過ごしたいです。
    • good
    • 15

60歳で定年になったけど、そのまま再雇用で働かせてもらってます。

中小企業でよかったです。
65歳まではこの平和な時間が続きますように。

ほんとの定年は65歳なのかな?
あと3年のうちにどうにか考えないと。
いまの仕事の延長で、小さい良心的なビジネスができたらいいなあ。
    • good
    • 15

私はサラリーマンではありませんが60になった時、


主人の実家をリフォームして田舎に引っ越して来ました。
最初は途方にくれましたが、畑仕事に興味がわいて、
我が家の畑と借りた土地あわせて75,6坪で野菜を作り農協に出荷しています。
定年になって趣味を見つけるか、
やりたいことをやるかですよね。
      人生楽しまなくっちゃ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

田舎の生活が老後は良いですね。空気もいいし、ストレスも無くて、のんびりできますね。

お礼日時:2023/01/29 12:39
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!