アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンには必ず定年がきます。その後の人生設計を教えてください。

A 回答 (86件中51~60件)

奥様と相談して決めることです。

やり放題していいのは、あなたがチョンガーである場合だけ。
ちなみにオイラは60ではあるのですが、
とりあえず親父を見送ってから、
温泉めぐりでもしたいなぁ、と思っています。
    • 15

「老後」って検索すると、お金の話しばかりでつまらないです。

働くのは、今までの継続で、一番簡単な選択肢。自分の大切な残りの人生の時間を仕事で費やすのは、自分の場合は、何か違うなって思いました。私は、60歳で働いていません。数ヵ月働いてみましたが、70歳から年金もらえば、つつましい生活さえすれば、今、お金稼ぐ必要ないじゃないですか。働くモチベーションが無いので、すぐ仕事は、辞めました。今は、たくさん寝て、美味しい物食べ、ミュージカル鑑賞や旅行を楽しんでいます。それても、楽しいうちに日は過ぎていってます。※インフレ対策や不労所得対策は、立てといた方が良いかも。
    • 15

・第1の会社を37年間勤めて24年前に定年退職し、

・第2の外資系の会社も13年間勤めて11年前に完璧に退職いたしました。
・その後は英語の学校を起ち上げたり(10年続いた)、
・NPOでパソコンを教えたり、
・今は 個人的にお姉さん方に麻雀を教えて収入を得ています。

・ここ3年ほど、家庭内の環境が変わりました。
・妻が(軽い)認知症になりました。
・今は、毎日が 老々介護です。

・しかし、今、こうやって 毎日自分の好きなことをやって生きて
いられるのも 妻が 薄給だった僕の現役時代に 倹約には倹約を重ね、
相当の努力をした結果なのです。
・僕は、給料をすべて妻に渡し、妻から僅かばかりの小遣いをもらって、
忙しかった仕事に励んでおりましたが、
やりくり、お金の運用はすべて、妻任せでした。
・本当に妻に感謝しております。

・妻が病気になり、家事もお金の管理もできなくなり、私がやるようになりました。
・妻も弱くなり、優しくなって、今の日常は 穏やかです。

・僕は、そうしていますが、自分としての人生もあり、
毎日、隙間時間を見つけては 好きなことをしております。
・もともと好奇心が強い人間でしたが、84歳になった昨年、
ひょんなことから、自分のIQが高いことが分かり、その方面の
クラブにも入りました。

・今は、SNSを駆使して、安全なマッチングアプリで、
お友達を見つけては、コミュニケーションをとっております。
・若い女性のお相手もいますが、Hは求めていません。
(・それは 風俗で、、、)
・いずれにしても、気持ちが若いせいか、他人に見た目を「若い」と言われています。

・健康は血液検査の数値を細かく見て、過小、過大があれば、その都度、手を打っております。
・今は、毎日が楽しく、予定表に追われている日々です。

・定年退職後を楽しく生きるためには、現役時代のお金の準備と、
何にでも 興味を持つことかな、と思います。

・長文、ご覧いただき ありがとうございました!
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。素晴らしいです。50年くらい働いたのですね。参考になりました。ちなみに100歳以上の人の共通点は下記の6つだそうです。
誠実である、人と良く交わる、常に新しい事に挑戦する、肉をよく食べる、魚をよく食べる、毎日適度な運動をする、だそうです。参考まで。

今まで自分勝手に過ごしてきましたので、定年後は妻のために生きます。

妻を守り抜きます。それとなく色んなことを聞き出して、一つづつかなえて
あげたいと思っています。
    • 15

生きていくために、定年後も働かなければならないのであれば、働いて食べていくだけです。

年金だけでそこそこの暮らしができるのであれば、毎朝目が覚めたら、ああ、今日も一日長生きできたとお天道様に感謝して、さて、何をしようかと思い巡らし、好きなようにして生きていきます。したいことをして、したくないことはしません。人の道に外れたことさえしなければ、何をしようと自由です。
    • 15

快適・便利な都市生活の対価としてのお金に縛られない自給自足生活

を、田舎の古民家で自然農、オフグリッドを行いながら、有事、食料

危機を生き延びて、ガンではなく老衰で人生を終える予定。
    • 15

猛烈サラリーマン、社畜としてやってきました。

蓄えもあるので、高級交際クラブに登録し、女子大生、OL、女優の卵など40歳も年下とパパ活を楽しんでいます。若い頃は遊びもしませんでしたので、残りの人生で挽回する気持ちです。幸いED薬という強い味方があるので20代の力を得ることができています。自分のものが若く美しい女性を絶頂に導く喜びは得も言われぬ幸福です。
    • 15
この回答へのお礼

なるほど。社交クラブですね。楽しそうです。これからもお元気でお過ごし下さい。

60歳で定年になりましたが、幸いなことに取り敢えず65歳までは職位も給与も定年前からの継続(昇給もしています)での再雇用で働いています。

その後はどうなるかは、弊社65歳以上のヒトも結構いますので、もしかすると更に雇用してもらえるような気もしていますが、その時が来てみないと分かりません 苦笑。
しかしもし今の仕事が終了になってしまったら、取りあえずは、今は時間がなくじっくり取り組めない投資をじっくり考えながらやってみようかという程度のことは考えていますが、後はそうですね、家事炊事でもやりますかね。資産と呼べそうなものも若干はありますが、その気になって使いだしたらきっとあっという間に使い果たしそうな気がしますので、取り立てて派手なことをやろうという気は全くありません(というかそういう気にはとてもなれません 苦笑)。年金+投資の上がりで出来る範囲の生活をするということですね。
    • 15

ハンドル人生の時・時間が有って・とある放送を聞いてました

定年後の十ヶ条と言う物でした・その中の数ヶ条を実行した自分
定年は明日では無い定年後の事は10年前から考えましょう
定年後は趣味を持ちましょう・一人でも出来る趣味も持ちましょう
定年後は商売をするなモシしたければ10年前からノウハウを勉強!
定年に成ったので退職金を使って商売すると概ね失敗する
定年後はボランテアをしましょう・・・・・・・等々
その他色々有った訳ですが・自分が定年後どんな人生を送りたいか
それによって・色々違うと思いますが・自分は登山・渓流釣り
カメラ・蕎麦打ち等でした・今は歳で無理な事も有ります
10人10色と言いますので自分がこんな風にしたいと思う事を見つけ
趣味やボランテアで楽しく送れる事を10年前から考えて下さい。
    • 15

楽な仕事に就きます。

その方が健康にもいい。
    • 15
この回答へのお礼

そう、何か仕事をした方がボケないですね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→